天秤座と蠍座を分かつ週

10/21~10/27

秋も深まって、天秤座の時も今週前半で終わりです。現在の太陽系の配置は?というと…水星、金星がすでに蠍座の後半にさしかかり、魚座の海王星と水象で調和のアスペクト(星同士の関係)を組んでいます。週明けの21日(月)の月は蟹座。ちょうど半月となりますが、この蟹座の月を加えて、水のエレメントでグランドトラインを形成します。グランドトラインというのは「何事もスムーズに進む」という意味で、ちょうど車が高速道路に入ったように、いま目の前に敷かれている道を自動運転さながら楽に進んでいく…こんなイメージです。蠍座さんを始め、蟹座さん、魚座さんなど、また水象サインに金星など重要な天体を持つ方は特にこの高速道路の恩恵に浴することができるでしょう。この状況は当面ずっと続きます。

22日(火)は宮中で「即位の礼」が行われる国民の祝日です。この日の午前4時39分、愛の惑星=金星が夢の惑星=海王星とトライン(120°)の調和のアスペクト(星同士の関係)を作ります。この日の月は深夜から「高貴」を意味する獅子座に入っていて、さすが新天皇の即位を祝う日としてはいい日取りになっています。

今週は…24日(木)午前1時19分から太陽が蠍座へ入場します。ここからさらに蠍座の色が濃くなってきます。蠍座は現代では冥王星が支配していますが、古くは火星が支配星でした。蠍座は水のサインでありながら、火星の持つ火の象の性質も合わせ持つ燃えるような情熱的なサインなのです。また、フィックスドサインであることから税金や借金など、「他人の金」という意味も持ちます。水のサイン=愛や感情的な問題と金銭の問題、また、蠍座は8ハウスという「死のハウス」を支配しているところから「死」と「遺産」と「セックス」…これらが蠍座のテーマとなります。ここでみなさんは「何故死と遺産から急にセックスに飛ぶの?」と疑問に思われるかもしれません。何故なら「セックス」とは前の世代から次の世代へ死と生を介して交代していく=遺産を残していくためのプロセスだからです。この日から蠍座のテーマが始まることになります。例えば…8ハウスの意味から、先日の台風で被害に遭われた方の「保険金請求」、また冥王星の意味から「秘密の暴露」など、少し暗めで深刻な色合いが強いテーマです。

10/25(金)午後6時52分には金星が冥王星とセキスタイル(60°)の好調なアスペクト(星同士の関係)を作ります。ここでは金星はある人にとっては「愛の星」として、また別の人にとっては「金銭の星」として、冥王星と相互に協力し合って、現在の問題を解決する糸口を与えてくれるでしょう。特に、現状に不満を抱いていて、これを逆転したい人にはいいアスペクト(星同士の関係」です。午後6時52分だと企業は営業時間外ですから、仕事絡みの場合は早めに行動するべきですね。プライベートな問題の場合はこの時間を念頭に置いて交渉するようにするといいでしょう。

26日(土)は特に重要なアスペクト(星同士の関係)は見当たりませんが、27日(日)午後11時30分に二大凶星といわれる火星と土星がスクエア(90°)を形成します。これはかなり要注意なアスペクト(星同士の関係)です。火星と土星のスクエア(90°)は物理的な破壊力をも意味しますので、風水害や事故的なトラブルなどにも注意を怠らないようにしてください。

今週は前半は天秤座の最後の三日間。後半、太陽が蠍座に入ってから世の中の雰囲気はガラリと変わるでしょう。日照時間も短くなり、年の瀬が迫っていることを徐々に実感することも。ハロウィンも近い秋の静かな日々は、私達に目に見えない神秘の世界への想いを馳せさせてくれるかもしれませんね。

OCT 21 2019

瑛利奈

(C)ELINA

3件のコメント

  1. 瑛利奈さん、こんばんは^_^ 10/5に伺いましたYです(^^)
    21日は蟹座の半月だったのですね。この月を加えて、水のエレメントでグランドトラインが形成されているのですね!それは、いつ頃まで続くのでしょうか?私は金星が魚座なので、とても気になります(*^_^*)
    今日から蠍座シーズンが始まりますね。

    1. KYさん、こんにちは!
      蟹座の月というのは2日ほどで過ぎてしまうのですが。(月のサイクルは29日なので)
      ざっくりいって、いまは太陽が蠍座なので、11月22日まで水のサインはパワーがありますよ。
      ただ、愛情運の惑星=金星が蠍座にいるのは11月1日までです。でも火星が19日から蠍座へ入ってきます。
      魚座さんにはいい時期ですよ!

      瑛利奈

  2. 瑛利奈さん、コメントありがとうございます(^^)
    金星は、もう少しで去ってしまいますが、太陽と火星のパワーで、しばらく良い時期ですね^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。