火星、金星も水瓶座へ

2/12~2/18

水瓶座の太陽も第3デークへ入り、今週水曜日はバレンタインデーです。みなさまもチョコレートの準備をなさっている方も多いと思いますが、今週の太陽系はどんな配置なのでしょうか?日を追って観ていきたいと思います。

12日(月)は11日の建国記念の日の振替休日になりました。月は魚座の後半から始まります。これといって重要な惑星同士のアスペクト(星同士の関係)はない一日です。月は殆ど好調なアスペクト(星同士の関係)ばかりです。午前5時6分、月と天王星のはセキスタイル(60°)。午後になって、月は金星、火星とセキスタイル(60°)を作って行きますが、午後10時25分から牡羊座へ入場して、11時25分、一日の締めくくりは水瓶座の0度にいる冥王星とセキスタイル(60°)を作ります。波瀾もなく、順調な一日です。

13日(火)午後3時4分、これまで山羊座を通過していた火星が水瓶座へ入ります。これにより水瓶座の天体は…太陽、水星、冥王星に火星を加えて4個となります。太陽系の10個の主要天体のうち、水瓶座が多数派を占めることに。水瓶座というのは風のサインですが、三区分ではフィックスド・サインという力を支配する性質に属します。自民党の裏金問題や世界の力関係など、現在行われつつある「改革」は案外手厳しい展開にになっていきそうです。何故なら水瓶座は妥協を許さないからです。午後10時35分、愛の星=金星が海王星とセキスタイル(60°)を作ります。これは純愛のアスペクト(星同士の関係)です。明日のバレンタインデーに相応しい純愛や尽くす愛など、美しい愛を讃えるアスペクト(星同士の関係)です。

14日(水)、バレンタインデーの月は…一日を通じて牡羊座です。行動的に攻めるバレンタインデーになりそうです。特に午後3時5分の火星と冥王星のコンジャンクション(0°)は「攻めて、攻めて、攻めまくれ!」というメッセージです。火星の攻撃力に冥王星の悉く破壊していく破壊力は、合わさるととんでもない事態を招きそうです。裏を返せば、事件性の強い一日ということ。度数は水瓶座の0度46分。水瓶座さんは絶大なエネルギーで改革への梶をとるでしょう。同じく風のサインの双子座さんや天秤座さんは行動する勇気をもらいそうです。ただ、困るのは水瓶座と同じ別のフィックスド・サインの方々です。獅子座さんにとっては火星と冥王星のパワーはオポジション(180°)になり、敵対することになります。持ち前の勝ち気で敵を攻撃しすぎないよう、セーブが必要です。牡牛座さん、蠍座さんには水瓶座はスクエア(90°)になります。この日の月の位置(牡羊座)も不安感のもとになります。まずは、エネルギーのコントロールが大切です。山羊座さんにとっては、水瓶座は金銭のハウスに相当します。プレゼントなど高額の支出に注意したいものです。

15日(木)は午前0時2分、早くも月は牡牛座へ移動。午前1時台には前述の水瓶座の火星、冥王星とスクエア(90°)という不調和座相を形成します。ギクシャクした葛藤の多い動きです。午後になると月はようやく落ち着いた動きを見せてきます。午後1時56分、月は土星とセキスタイル(60°)になり、安定、なおかつ自制心を利かせます。午後3時30分には月は木星とコンジャンクション(0°)に。二日ぶりの落ち着きを取り戻すことに。度数は牡牛座の9度です。牡牛座さん始め、地のサイン方、またはバレンタインデーに思うような行動が取れなかった方はフォローする絶好のタイミングです。午後7時27分、太陽は海王星とセミセキスタイル(30°)を形成。長期的なビジョン…例えば「これから料理を勉強しよう!」とか「これから痩せよう!」など、未来の夢を作っていくのによい時間帯です。

16日(金)は…午前3時17分、水星がドラゴンテイルとトライン(120°)を形成。ドラゴンテイルはドラゴンヘッドと違い、ネガティブな作用を持つポイントです。水星はコミュニケーションを表す惑星ですが、その言葉で「意思表示したい」気持ちをドラゴンテイルは内向的に萎えさせてしまいます。午前5時35分には月が水星とスクエア(90°)に。午前9時26分には月は天王星とコンジャンクション(0°)です。すべて、人とのコミュニケーションや気持ちのやり取りに障害があるアスペクト(星同士の関係)です。午後も水星と小惑星=ジュノーのインコンジャクト(150°)や水星と小惑星=セレスのセミスクエア(45°)など、すべて水星絡みの問題のあるアスペクト(星同士の関係)が続きます。16日はコミュニケーションは諦めて、メンテナンスに徹した方がいいかもしれません。

17日(土)は午前1時4分から愛の星=金星が水瓶座へ入場します。ここから水瓶座さんには愛のチャンスが始まります。同時に風のサインの双子座さんや天秤座さんにもチャンスです。午前4時39分には月が双子座へ入って、さらに風のサインのパワーを強めることに。午前5時~6時にかけて、月は水瓶座の金星、冥王星とトライン(120°)を作っていきます。風のサインのラッキーディです。ただ、午後12時52分、水瓶座の水星は天王星とスクエア(90°)を形成。その後、午後5時48分には愛の星=金星が冥王星とコンジャンクション(0°)を作ります。金星は優しい愛や豊かさを表しますが、どうも8ハウスという「死のハウス」を支配する冥王星とは相性がよくないのです。たまに想定外の変化を招くこともありますので、注意が必要です。水瓶座以外の方にも思わぬ損失が起こり得ます。まずは「なくし物」には気をつけたほうがいいでしょう。

18日(日)も月のサインは引き続き双子座です。日曜日ですが、日中は…なんとなくイヤな星の配置が続きます。例えば、午前11時41分の月とドラゴンテイルのトライン(120°)です。ドラゴンテイルがネガティブな方向へ関心を誘導する暗示です。午後12時24分には月が権利の主張を表す小惑星=ジュノーとスクエア(90°)に。小さな配慮を欠くことでクレームが付いたりします。午後7時47分には金星が小惑星=ジュノーとセスキコードレイト(135°)という小競り合いのアスペクト(星同士の関係)に。大ごとではないですが、小さな地雷が至るところにありそうな一日です。夜半から星は落ちつきます。

今週は…バレンタインデーという年に一回のイベントがあり、楽しみにしていらっしゃる方も多いでしょう。一方太陽系の配置は…1月21日に水瓶座へ入場した冥王星を始め、水瓶座の太陽や次々水瓶座へ入場する惑星たちなどが次々水瓶座へ集結する様子を初めて観る光景として驚きを感じる時代に入ってきました。「これから何が起こるんだろう?」と不思議な気持ちで興味を持つ私たちが忘れてならないのは、個人個人が心の中にしっかりとGOALを意識することです。「どこへ行きたいのか?」がハッキリと分かっている人にとっては、新しい星々は、不安よりもむしろ、新しいチャンスをたくさん隠している可能性があるのです。考えてみれば、人生で既知の時間を過ごしたことがある人はいないはずです。いつも未知の未来と対峙している私たちは、もう少し堂々として、自分の道を歩んでいきたいものです。

FEB 12 2024

瑛利奈

(C)ELINA