20日から新たな春分図に

3/18~3/24

週明けの星を観ると、太陽が魚座の28度にあり、そのすぐ手前の魚座の27度に海王星があります。太陽の方が28度で、すでに海王星を追い越しているので、太陽と海王星がコンジャンクション(0°)を作ったのは週末、3月17日の日曜日でした。その日のニュースとしては、世界では…ロシアの大統領選でプーチン圧勝。日本では、裏金事件で揺れる自民党が開いた党大会…。いかにも太陽と海王星のコンジャンクション(0°)にふさわしい(?)嘘や欺瞞を暗示するものでした。その他、楽しいニュースとしては大谷翔平選手の奥様が登場したことでしたね。こちらは、世界を上げて祝福してあげたい楽しい話題でしたね。今週は、そろそろ魚座の太陽の時期も終わり間近で、20日に春分が控えています。春分から始まる新しい日本のチャートは「春分図」といっって、今後四半期の日本の運勢を占う重要なホロスコープとなります。

18日(月)は…月が蟹座で水のサイン。他に太陽を始め、金星、土星、海王星が魚座中です。主要な10個の天体のうち5個までが水のサイン中にあり、魚座の太陽のラストランとでもいうような、とても水っぽい構成になっています。蟹座の月は…朝から夜にかけて、金星、土星、木星などと調和的で、とても安定した一日になりそうです。

19日(火)は…前日に続いて、月のサインはずっと蟹座です。ただ、月の度数が蟹座の後半へ入るので、好調なアスペクト(星同士の関係)を作る天体は少なく、午前9時台に天王星とセキスタイル(60°)、午後11時29分に海王星とコンジャンクション(0°)を作って一日が終わります。翌日に祝日を控えているためか?努力の惑星=火星が自己犠牲の小惑星=ベスタとトライン(120°)を作るなど、ノルマに追われて、頑張る一日になりそうです。

20日(水)は春分です。春分とは…太陽が牡羊座へ入場する日のこと。その時刻は午後12時6分です。この時刻で書いたチャートが春分図として、今後夏至までの日本の運勢を担うホロスコープになるのです。下に2024年の日本の春分図をアップしておきます(クリックで拡大します)。このところ、前(2023年)の冬至図といい、日本の運勢は昼間のチャートが続いていますね。たいようを始め、重要な天体が上に上がっていたほうがいいので、最近はいい傾向です。ただ、相変わらず、太陽に海王星がくっついているのが気になりますが、経済では海王星はインフレの星なので、株価が上がるのならよしとしましょう。20日は午前4時32分から月は獅子座です。

21日(木)…前日から太陽は牡羊座、月も前日に引き続き獅子座で、火のサインの天体の勢いが強くなってきました。とはいえ、あいにく獅子座の月はいい相手に恵まれず、太陽は現在1度で若すぎて、アスペクト(星同士の関係)を作ってくれません。午前10時34分、月は木星とスクエア(90°)で、空回りする感じです。午後6時56分に月は水星とトライン(120°)を形成しますが、午後9時6分にまたもや天王星とスクエア(90°)。肩に力は入るけれど、その割りに効率がよくない一日です。

22日(金)は重要な二つのアスペクト(星同士の関係)が形成されます。ひとつは…午前5時2分の太陽と冥王星のセキスタイル(60°)です。牡羊の太陽が本腰を入れて改革を進める暗示です。ただ、相手が冥王星なので、当事者として名乗りを上げるような形ではなさそうです。地下から暗に締め付ける、あるいは、金融政策など、目に見えない力を駆使して流れを変えていくような形かもしれません。現状に不満をもつあなた。この流れに乗って自分の意見を通していくといいでしょう。もうひとつのアスペクト(星同士の関係)は…午前8時9分にできる金星と土星のコンジャンクション(0°)です。これは…非常にシリアスです。数字で現状を突き付けられるような思いをするかもしれません。愛情問題は「この壁を乗り越えられたら本物」といっていいでしょう。大きな二つの動きのあと、午後4時41分から月は乙女座へ入っていきます。

23日(土)は…これまで水瓶座を通過していた火星が魚座へ入ります。時刻は午前8時47分です。火星は戦いの星です。これまでと戦況が変わる暗示です。水瓶座の火星で頑張れた人たちにとってはパワーを抜く時期に変わります。特に水瓶座さんにとっては仕事が一段落するでしょう。代わって魚座さんにとって、これから忙繁期となります。また、乙女座さんにはライバルが登場するかもしれません。天秤座さんは明日に備えて、身体のケアをしておくといいでしょう。

24日(日)も月は引き続き乙女座です。午前0時20分、月が木星とトライン(120°)を作って、一日が始まります。優雅なスタートになるでしょう。24日(日)は概ね静かな日になりそう。午前10時9分に月が天王星とトライン(120°)を作って、未知のものへの憧れを誘います。行ったことがない場所で冒険してみるのもよし、勇気を出して、初めての相手に声を掛けてみるのもいいかもしれません。いつものルーティンを破ってみると、面白いことがありそうです。

今週は…20日に春分という画期的なイベントがあります。この日の午後12時6分を境に日本のホロスコープが書き替えられるのです。多分、あなたにとっても、これまでと違う道が開けてくるはずです。太陽系の星の分布は水象(水のサイン)中心から火象(火のサイン)へと移り変わって行きます。火象サインは行動的で元気がありますから、多分あなたにとっても、刺激のある日々に変わっていくことでしょう。やりたいことにどんどん挑戦してくださいね。

MAR 18 2024

瑛利奈

(C)ELINA