半影月食と蟹座の金星

5/1~5/7

世の中はゴールデンウィークで賑わっていますが、占星学上では、むしろ4月20日の日食でできた月の影が尾を引くネガティブな期間になります。元来「食」は日食、月食二つセットになっているものです。日食から二週間を経て、今月6日には月食があります。今度の月食は皆既月食のようなはっきりしたものではなく、月に地球が薄く影を落とす半影月食です。

1日(月)の月は乙女座。一日を通じて、重要な惑星同士のアスペクト(星同士の関係)はなく、月のアスペクト(星同士の関係)もソフトなものばかりです。午前4時5分には月は水星トライン(120°)。午後4時38分には月と天王星のトライン(120°)があります。祝日の合間の貴重な営業日としては、仕事が捗るいい一日となるでしょう。

2日(火)午前2時8分、3月23日に15年ぶりにサインを移動して水瓶座へ入ったばかりの冥王星が逆行を始めます。今回の逆行で冥王星は6月11日に再び山羊座へ戻ることになります。新しい時代へ一歩前進したか?と思った世の中がまた前に戻っていくような感じです。冥王星といえば、ほぼ半年毎にダイレクト(順行)とリトログレード(逆行)を繰り返していますが、2010年以降は…春に逆行、秋に順行のペースになっています。その逆行と順行が始まる日が毎年3日ほど遅れながら、徐々に時代は変わってきています。となると、最近の小学生以下の人たちは春夏生まれは冥王星逆行の星を持ち、秋冬生まれは冥王星順行の人たちということになりますね。午後3時8分から月は天秤座へ入ります。

3日(水)は「憲法記念日」ですが、この日は特に主要な天体のメジャーアスペクト(主要な星同士の関係)が皆無です。目立つのは午前1時56分に小惑星=パラスが獅子座へ入ることくらいです。午前4時38分、前日から逆行し始めた冥王星が小惑星=ジュノーとトライン(120°)を形成。小惑星=ジュノーは「権利の主張」を表しますから、いかにも「人権問題を見直そう!」と言っているかのようです。冥王星は午後11時30分に調整の小惑星=パラスとオポジション(180°)という対立の関係になり、反対勢力の壁の厚さを見せつけられてしまいます。

4日(木)は「みどりの日」。いかにもイージーな名づけ方だと思いますが、占星学は関係がないのでこれまでにして。この日も主なものは月のアスペクト(星同士の関係)しかありません。午前6時10分、天秤座の月は火星とスクエア(90°)。午後4時54分には月は金星とトライン(120°)を形成します。午後6時16分には月が木星とオポジション(180°)に。カーディナルサイン(牡羊座さん、蟹座さん、天秤座さん、山羊座さん)の方はキツイ一日になりそうです。風のサイン(双子座さん、天秤座さん、水瓶座さん)は楽しそうですね。午後11時32分から月は蠍座へ入ります。

5日(金)になって、ようやく重要な動きが出てきます。この日は愛の星=金星が午前と午後、二つのアスペクト(星同士の関係)を作ります。午前2時39分、金星は海王星とスクエア(90°)を形成。これは…愛の幻想を意味します。幻惑的な愛にハマったり、恋に恋したり…。あり得ないものを求めて彷徨うような気持ちです。ある意味ロマンの神髄ですが、現実に返ってから失望が待っています。午後1時2分にはまったくこれと反対の幸運なアスペクト(星同士の関係)ができます。愛の星=金星と幸運星=木星のセキスタイル(60°)です。セキスタイル(60°)はちょっと努力をプラスすれば、幸運が掴めるアスペクト(星同士の関係)です。金星は双子座の27度、木星は牡羊座の27度にありますから、このあたりに太陽や金星を持っている方は愛を掴むチャンスです。一方、グルメやショッピングに関心がある方には楽しくお金を使うには良い日といえるでしょう。

6日(土)は午前2時33分、月食です。今度の月食はあまり正確ではなく、地球が薄く影を落とす半影月食です。とはいえ、普段の満月とは異なる不吉な前兆でもあります。みなさんも大切なプランや重要な決定をしたい場合は次の新月=5月20日を待ったほうがいいかもしれません。

7日(日)は…午前5時3分から月は射手座へ入場します。この日もまた主要な天体同士のアスペクト(星同士の関係)はありません。月のアスペクト(星同士の関係)も相手が冥王星や土星など、重いものばかりです。ゴールデンウィークの最終日になりますから、わざわざ外出すると疲労を溜めることになってしまいそうです。午後11時24分になって、金星が双子座から蟹座へ入場します。これまで双子座さんを始め、天秤座さんや水瓶座さんなど風のサインの方々が愛の主役でしたが、この時から愛のヒロインが蟹座さんなど水のサイン(蠍座さん、魚座さん)の方々に替わります。真面目に頑張ってきた蟹座さんにはこれからは少し楽をしてもらいたいですね。

今週はGWのせいか?星の動きも小さいです。しかし、冥王星逆行や半影月食など、不気味な動きは地下に潜んでいるようです。7日には金星が蟹座へ入場して、幸運なヒロインも少しずつ新旧交代していくようです。

MAY 1 2023

瑛利奈

(C)ELINA