日本の運勢、新たな冬至図に

12/19~12/25

2022年の「今週の運勢」も残すところ、あと二回となりました。みなさま、更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。ワールドカップもアルゼンチンが優勝して、「メッシは悲願のW杯初制覇」ということで、多分…みなさんも納得の幕引きとなりました。その間、岸田政権は防衛費を増額して43兆円となり、野党はもとより、政権与党や北朝鮮、中国などにも波紋は広がっています。国民がいちばん聞きたくない「増税」という言葉に、私たちは耳をふさぎたいような気持ちです。そんな中、今週は冬至が訪れ、日本のホロスコープ=日本国冬至図も書き替えられることになります。

19日(月)は…午後12時30分まで月は天秤座です。午前7時2分、天秤座の月は射手座26度57分の太陽にセキスタイル(60°)を作形成。これ以降、太陽にメジャーアスペクト(主要な星同士の関係)を作る天体はなく、また太陽も他の惑星とメジャーアスペクト(主要な星同士の関係)を作りません。これで今年の射手座の太陽の出番は終わりです。まるでワールドカップと運命を共にしているかのようですね。午後12時30分以降、月は蠍座ですが、月もまたこれ以降は主立った出番はありません。

20日(火)は愛の星=金星のアスペクト(星同士の関係)が多い日です。午前1時台~2時台、金星はキローンとスクエア(90°)を作ったり、火星とインコンジャクト(150°)を作るなど、今後の金星自身のあり方…つまり、快適なライフスタイルを模索しているようです。午前5時8分、月が軍隊や防衛を表す小惑星=ベスタとトライン(120°)をを作り、その後、戦力を表す火星がキローンという新しいアドバイザーの意見を聞くアスペクト、セキスタイル(60°)を作って、腹を括る日のようです。午後12時47分、金星はノースノードとトライン(120°)というコンセンサスを表すアスペクト(星同士の関係)を作って、気持ちはなんとか落ちついていきます。20日の午後11時32分、木星が牡羊座へ入場します。木星は…今年の7月29日に逆行を始めてから、10月28日に再度魚座の領域へ戻っていました。これが約2ヶ月ぶりに再度牡羊座へ入場することになります。幸運の星=木星の恩恵のターゲットが魚座から牡羊座へ交替するのです。牡羊座さんだけではなく、同じ火象サインの獅子座さん、射手座さんにも、これからは恩恵が降り注ぎます。今後、来年(i2023年)の5月17日まで木星は一気に駆け抜けていきますから、火象サインの方は気を緩めず、幸運の女神の胸の中へ飛び込むよう、準備をするといいでしょう。

21日(水)は、月が作るアスペクト(星同士の関係)以外はない一日です。午前1時41分、月は土星とスクエア(90°)という現実の壁を意識するアスペクト(星同士の関係)を作りますが、その後は順調です。特に月が射手座へ入る午後4時12分の6分後に月は初めて木星とトライン(120°)というラッキーな関係を築きます。木星にとっても他の天体とのアスペクト(星同士の関係)は初めてです。月とトライン(120°)からスタートするのは、幸先がいいですね。

22日(木)午前6時48分、太陽は山羊座へ入場。冬至です。この時刻をもって、2023年の最初の四半期の日本の運勢も書き換わることになります。下にホロスコープ=日本国冬至図をアップしましたので、ご覧下さい(クリックで拡大します)。ご覧のように、1ハウスがインターセプトというカスプが射手座、2ハウスのカスプが水瓶座で、山羊座が間に挟まれている形です。この中にいる天体=太陽、金星、水星、冥王星は自由に動けないので、ちょっと厄介なことになっています。しかし、敵(7ハウス)もこの中に含まれていますから、「おあいこ」かもしれません。午後6時47分、愛の星=金星が天王星とトライン(120°)を作って、ロマンスの雰囲気が盛り上がります。すでにクリスマスモードに入ってしまいそうです。

23日(金)は午後4時49分、月も太陽と同じ山羊座へ入ります。午後7時16分、月は太陽にコンジャンクション(0°)、新月です。本当の意味でのスタートはこの時間からかもしれません。まずは、週明けには問題が山積している…というところでしょうか。

24日(土)…今年は土曜日がクリスマスイブですね。一日を通じて、月は山羊座です。午後5時1分、月は天王星とトライン(120°)に。ラッキーなことが起きる時間帯です。人にコンタクトしたい問題を抱えている場合は、この時刻まで待った方がいいかもしれません。午後9時15分、月は金星とコンジャンクション(0°)を作ります。最も愛に溢れて、くつろげる時間になるでしょう。

25日(日)も引き続き幸運な星の配置が続きます。午前10時16分、水星が海王星とセキスタイル(60°)を作ります。企画力や創作力がほとばしる暗示です。音楽のアレンジやダンスの振り付けなど、いいものができそうです。映像、音楽、執筆など全般、星が私たちの能力を後押ししてくれるでしょう。午後4時13分から月は水瓶座へ入ります。このあと、午後4時56分に月は射手座の木星とセキスタイル(60°)に。このあとも天体のアスペクト(星同士の関係)は順調です。優雅なクリスマスを過ごすことができるでしょう。

今週は20日夜の木星の牡羊座入場、22日の太陽の山羊座入りなど、これまでの流れが変わる重要な節目となる一週間です。新たな期間に向けて、目標をしっかりと設定しておきましょう。ゴールまでの年月は何十年先でもOKですし、すぐに実現可能なものもアリです。まずは、未来を意識しながら、自分のペースで動いていくことですね。

DEC 20 2022

瑛利奈

(C)ELINA