日食のサイクルの最終週

11/6~11/12

先週…後半は11月3日の文化の日からの三連休となりました。全国の観光地はオーバーツーリズムで渋滞したようです。こんなニュースを聞く一方で日本の7月~9月のGDPは民間予測ではマイナス成長率の見方が多数出ているとか…。世界では、日本のGDPはドイツに抜かれて4位に転落する見通しです。そんな中、岸田政権は支持率が低いなか、4万円の減税政策を打ち出すなど、あまり危機感を感じていないように見えます。

6日(月)は獅子座の月で始まります。深夜から午後4時にかけて、月は火星、天王星、水星とスクエア(90°)を形成していきます。つまり獅子座の月を中心としたT字スクエアになり、お金の問題を中心に、解決の難しさを感じる一日になりそうです。午後11時37分になると、乙女座の金星が冥王星とトライン(120°)を作って、発想の転換を促してくれます。また、金星は愛の星ですから、込み入った愛の悩みに新たな方向性を示してくれることも。

7日(火)は…午前4時38分から月は乙女座へ入ります。こちらもまた不利な位置で、午前5時42分に月は魚座の土星とオポジション(180°)という困難なアスペクト(星同士の関係)を作ってしまいます。その後、午前10時36分には知性の惑星=水星が海王星とトライン(120°)を形成。こちらは理想主義的なアスペクト(星同士の関係)です。しかし、ごごにはまた乙女座の月は小惑星たちと絡んで、デリケートな感情を扱いきれず結論は先送りになりそうです。

8日(水)は一日を通じて、好調なアスペクト(星同士の関係)が続きます。まず、0時43分、月は木星とトライン(120°)の好調座相を形成。午前11時53分には月は蠍座の太陽とセキスタイル(60°)に。こちらも安定のアスペクト(星同士の関係)です。午後6時28分に月は火星とセキスタイル(60°)の安定座相を作って、物事が順調に運ぶ一日です。午後6時30分には、愛の星=金星が天秤座へ入場します。ここから愛の女神が天秤座さんを始め、風のサインのふさん、水瓶座さんにエールを送り始めることに。また、天秤座の金星はオウンサインとなり、最も品位がいいので、こころゆくまで金星が支配する問題に於いて、実力を発揮することができるのです。金星はもちろん愛情問題担当ですが、話し合いなどの調整力でも力を発揮できるでしょう。午後11時39分、再び乙女座の月が登場。天王星とトライン(120°)を作って、未来の可能性を広げていきます。

9日(木)の月は引き続き乙女座です。午前中は魚座の海王星とオポジション(180°)を作るなど、いいアスペクト(星同士の関係)はありません。午前9時16分に蠍座の28度の水星が冥王星とセキスタイル(60°)を形成します。このところの問題に何らかの新情報が出てきたり、謎が解き明かされていく暗示です。午後1時20分に月は冥王星とトライン(120°)に。月も問題解決を手伝って行く感じです。その後、午後5時7分から月は天秤座へ入場。ガラッと雰囲気が変わって、午後7時22分には月は金星とコンジャンクション(0°)を作ります。優雅な夜が楽しめそうです。

10日(金)、午後3時24分、水星が射手座へ入場します。水星は10月22日から蠍座を19日間で通過したことになります。今度の射手座は火のサインです。これまでは月以外は火のサイン無しという異例に静かな構成でしたので、これからは少しは元気づくはずです。知識欲旺盛で探究心も強い射手座の水星が明るい未来のビジョンを示してくれることを期待したいですね。

11日(土)…前日、射手座に入った水星ですが、早々に躓(つまず)きます。午前0時7分、水星は土星とスクエア(90°)に。魚座の土星が理想主義の水星に人の心理の難しさを教えるのかもしれません。午前11時22分には木星が権利の主張の小惑星=ジュノーとトライン(120°)を形成。弱者保護のため、法的見地から議論されるのかもしれません。この日の月はやはり法律を意味する天秤座です。その後、午後5時48分、天秤座の月はドラゴンテイルと合(0°)になり、まだまだ一般的な認知度は低いといった感じです。

12日(日)は午前3時38分から月は蠍座です。13日が新月になりますから、日食のサイクルの最終日です。午前6時11分、蠍座の火星が天王星とオポジション(180°)を形成。荒れる暗示です。火星と天王星という二大凶暴な惑星のぶつかり合いですから、至るところに危険が潜んでいます。まず、私たち人間が衝動を制御しにくくなります。また現在、世界各地に紛争がありますから、そうした火種を抱えている場所でなにかと暴発しやすい星の配置です。事故などにも気をつけたい一日です。

今週は比較的平和な週かと思いましたが、まさかの12日に火星&天王星のオポジション(180°)があります。順調な日が続くうちにルーティンワークをしっかりこなしておいた方がよさそうです。

NOV 6 2023

瑛利奈

(C)ELINA