満月、冒険したい気持ちも

11/27~12/3

先週は…イスラエルとハマスの間で4日間の戦闘休止の合意がなされ、一部人質が解放されましたが、今後はさらに戦闘休止が延長されるかどうか?が焦点をなっています。また、日本の天気は…北日本は前線が通過して強い寒気が流れ込み、大荒れとなったところも。また東京などでは「過去最も暖かい『勤労感謝の日』」になりました。

27日(月)は…午前9時39分から月は双子座へ入りますが、あいにく昼を跨いで、月は土星とスクエア(90°)、火星とオポジション(180°)を作ります。困難な一日になります。午後6時16分は双子座の満月です。綺麗な満月を眺めることができるかもしれませんね。月の度数は=双子座の4度51分、太陽の度数は=射手座の4度51分です。午後10時27分には知性の惑星=水星が海王星とスクエア(90°)を形成。正確な認識が難しいアスペクト(星同士の関係)です。総合的に考えて、物事を正確に見極めるのが難しい日です。誤った情報や周囲の流れに惑わされることなく、決断は様子を観た方がよさそうです。

28日(火)は…太陽はおろか、その他の惑星や月までもメジャーアスペクト(主要な星同士の関係)を作らない一日です。午前3時55分、太陽は自己犠牲の小惑星=ベスタとインコンジャクト(150°)という割り切れないアスペクト(星同士の関係)を作ります。問題を回避したくとも、責任を感じてそれもできない…といったような中途半端な義務感で立ち往生しそうなアスペクト(星同士の関係)です。午後12時7分には月が自己主張の小惑星=ジュノーとスクエア(90°)を作ります。曖昧な気持ちで関わると、とんだとばっちりを食らいそうです。世の中の人みんながぶつけどころのないストレスを溜めて右往左往するような気持ちです。冷静に対処するしかなさそうな一日です。

29日(水)も…惑星のアスペクト(星同士の関係)はなく、月のみです。午前2時54分、双子座の月は愛の星=金星とトライン(120°)という好調な関係に。時間的に考えると夜遊びに最適な日ということか…。午前5時11分、月はサウスノード(ドラゴンテイル)とトライン(120°)、午前6時29分には月と海王星はスクエア(90°)になり、現実逃避的な傾向が強まります。おまけに午前10時2分には月は水星とオポジション(180°)です。これは「仕事イヤイヤ!」としかいいようがない日です。午後3時53分になると月は蟹座へ入場しますが、ここでようやく目覚める感じです。午後5時51分になると、月は土星とトライン(120°)を作って、ようやく仕事モードにスイッチが入りますが、「時はすでに遅し」でしょうか?最初からこの展開を頭に置いて、一日のスケジュールを計画したほうがいいかもしれません。

30日(木)…早いもので、11月も最終日になりました。午前2時台に二つの動きがあります。一つは愛の星=金星がサウスノード(ドラゴンテイル)とコンジャンクション(0°)に。もう一つは午前2時37分の太陽と木星がインコンジャクト(150°)です。なんとなく、秘密の楽しみにハマってしまいそうなアスペクト(星同士の関係)です。道ならぬ恋のトキメキや曖昧な誘惑などが考えられますが、ゲームなどをして、お金を浪費する暗示かも。自制心が必要な深夜です。同じく、この日の午後5時34分、水星が冥王星とセミセキスタイル(30°)を形成。夢の中であなたのマインドが新しい世界を渇望し始めるようなアスペクト(星同士の関係)です。その後、午後7時12分、金星が海王星とインコンジャクト(150°)を形成します。一連の動きを総合して、あなたは平凡な毎日の繰り返しに飽き飽きして、新しい「何か」を求めたい刺戟を感じるかもしれません。午後8時過ぎてから、「これだ!」と思うようなヒラメキに出会う可能性も。

12月1日(金)も蟹座の月が続きます。月は…午前6時台には天王星とセキスタイル(60°)、午後3時4分には月は海王星とトライン(120°)を作ります。前日から引き続き、ロマンティックな気分が続きます。午後10時6分には蟹座の月は山羊座の28度に控えている冥王星とオポジション(180°)を形成。ここで、羽ばたきたい気持ちを押さえられなくなることも。非日常を模索したくなる一日ですが、午後11時31分に知性の惑星=水星が山羊座へ入場します。これにより、現実的な考え方が優先する場合も…。

2日(土)は午前1時に月は火のサイン=獅子座へ。午前11時47分、月は射手座の火星とトライン(120°)、午後8婦44分には獅子座の月は射手座の太陽とトライン(120°)を作ります。アクティブで華やか、動きなどすべてが派手な一日です。楽しく、エモーショナルな12月最初の週末になりそうです。

3日(日)午前0ji26分、山羊座の水星が土星とセキスタイル(60°)を形成します。今のところ太陽は射手座の10度にありますが、水星が次のサイン、山羊座を先取りしていきます。冷静な思考力で現状を正確に分析して行けるでしょう。しかし、3日は…午後10時29分になって、金星が冥王星とスクエア(90°)を作ります。これからの方向を垣間見るような何か?事実に気付くかもしれません。

今週は…これまでの保守的な姿勢から、何か大胆にチャレンジしたい気持ちへと、星たちが誘導するような一週間です。現状維持で粛々と仕事に励んでいればいいという考え方では満足できなくなり、あなたも、ひいては世界も、新しい「何か」を求めて、「少し冒険してみるか!」と舵を切るような動機がちりばめられている時です。あなたの心のあり方も質的に変貌していくかもしれませんね。

NOV 27 2023

瑛利奈

(C)ELINA