16日は天王星=革命の日

8/14~8/20

先週は…8月11日が「山の日」ということで、お盆休みが始まりましたが、台風7号が日本列島を直撃するという予想で、各地で対応に追われているようです。海外ではハワイのマウイ島で山火事が発生し、歴史的な町のラハイナは壊滅的な被害を受けました。2018年のカリフォルニアの火事を上回る米国の山火事としては過去最大の被害規模になっているそうです。このような自然災害は世界に広がっており、地球温暖化を始めとする気候変動の影響は顕著になってきました。さて、今週の星の動きというと、太陽と天王星のスクエア(90°)は気になりますが、その他の星のアスペクト(星同士の関係)は概ね良好なようです。

14日(月)は蟹座の第3デークの月から始まります。重要な天体同士のアスペクト(星同士の関係)はなく、月は深夜から午後にかけて、火星、天王星、海王星といずれも好調座相を作ります。午後2時を過ぎる頃から月のアスペクトは悪くなり、午後4時46分に冥王星とオポジション(180°)に。仕事は早めに動いたほうがいい日といえるでしょう。午後7時36分から月は獅子座へ変わります。

15日(火)は…あいにくひとつもいいアスペクト(星同士の関係)がない日です。台風が列島上陸する予想なので、潔く諦めたほうがいいのかもしれません。獅子座の月のアスペクト(星同士の関係)はすべてインコンジャクト(150°)、セミスクエア(45°)など、小競り合いや情報の行き違いなど、思わしくありません。午後2時9分に太陽が火星とセミセキスタイル(30°)を形成します。これが10日のベストタイムになります。意味は「身体を張ってコツコツ未来のために努力せよ」…こんなところでしょうか。一日を通じて、海王星の邪魔が入るので、勘違いや思い込み、甘い予測などに注意が必要です。

16日(水)は革命の惑星=天王星の存在が際立つ一日です。午前11時34分には太陽が天王星とスクエア(90°)を形成します。これは今月の大きな分岐点です。いままで燻(くすぶ)っていたトラブルが表沙汰になったり、切れそうな関係がとうとう破綻するなど、天王星が猛威を振るいます。過去に見切りを付けて、決断したい方にはチャンスかもしれません。午後6時3分には月も天王星とスクエア(90°)を作ります。午後6時37分は新月です。要するに、太陽と天王星とスクエア(90°)になっているところへ月が加わる…こう考えてください。大きな変化が起きる一日になりそうです。その後、午後10時53分、火星が天王星とトライン(120°)に。火星は縁切り星の天王星にエネルギッシュに加担することになります。火に油を注ぐような展開になるでしょう。この夏のターニングポイントになるかもしれません。

17日(木)は…午前8時14分、月は乙女座へ入場します。午前9時2分には愛の星=金星が癒やしの小惑星=セレスとセキスタイル(60°)に。ようやく前日の怒濤のような感情が収まって、心の平安を取り戻すでしょう。しかし、午後5時31分、月は魚座の土星とオポジション(180°)を形成して、反省会のような雰囲気に。いままで盛り上がっていた正義感や怒りに任せた行動の損失が意識されるのかもしれません。努力に対する評価が予想よりも低く、疲れを感じてしまいそうです。もしかすると、夏休みの疲れかもしれませんね。

18日(金)になって雰囲気は一気に回復します。午前8時23分、金星が調整の小惑星=パラスとセミセキスタイル(30°)を形成。金星も調整という意味を持ちますから、心の健康を取り戻して、思いやりのある判断力を取り戻すためのエクササイズが始まります。午後2時48分、月は木星とトライン(120°)に。満ち足りたいい時間です。今週いちばんの幸せな一時かもしれません。

19日(土)も月は引き続き乙女座です。アスペクト(星同士の関係)は月のみの静かな一日です。午前中は月は水星。火星とコンジャンクション(0°)に。週末ですが、仕事の処理能力がアップします。文章を書くもよし、掃除や洗濯もよし、という週末のスタートです。午後8時53分、月は天秤座へと入場します。

20日(日)午前2時13分、太陽がノースノード(ドラゴンヘッド)とトライン(120°)を形成します。人間関係や情報など、物事の広がりを意味します。もしもあなたがオープンにしたい「何か」があったら、積極的にSNSなどで情報を発信するといいでしょう。友達作りにも最適な日です。一転して午後4時40分、太陽が海王星とインコンジャクト(150°)を作ります。少し、方向性に迷いが生じたり、現実認識にズレを感じるアスペクト(星同士の関係)です。予兆を感じたら、すぐ待避したほうが無難です。深みに填まらないよう、逃げることも時には必要です。

今週は…新月の16日(水)がハイライトになるでしょう。しかし、天王星は予想以上に行動的で波紋を広げやすい惑星です。何かに不満がある方や平凡な日常生活に飽きて冒険したい方、あるいは束縛から解放されたい…、他人に対して義憤を持っている…。こんな方は16日には慎重になってください。天王星が動機で起こした行動は、ひとたび動き出すと後戻りできないからです。無計画な自由よりも、豊かな我慢の方がいいのではありませんか?もう一度、じっくり考え直してみるといいでしょう。

AUG 14 2023

瑛利奈

(C)ELINA