月食と日食に挟まれて…

4/1~4/7

いよいよ2024年も新年度を迎えましたが…。先週は半影月食から始まるという異例のスタートになり、3月31日は東京で28.1度を記録して、ぶっちぎりで記録を塗り替えました。また、世間を騒がせているニュースとしては、小林製薬「紅麹」問題があります。小林製薬が発売したサプリメントによる健康被害が公表されたのは、3月22日のようですが、27日に大阪市は小林製薬に商品回収命じる行政処分を出しました。「「健康被害事例が多数寄せられており、さらに死亡との因果関係が疑われる事例が2例報告されている」との発表でしたが、その後、死者は全国で5人になったようです。一方、今週の星の星の配置は…先週の月食に続いて、来週4月9日には皆既日食を控えており、二つの天体ショーに挟まれた今週は星の動きは非常に少なく、惑星同士のアスペクト(星同士の関係)を抱えた天体は、金星のみとなっています。

1日(月)…4月は射手座の第3デークの月から始まりました。月は金星、海王星とは不調和、水星とは調和…。キビキビとアスペクト(星同士の関係)を作っていきましたが、午後1時5分に月のサインが山羊座に変わると、重要な天体とメジャーアスペクト(主要な星同士の関係)を作らず、消極的な展開になりました。

2日(火)になると、山羊座の月は活発に他の惑星たちと絡み始めます。午前2時48分には、月は魚座の火星とセキスタイル(60°)に。午後1時台には土星とセキスタイル(60°)、午後8時43分には木星とトライン(120°)を形成。火星、土星、木星と太陽系の屋台骨を担う重要な惑星と次々と好調なアスペクト(星同士の関係)作って、ダイナミックでいい流れを作ります。仕事の効率が上がったり、精度が上がるなど、新年度の課題をバリバリと片付ける一日です。と、いいたいところですが…。思わぬところに伏兵が!2日、午前7時14分から通信や事務作業を司る惑星=水星が逆行に変わってしまうのです。水星のパワーが半減して、システム障害、通信障害などが起きやすくなります。一部の企業では、すでに1日からシステム障害が起きているようなので、同じようなトラブルが広がる懸念はあります。水星逆行は4月25日まで続きますから、注意が必要です。

3日(水)も午後6時7分まで月は山羊座です。午後1時11分に月が逆行中の水星とスクエア(90°)を作って、システムエラーは出やすい状態が続きます。しかし、山羊座の月はその他の惑星とは好調。夜中から午後にかけて月は天王星、金星、海王星と好調座相を作って、案外楽しいことが多い一日になりそうです。午後6時7分から月は水瓶座へ入ります。午後9時22分、水瓶座の月が冥王星とコンジャンクション(0°)を作ります。何か意外な事実が明るみになる暗示です。その後、午後10時10分、愛の星=金星が海王星とコンジャンクション(0°)に。これは…非常に夢のあるアスペクト(星同士の関係)です。度数は魚座の28度。このあたりに太陽や金星を持っている方は突然ロマンの風が吹いてきて、恋に落ちる可能性も…。その他の方々もドラマ、アニメ、ゲームなど、フィクションの世界を堪能できそうです。

4日(木)は…重要なアスペクト(星同士の関係)が少ない一日です。午後7時44分の月と太陽のセキスタイル(60°)のみでしょうか。課題を意識しながら調整していく日になりそうです。

5日(金)…午後12時59分にいままで魚座を通過していた愛の星=金星が牡羊座へ入ります。愛のヒロイン、ヒーローが交替することに。ここから主役は牡羊座さんです。同じ火のサインの獅子座さん、射手座さんにも愛の舞台が回ってきます。午後8時12分から月のサインは魚座へ変わります。

6日(土)…せっかくの週末ですが、星の動きは仕事モードです。月は午後2時7分、火星とコンジャンクション(0°)、午後7時10分には土星とコンジャンクション(0°)に。ジムなどへ行って身体を鍛えるにはいい日です。車の運転や対人関係などは慎重になる必要が…。その他、火星のマイナーアスペクト(星同士の二義的な関係)や小惑星=ジュノーやベスタという人間関係や利害の軋轢を暗示する星が目立つ日です。必要以上に他人の領域へ踏み込まないほうが安全かもしれません。

7日(日)は今週一週間のハイライトになる一日、ベストディです。まず、午前2時12分、魚座の月が木星とセキスタイル(60°)に。大らかで暖かな空気が流れます。デートや友達との付き合いはこれを以てお開きにするのがオススメです。午前2時45分、愛の星=金星が冥王星とセキスタイル(60°)を形成します。愛情問題で逆転を狙う方、相手を危険な領域へ引き込みたい方などにはチャンス到来です。順調だった方には意外な事実が発覚したりする可能性も。現在世の中を騒がせている事件に関しては、何か手がかりが見つかるかもしれません。不思議なことに7日は準惑星=冥王星が頻繁に顔を出してきます。冥王星といえば、秘密性が強く、陰の実力者だったり、「極限」を暗示する準惑星です。つまり、穏やかではない方向へ問題を誘導する星ということです。午後8時24分から月は牡羊座へ入場。午後11時31分、月もまた冥王星とセキスタイル(60°)を形成。これは…週明けからまた「金」の問題がメインになってくるのかもしれません。

今週は…先週の半影月食と来週4月9日の皆既日食に挟まれて、特に目立つような星の動きがない一週間です。しかし、3月31日に記録した夏日の高温や、新年度から起こり始める2024年問題といわれる現象がこれからどうなっていくのか?なんとなく不明瞭…といったモヤモヤした時期です。ただ、2日に逆行する水星を除いて、今月(4月)はその他の惑星は小惑星=ジュノー以外はすべて順行しています。これらの順行の惑星たちのフォーメーションが時代を確実に前に進めていくことだけは確かです。今は新しい時代に適応していくのが私たちにとっては課題ですが、できれば「新しい時代を作っていくんだ!」という意気込みを持ちたいものですね。

APR 1 2024

瑛利奈

(C)ELINA