後半、大きな動きが…

5/2~5/8

このところ、4月23日に起きた二つの事件で報道は持ちきりのようです。ひとつは…知床で起きた遊覧船事故。もうひとつは…山梨県道志村で人骨が発見された事件です。こちらはの2019年9月21日にキャンプ場で女児が行方不明になった事件の手がかりかと思われるものです。両方とも4月19日に起きた太陽と冥王星のスクエア(90°)のポイントに23日の月が合(0°)で重なったためかと思いますが、もう少し検証してみたいと思います。

5/2(月)…前日の部分日食をやり過ごして、月は牡牛座の第二デークへと入ります。重要な惑星同士のアスペクト(星同士の関係)はなく、月のアスペクトは午前8時32′の土星とのスクエア(90°)を最後に、海王星、木星、冥王星、金星と次々、好調座相を形成していきます。連休の中日らしく穏やかな一日になるでしょう。

5/3(火)午前1時10分、これまで魚座を通過していた愛の星=金星が牡羊座へサインを変えます。金星が魚座にいたのは4月6日からですので、この日から約一ヶ月、魚座さんを始め、水象サインに太陽や金星を持つ方が恋愛運好調の時期でした。それが、5/3(火)から牡羊座さんへバトンタッチすることになります。もちろんこれからは獅子座さん、射手座さんにもラッキーな期間です。また、前日までは星の構成が火象サインゼロの状態で、淡々とした雰囲気だったのですが、金星が牡羊座へ入ることで、ちょっと盛り上がりが出てくるかと思います。しかし、このところ減少傾向を見せていた新型コロナウイルスの感染者数に関しては、増加へ変わることになるかもしれません。

5/4(水)は木星が魚座の28度で冥王星とセキスタイル(60°)を形成します。木星は…昨年(2021年)年末から魚座へ入場しましたが、早くも来週には魚座を去っていく予定です。これは…魚座の木星最後の魚座での大仕事といえるでしょう。木星は膨張拡大、そして楽観的な冒険の惑星です。冥王星という太陽系の果てにある極限を意味する準惑星を相手に、ひとつ冒険をしかけてやろうという効果になります。これをラストチャンスと捉えて、いまのうちにもう一勝負したい方は、絶対この機を逃すべきではありません。このアスペクト(星同士の関係)は午前7時33分に形成されますから、4日から動くのでは遅すぎます。これに気付いたら、できる限り早く手を打つべきです。多分、ウクライナ侵攻の当事者、プーチン大統領などは、先月から手ぐすねを引いて計画しているのではないでしょうか。5/4(水)は昨年の年末以来の流れのなかで、最後の賭けをしたい人にとって、ラストチャンスと考えるときでしょう。

5/5(木)は牡牛座の太陽が、すでに4年前から牡牛座にいる天王星とコンジャンクション(0°)を作ります。天王星は革命や予期せぬ出来事を意味する、かなり性格が荒く、主張の強い惑星です。牡牛座の14度まで度を進めてきた太陽が、この日の午後4時21分に天王星と重なります。これにより、時代の流れが大きく変わることになります。国によってその影響が異なりますが、日本にとっては金融、経済に大きな変化がありそうです。太陽と天王星のコンジャンクション(0°)は…太陽はきちんと365日周期で12サインを周回していますから、天王星の動きに合わせて、年に一回、このアスペクト(星同士の関係)は起きることになっています。昨年(2021年)は何か起きたか?調べてみたところ、地震が起きていますね。昨年は宮城県沖を震源とするマグニチュード6.8の地震が起きています。

5/6日(金)は蟹座の月が太陽とセキスタイル(60°)で、比較的安定した一日です。午前3時に双子座の水星が牡羊座の金星とセキスタイル(60°)を形成。めっちゃ若くて、元気のあるアスペクト(星同士の関係)ですね。みんなか若者のような気持ちになって、キュンキュンする一日です。サブカルチャーや音楽のイベントなども楽しいでしょう。

5/7(土)は大きな動きがありそうな一日です。牡牛座の太陽が火星とセキスタイル(60°)を作ったり、月が冥王星とオポジション(180°)、土星と義務を表す小惑星=ベスタの合(0°)など、重厚なアスペクト(星同士の関係)が続きます。ウクライナ問題を始めとして、世界的な軍事的な動きが加速しそうです。プライベートな場面では連休の終わりを意識するためか?「やるべきことは一挙にこなそう!」ということで、みなさんが活動的になるのではないでしょうか?みんなが行動的になり、お金の動きもそれなりにありそうな一日です。

5/8(日)は重要な惑星同士のアスペクト(星同士の関係)はなく、調整日というかんじでしょうか。午後9時1分、獅子座の月が牡羊座の金星とトライン(120°)を作って、火のサインが持つ活気が戻る感じです。

今週は5/5(木)の太陽と天王星のコンジャンクション(0°)がメインイベントといえるでしょう。これまで我慢強く、それぞれの事情で堪えてきた世界の人々の不満が世界各地で爆発するかもしれません。度数は牡牛座の14度です。フィックスドサイン(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)の第二デークに重要な天体を持つ方は…あおりがあるかもしれません。天王星は電光石火(そういえばプーチンがこの言葉を使っていましたね)の行動を促す惑星です。天王星の影響を感じたら、「ちょっと立ち止まって冷静に考える」…この心がけを大切にするといいでしょう。

MAY 2 2022

瑛利奈

(C)ELINA