魚座と海王星がテーマ

3/7~3/13

先週末は魚座で太陽と木星の合(0°)という年に一度の太陽の幸運なイベントがありましたが、現実の世界はウクライナ侵攻のニュースばかりでした。私達は日に日にエスカレートしていくプーチン大統領の率いるロシア軍の暴挙に衝撃を感じる毎日でした。しかし、ゼレンスキー大統領の呼びかけに応じて、ウクライナには西側の義勇兵が2万人集まったという、思わず胸が熱くなるような情報もありました。戦争といえば、アメリカのジョージ・ブッシュ大統領が仕掛けたイラク戦争もやはり3月でした。2003年当時、私は…3月10日に84年ぶりに魚座へ入場した天王星を歓迎するような気持ちで眺めていたのでしたが、3月20日という魚座の最終日にイラク戦争へと突入してしまったのでした。考えてみれば、天王星は水瓶座を支配する惑星です。つまり、水瓶座にいる時がいちばん品位がいいのです。ところが…天王星が魚座へ抜けたとたんに品位を失って、たんなるクレイジー(天王星の負の側面)な惑星に変わってしまったかのようでした。現在、天王星は牡牛座中ですが、これが問題なのです。過去の歴史を思い返すと第二次世界大戦は1939年~1945年の時期ですが、天王星が牡牛座にいたのは1934年~1942年の間。ちょうどド真ん中です。牡牛座は大人しそうに見えますが、大地と所有のハウスを支配するサインです。まさに国同士が戦争を起こす理由はここにあります。現在、2018年の5月15日から天王星は牡牛座にいます。天王星が双子座に抜けるのはまだまだ先。2026年の4月26日です。あと4年余りです!

7日(月)から始まるこの一週間は、先週から引き続き険悪なアスペクト(星同士の関係)はありません。7日(月)の月は前述の牡牛座。午前9時37分、月は牡牛座の天王星と合(0°)に。まさに「領土の紛争だよ!」と宣言しているようですね。太陽が傾いてから月は魚座の木星、太陽とそれぞれセキスタイル(60°)の好調座相を作っていきます。スムーズな一日です。

8日(火)も夜半まで月のサインは牡牛座です。この日の月は…土星、海王星、冥王星という厳(いか)めしい面々とアスペクト(星同士の関係)を作っていきます。午前0時55分には土星とスクエア(90°)、午後5時4分には水星とスクエア(90°)です。ちょっとした間違いをアラ探しされたりして、後に響きそうですから、細心の注意で仕事をしなければなりません。

9日(水)には雰囲気がガラッと変わって、双子座の月がロマンスの星たちといい関係を作ります。月は…午前1時40分には火星、午前2時27分には金星とトライン(120°)です。これは…眠ってはいられまんね。(笑)

10日(木)、午前4時32分に知性の星=水星が魚座へ入ります。ウクライナ侵攻の当事者プーチンは天秤座、ウクライナのゼレンスキー大統領は水瓶座と、二人とも風のサインですから、これまでの水瓶座の水星の時期は知性は冴えていたということです。ここで水星が魚座へ入ると、ゼレンスキーさんはもとから熱い人ですが、冷徹なプーチンの方がちょっと感情的になり始めるかもしれません。そもそも魚座の水星は品位が悪いので、みなさんも知性に感情の影響が出やすい傾向はあるでしょう。

11日(金)午前10時24分から月は蟹座です。蟹座の月は前日から魚座へ入った水星と、とてもいいマッチングです。蟹座の月が全力で感情的な水星を愛や思いやりの方へリードしていきます。逆に合理性や効率から離れて、「心の声」に軸足を置いていけば、意外なヒラメキがあったり、問題解決が早かったりするかもしれません。

12日(土)は…蟹座の月が午前10時37分には天王星とセキスタイル(60°)、午後8時6分には木星とトライン(120°)という…思わぬ幸運に巡り会える日です。ルーティンに囚われないで、ちょっと冒険をしてみましょう!運命の流れが変わる可能性も。

13日(日)は今週唯一の太陽の重要なアスペクト(星同士の関係)があります。ここのところ「魚座」というキーワードが繰り返し出てきていますが、この魚座を支配している海王星に太陽が重なる形となり、合(0°)を作ります。この世界の中心となる太陽が「触知できない」というキーワードを持つ非現実的な惑星=海王星と合(0°)になるのです。スピリチュアル的には非常に貴重なアスペクト(星同士の関係)ですが、海王星の汚れなき利他的な気持ちから、セキュリティ意識を忘れる怖れもあります。映像や音楽、ダンスなど、アートの分野では素晴らしい感動が期待できます。なかには情緒や感情に溺れて、うっかりミスをしてしまうことも。物事には二面性がありますから、注意力が必要な作業は気をつけたほうがいいですね。海王星の公転周期は164.8年です。それが魚座にいる時期は2011年4月~2026年の1月までです。この期間に訪れる魚座の太陽ならではの年に一回の出来事です。貴重な経験ですから、これを意識して過ごすと、新しい発見があるかもしれません。あなた自身のメンタルの奥深くを探れば、何か気付きがあるかも。

MAR 7 2022

瑛利奈

(C)ELINA

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。