太陽、火星が射手座へ

11/20~11/26

先週は…後半が荒天が続き、北日本では初雪が大雪となりました。パレスチナ情勢は、ガザ最大のシファ病院にイスラエル軍が突入するというニュースもありました。また、このところ支持率低下の岸田政権はさらに発足以来最低を打ちました。宝塚歌劇団の劇団員)が急死した問題や創価学会の池田大作氏死去のニュースなど、日暮れの早い今の季節に照らして、これまでの時代や権威が終焉を迎えているような印象さえあります。

週明け20日(月)…水瓶座の月は午前7時52分に天王星とスクエア(90°)、午後6時38分には火星とスクエア(90°)を作った後、午後7時49分には太陽とスクエア(90°)に。スクエア(90°)というハードアスペクト(星同士の関係)の連続は、不調和というよりもむしろ、キビキビと時代を裁いていくような感があります。先週の新月からの出来事に当面の評価が出るタイミングです。午後11時28分になると月は魚座へ入場します。

21日(火)になると、前日よりも星の配置は大分ソフトに緩んできます。まず午前6時26分には、蠍座の太陽が冥王星とセキスタイル(60°)を形成。これが太陽が蠍座中で作る最後のアスペクト(星同士の関係)になります。度数は…太陽=蠍座28度、冥王星=山羊座28度です。午後12時台には土星が小惑星=パラスとトライン(120°)を作ったり、水星がキローンとトライン(120°)を作るなど、これまでの出来事に一定の評価が出る可能性も。ひさびさ経験する真実を見直そうとする動きかもしれません。

22日(水)…午前10時17分、戦いの星=火星が冥王星とセキスタイル(60°)に。激しいアスペクト(星同士の関係)です。紛争を抱えている世界各地では戦闘が激化する可能性もあるでしょう。午前10時34分には月は天王星とセキスタイル(60°)に。それなりに大きな動きがありそうですが、午後5時44分には月が海王星とコンジャンクション(0°)を作って、判断はミスリードされてしまいそうです。あまり軽率な動きを取らない方がよさそうな一日です。午後11時2分、太陽は蠍座から射手座へ入場します。

23日(木)…太陽が射手座へ入って、初めて日付が改まります。午前2時9分、月が牡羊座へ入場。午前2時34分、月と太陽がトライン(120°)を作る…ところまではよかったのですが…。日没後、射手座の太陽にとって初めての試練が訪れます。太陽と土星のスクエア(90°)です。元気がよかった射手座の太陽が現実の壁を表す惑星=土星とスクエア(90°)を作って行く手を阻まれます。日本は祝日となりますが、今後の理想達成は一筋縄ではいかないことを思い知らされる日です。

24日(木)は午前7時56分、牡羊座の月が金星とオポジション(180°)を、午後12時51分、月は水星とトライン(120°)を作ります。今後の目標攻略のためのジャブのようなアスペクト(星同士の関係)です。その後、午後6時27分に情報探知の惑星=水星が天王星とインコンジャクト(150°)を形成。これにより機はまだ熟しておらず、すぐにアタックできる状況ではないことを悟るでしょう。午後7時14分には火星が射手座へ入場します。これで射手座の天体は…太陽、水星に加えて火星の3個となりました。この日の月は牡羊座ですから、週明けには射手座の水星ひとつだった火のサインの占める割合がいちだんと強まってきました。

25日(土)は…午前5時28分から月は牡牛座に入り、再び地のサインの影響が強まってくる一日です。午前6時59分、の月は土星とセキスタイル(60°)を作って、地固めをしていきます。午後6時42分、牡牛座の月は同じく牡牛座を通過中の木星とコンジャンクション(0°)に。牡牛座さんを始め乙女座さん、山羊座さんが息を吹き返す日です。これら、地のサインの方は心残りのある夢に再チャレンジしてみたらいいかもしれません。

26日(日)午前1時57分、射手座の火星が魚座の土星とスクエア(90°)を形成します。危ない星の配置です。事故など、物理的に物が壊れる暗示です。錆びていた鉄骨などが折れることもあります。みなさんの身の回りにそろそろ修理が必要だと感じる「何か」があったら、早めに直しておくことをオススメします。射手座の火星が代表する火のエネルギーと魚座の土星が代表する水のエネルギーが戦う構図になっていますから、冒険は避けたい一日です。寒さ対策を考えて、コートや家電を買うなど、ショッピングなどにはいい一日かもしれません。

今週は22日夜、太陽が射手座へ入り、24日には火星が射手座入りします。これまでの太陽系は…忍耐強い静かな天体が大勢を占めていましたが、パワフルな火のサインに太陽や火星など、地球に近い天体が移動してきます。しかし、遠くの重惑星=土星、天王星、冥王星はこれまで通り魚座=水のサインや、牡牛座、山羊座=地のサインに居座っています。今後はこの二つの勢力が火花を散らすような状況になってきますから、今までと違い世の中の動きが大きくなってくる可能性もあるでしょう。とはいえ、これまで低迷していた岸田政権には射手座の天体が援軍になる可能性も…。ざっくりいうと、みなさんの中でも火のサインの方やチャレンジしたい方には復調するチャンス。逆に現状維持していきたい方には「静かにしてよ!」といいたくなる時期かもしれません。

NOV 20-21 2023

瑛利奈

(C)ELINA