部分日食と魚座の木星

10/24~10/30

先週、10月19日から20日にかけて、太陽と冥王星がスクエア(90°)、金星と冥王星もスクエア(90°)を形成しました。これが非常に効きましたね!イギリスでは先月、トラス首相が公約通りの大型減税策を打ち出して、株安・債券安・通貨安のトリプル安になりましたが、10月14日にトラス首相は財務相を更迭、支持率が7%に下落しても首相の座を守っていましたが、その後19日にスエラ・ブレイバーマン内相がメール問題で辞任し、とうとう20日に在任期間はイギリス史上最短の45日で辞任を表明しました。日本では19日…岸田首相が旧統一教会問題で答弁を一日で撤回したり、などありました。トラス首相の政策で、9月27日に通貨が暴落したということで、ポンドの価格を調べてみましたが、円換算だと円安の勢いに呑まれて、あまり掴めず…。ポンド/ドルで見ないと分かりずらいようです。円が暴落し始めたのは岸田政権になってからなのに、岸田首相は大丈夫なのかな?などと思ったりもしてしまいます。こうしている間に山際経済再生担当大臣が事実上更迭されました。これが辞任ドミノの始まりではないか?という憶測もあるようです。

今週の星の配置ですが、まずは25日の部分日食、木星の魚座入場、火星の逆行など、手強いものが控えています。

24日(月)は…夜明けまでに金星と木星のインコンジャクト(150°)、太陽と木星のインコンジャクト(150°)。木星と最も重要なベネフィックス(吉星)二つがインコンジャクト(150°)という中途半端なアスペクト(星同士の関係)を作ります。意味は…言ってみれば「絵に描いた餅」のような感じです。食べたいけれど、食べられない…。手に入りそうで今は手に入らない幸せの概念…といった感じです。夜半、午後8時7分になると、天秤座の月が土星とトライン(120°)を作って、シリアスな現実に返ります。

25日(火)は午後4時18分から月は蠍座へ。午後7時48分、新月ですが、今回の新月は特別です。部分日食ですが、残念ながら…実は幸いです…日本では見られません。ヨーロッパからウラル、ロシアの西側で起こります。どうも…このあたりはキナ臭いですね。ただ、日食の影響というものは、あまり速効性はなく、数年してからおもむろに出てくることが多いようです。日食が人間の目には見えない何か不吉な種子をバラ蒔いていくような感じ…種子はあとから芽を出す…伏線のような気がします。

26日(水)はあまり重要な星の動きは観られません。アスペクト(星同士の関係)もセスキコードレート(135°)という小競り合いの関係が多いです。午後10時34分に月が天王星とオポジション(180°)、10時35分に水星が小惑星=ベスタとトライン(120°)を形成。静けさを破るような一日の終わりになりそうです。

27日(木)は知性の惑星=水星が二つのメジャーアスペクト(重要な惑星同士の関係)を作ります。午後12時36分には水星が火星とトライン(120°)。午後10時8分には水星が冥王星とスクエア(90°)を作ります。冒頭に書いたように太陽や金星が冥王星とスクエア(90°)を作って、あれだけ大きな事件が起きたのですから、今度はあの3分の1くらいのインパクトの出来事が起きるでしょう。現在日本の秋分図では水星は政府与党を表す重要な表示星です。現政権にちょっと不利な出来事があるかもしれません。といっても、連日ですから、あまり驚きませんが。午後7時54分、月は射手座へ入ります。

28日(金)午後2時9分、いままで牡羊座を逆行してきた木星が逆行のまま魚座の領域へ入ります。魚座さんには逃したチャンスが再度到来しそうです。蟹座さん、蠍座さんにもチャンスへのアクセスがよくなるでしょう。反対に木星の恩恵を受けてきた牡羊座さん、獅子座さん、射手座さんにとっては、ちょっと運気後退といえるでしょう。今度辞任を決めたイギリスのトラス首相も獅子座です。ちょうど28日までにトラス首相の後任が決まるそうです。そういえば、日本の岸田首相も同じ獅子座です。

29日(土)は午前3時16分、射手座の月が土星とセキスタイル(60°)で好調。しかし昼前から海王星とスクエア(90°)、午後には火星とオポジション(180°)、夜半には木星とスクエア(90°)を作ります。他人の気持ちを弄ぶような思わせぶりな配置です。週末のノリで夢を見過ぎないよう、注意が必要です。午後10時21分に月は山羊座へ入場します。

30日(日)午前4時22分、知性の惑星=水星が蠍座へ入場。秋の静けさが深まり、勉強に仕事に、また趣味にも集中力が増すシーズンです。この日、山羊座の月のアスペクト(星同士の関係)は概ね好調。計画的に物事が捗ります。しかし、午後10時25分、双子座の火星が逆行を始めます。これ以降、火星のエネルギーをコントロールすることが難しくなります。火星は仕事のエネルギーを司りますが、同時に「戦い」の星でもあります。今後、ウクライナ情勢で波瀾の可能性も。ちょっと心配ですね。また、火星は火気と同時にアルコールも表します。みなさんもこれから飲みに行く機会が多くなると思うので、火星が順行するまで、飲み過ぎ、また食べ過ぎにも注意してください。

今週は部分日食を含む一週間です。日食以降は、あまり有り難くない期間になります。大切な計画は次の新月以降に延期した方がいいかもしれません。

OCT 24 2022

瑛利奈

(C)ELINA