21日、木星&天王星が合

4/15~4/21

先週は北米で日食があり、私は現地時間8日、ニューヨークが真っ暗になるニュースを見ました。また、13日から14日にかけてイランはイスラエルに向けて多数のミサイルと無人機を使った大規模な攻撃を仕掛けました。イスラエルはアメリカの協力を得てその99%を迎撃したそうです。これらのニュースから、世界は又キナ臭くなっていくように思われますが…。しかし、今週の星の配置は…早くも19日に太陽は牡牛座に入り、21日には13年ぶりになる木星と天王星のコンジャンクション(0°)があります。今週の星からは「未来は明るい」というメッセージしか伝わってきません。

15日(月)は蟹座の月から一週間が始まります。空を見上げると、この間の日食=新月から数えてほぼ一週間。西の空に上弦の半月が出ています。15日の月は水星とはスクエア(90°)になりますが、午前6時から昼にかけて、土星、火星とトライン(120°)、午後5時以降には木星、天王星とセキスタイル(60°)と、好調なアスペクト(星同士の関係)が続きます。まずは、順調な一日と考えていいでしょう。

16日(火)午前4時12分、蟹座の26度の半月です。午前11時23分から月は獅子座へ入ります。午後3時22分に月が冥王星とオポジション(180°)を作ってから、ムーンボイドというわけではないのですが、ずっとメジャーアスペクト(主要な星同士の関係)を作りません。メンテナンス日和とでもいう感じです。

17日(水)も月はずっと獅子座です。一日を通じて、愛の星=金星と、癒やしの小惑星=セレスのアスペクト(星同士の関係)が目立つ一日です。さしずめ「愛と癒やしの一日」とでもいっておきましょうか。友達に連絡したり、仲間と会う約束をするなど、人との付き合いを楽しみたい一日です。お洒落を楽しんだり、豪華な食事をするのもオススメです。

18日(木)は…金星とノースノードのコンジャンクション(0°)が印象的ですが、時間が午前3時45分なので、前日からの続きの流れと解釈した方がいいかもしれません。人間関係の広がりを意味します。SNSでフォロワーを増やしたい人にはチャンスかも。午前5時台から月が木星、天王星とスクエア(90°)を形成。これは…思わぬ出費が嵩んだり、予想外の方向へ問題が発展する暗示…。午後9時1分、月が太陽とトライン(120°)を作って、このところの事態がようやく安定感のある着地点を見つけられそうです。午後11時10分から月は乙女座へ入ります。

19日(金)…乙女座の月は一日中メジャーアスペクト(主要な星同士の関係)なしで終わってしまいます。午後5時59分、水星が金星とコンジャンクション(0°)に。楽しいアスペクト(星同士の関係)です。少年、少女のような気持ちでワクワクします。特に音楽や映画、アニメなどの鑑賞に最適です。自分で演奏したり、作るのもいいでしょう。度数は牡羊座の17度です。午後10時59分になると太陽が牡牛座へ入場します。例年よりも早いような気がしますが、閏(うるう)年のためでしょう。

20日(土)は主要な惑星同士のアスペクト(星同士の関係)が多い一日です。まず、午前0時28分、火星が木星とセキスタイル(60°)に。火星のエネルギーが強まりパワフルなアスペクト(星同士の関係)です。午前8時55分には火星が今度は天王星とセキスタイル(60°)を形成。こちらは相手が木星ではなく、革命の惑星=天王星ですから、単にパワーが漲るだけとはいえません。溜めていたストレスが爆発する場合もありますから、自分自身をうまくコントロールするよう、注意が必要です。現在、木星と天王星が非常に近づいていますから、私たちの体感で「これは木星!」とか「こっちは天王星!」などと、認識することは非常に難しいはずです。火星に木星と天王星が同時にセキスタイル(30°)を形成してくると考えていれば間違いはないでしょう。かつて経験したことのないような不思議なエネルギーが高まる一日ですから、心して過ごすべきです。ただ、家の中でジッとしていると、エネルギーを持て余すことになりかねません。このタイミングを利用して、溜まった仕事を一気に片付けるというのも手かもしれません。スポーツをするのは最もオススメです。

21日(日)には木星が天王星とコンジャンクション(0°)を作ります。木星の公転周期は12年、天王星は84年ですから、この二つの惑星がコンジャンクション(0°)を作るのは13~4年に一度の出来事になります。今年最大のイベントと謳っているサイトも多いようです。直近の木星と天王星のコンジャンクション(0°)は2010年の6月8日、9月18日、2011年の1月4日でした。この時は木星も天王星も逆行が入ったので、3回になりましたが、今回は4月21日一回だけです。つまり、3回分凝縮しているのです。木星は幸運星、天王星は革命の惑星ですから、まずは、新しいことを始めるチャンスと解釈しておけばいいでしょう。また、好景気を表しますから、投資やギャンブルに関心が集まるでしょう。一攫千金を狙う気持ちが高まるときです。度数は牡牛座の21度49分になります。この日は午後12時8分から月は天秤座へ入場します。

今週は…木星が天王星とコンジャンクション(0°)という13年ぶりのイベントがあります。占星学的には楽観的に考えていいアスペクト(星同士の関係)です。あまり懐疑的にならずにドシドシ前に進めてみることも大切かもしれませんね。

APR 15 2024

瑛利奈

(C)ELINA