サウスノードと絡む惑星たち。週末は幸運に

10/16~10/22

【お詫び】みなさま、更新が遅くなり、申し訳ありません。また、先週(10月11日)は冥王星が順行し始めましたが、うっかり「逆行」と書いてしまいました。修正しましたが、併せてお詫び申し上げます。

このところ異常な高温が続いていましたが、ようやく秋らしい気候になってきました。先週も引き続き、ハマスのイスラエル奇襲攻撃のニュースが多く、ウクライナ関連の問題はかげをひそめてしまいましたね。また連休明け早々、10日から銀行間送金システムの障害が起きたことも、非常に迷惑なトラブルでした。原因は…32ビットだったデータを64ビットに書き替えるに伴ってメモリ不足になったそうで、説明を聞いて「何で?!」とさらに納得できなくなるようなことでした。説明によると、過去50年間不具合が起きなかったそうで、その方が逆に驚きです。15日の日曜日には金環日食がありましたが、日本では殆どニュースにならなかったようです。しかし、日食の後遺症は即効性はなく、ジャブのように後になって効いてくるので、油断できません。

さて今週、16日(月)は…蠍座の第1デークの月から始まりました。一日を通じて、主要な惑星同士のアスペクト(星同士の関係)はなく、金星と小惑星=セレス、そして木星が多く登場してくるという穏やかな惑星同士の絡みばかりでした。結果、なんとなく引き締まらない一日…といったところです。

17日(火)は蠍座の月、2日目となります。相変わらず、主要な惑星同士のアスペクト(星同士の関係)はないですが、前日の16日よりもやや引き締まった雰囲気です。午後2時に月が天王星とオポジション(180°)を作り、予想通りに物事が進まない暗示です。午後8時19分には月が海王星とトライン(120°)という好調座相をを作って、慈愛に満ちた気持ちで一日が終わるでしょう。午後10時27分から権利の主張を表す小惑星=ジュノーが、獅子座から乙女座へ入場します。獅子座はエンタテインメント、乙女座は補償ですから、ジャニーズ問題を始め、これまでの事件の事後処理が具体的な段階に入っていく暗示です。

18日(水)は午前4時36分から月は射手座へ入ります。一日を通じて、月のアスペクト(星同士の関係)はすべて不調和です。午後9時44分には太陽がサウスノート(ドラゴンテイル)とコンジャンクションに。15日の日食のおさらいという感じです。何事も解決せず、何事も決まらない日ですが、有耶無耶(うやむや)にしないように気をつけるべきです。問題点をしっかり記録しておきましょう。

19日(木)午後12時台に太陽が海王星とインコンジャクト(150°)を形成。その後、午後2時34分には今度は水星がサウスノート(ドラゴンテイル)とコンジャンクションを作ります。同じく水星は午後11時台に海王星とインコンジャクト(150°)に。同じようなアスペクト(星同士の関係)が続きますね。19日に得た情報だけでは、何事もすぐには手を打てない状態です。裏に隠された事実の発覚を待つべきです。解決を急がないことですね。

20日(金)は…これまでより少し星の配置は改善してきました。午前3時~4時、月は水星、太陽とセキスタイル(60°)という安定の座相に。午前10時54分から月は山羊座へ入場します。ここから夜半まで一週間分の停滞を解決すべくビジネスモードに火が着きます。午後8時54分、山羊座の月は蠍座火星とセキスタイル(60°)に。成し遂げるまでは止められない勢いで一気呵成に遂行していきそうです。ただ、気を付けなければならないのは、午後2時37分の太陽と水星のコンジャンクション(0°)です。これは…一見いいように見えますが、太陽の熱で水星が繊細な思考をできない暗示です。上からの命令のみに囚われないように気を付ける気持ちも大切にするといいでしょう。

21日(土)…ここへ来てようやく主要な惑星同士のアスペクト(星同士の関係)が登場します。まず、午前6時前から8時台にかけて、山羊座の月が金星、木星と次々トライン(120°)の好調座相を作っていきます。金星は愛を、木星は豊かさを象徴しますから、週末は「愛する人と贅沢に過ごそう!」と翻訳できます。しかし、午前9時50分になると、知性の惑星=水星がアウトローな準惑星=冥王星とスクエア(90°)を形成。秘密や隠匿はいけませんね。逆に、なかなか秘密が解き明かされない暗示でもあります。午後11時9分になると、太陽が冥王星とスクエア(90°)を形成します。後半は「謎が解けない一日」あるいは、「謎が深まる一日」になるかもしれません。

22日(日)午後1時32分、愛の星=金星がオールマイティーの幸運星=木星とトライン(120°)という好調座相をを作ります。幸運が手に入る暗示です。度数は金星が乙女座の12度、木星が牡牛座の12度です。乙女座さんや牡牛座さん、加えて山羊座さんにはチャンスです。また、地のサインの12度近辺に何かの天体を持っている方には、やはりチャンス。その星の象意の出来事が叶うでしょう。例えば、太陽なら…恋愛成就や金運ゲット、水星なら、いい仕事ができる…etc.などです。みなさん、地のサインの12度前後の星を探して、それを生かすために今週一週間を使ってもいいかもしれません。22日は…午後3時5分から月は水瓶座へ。続いて、午後3時48分から水星が蠍座へ入場します。これで太陽系も大分模様替えが進んできた感じですね。

今週は…22日に金星と木星のトライン(120°)という非常にラッキーなアスペクト(星同士の関係)ができます。これは…調べてみると、昨年(2022年)の11月15日以来の約一年ぶりの出来事です。前回の5月2日は牡牛座で金星と木星がコンジャンクション(0°)だったので。今年一度しかない金星と木星のトライン(120°)ですから、地象サインでない方も、みなさん楽しみに活用するといいですね。幸運を祈ります!

OCT 17 2023

瑛利奈

(C)ELINA