日食、月食から解放されて。行動的に

11/13~11/19

今年の9月18日、23日、新たな秋分図にの中に「政府与党を表す木星が非常に弱い位置にいる」と私は書きましたが、13日、神田憲次財務副大臣が事実上更迭となり、9月の内閣改造後、政務三役の辞任は三度目となりました。そんな政治情勢のなか、ドル円は151円台後半と、今年の最安値に下落しました。一方。先週関東では6日に続いて2日連続で25℃以上の夏日となり、11月の過去最高気温を100年ぶりに更新しましたが、今週になって一転。今日13日(月)は気温が下がり、東京地方で木枯らし1号が吹きました。クマの被害や時ならぬサンマやカツオの豊漁など、地球温暖化の影響は今後も続きそうです。

13日(月)は…日没まで重要なアスペクト(星同士の関係)がない状態が続いたあと、午後6時27分には蠍座の新月となります。度数は太陽、月ともに蠍座の20度43分。これで10月15日に起きた日食のサイクルはリセットされます。しかし、新月の直後の午後7時5分、月は天王星とオポジション(180°)を形成。午後9時18分には月と火星がコンジャンクション(0°)に。新月から始まる新たなサイクルは激しい動きから始まります。過去一ヶ月間、日食、月食によって覆い隠されていたものが一挙に噴き出すことになるのかもしれません。あらゆる問題が大きな動きを見せる一日になりそうです。

14日(火)はさらに大きな動きが…。午前2時20分、蠍座の太陽が牡牛座の天王星と真向かいになり、オポジション(180°)を作ります。太陽の度数は1度進んで蠍座の21度です。天王星は革命の惑星です。現状をひっくり返したい…、現状をぶち壊したい…などの衝動が形となって私たちを突き動かすアスペクト(星同士の関係)です。大きな変化の転換点になる日です。午前11時22分から月は射手座へ入場します。その後、午後12時27分には射手座の月が土星とスクエア(90°)に。波瀾万丈の星の配置が続く、気が抜けない一日になります。現状に不満な人や新しい提案をして逆転を狙う人にはチャンスですが…。午後11以降になって、月は水星、金星と調和のアスペクト(星同士の関係)を作って、ようやく落ち着けるでしょう。

15日(水)は…午後4時過ぎまでは太陽、金星、水星などが自己犠牲の小惑星=ベスタと微妙に絡んで負担が重い日になりそうです。逆にその負担の重さに耐えかねて、投げ出したくなる人も…。新しい提案や願い事するには不向きな日です。即答で断られてしまいかねない日です。あるいは、不利な条件を付けられたり、高値を付けられることなどもあるかもしれません。恋人とのデートや友人と食事したりするには月がキローンとトライン(120°)を作る午後4時26分以降から動き始めるといいでしょう。午後9時48分になると、水星が金星とセキスタイル(60°)を作って、一転して楽しい雰囲気に変わります。15日もまた日没後が楽しい時間帯です。

16日(木)も引き続き月のサインは射手座です。午前7時台には、月はノードトライン(120°)、海王星とスクエア(90°)を作ります。やや危なっかしい一日のスタートのようです。周囲に踊らされて自分の信念を失わないように注意すべきです。午後4時41分に月は山羊座へ入り、級に効率重視となり、仕事モードに流れが変わっていきます。

17日(金)は…非常にたくさんのアスペクト(星同士の関係)ができる日です。それだけ、中身がある一日なのかもしれません。まず、午前7時47分、山羊座の月が木星とトライン(120°)を形成します。幸運を掴もうと、心が前向きになりそうです。その後、9時16分には月が金星とスクエア(90°)に。こちらは少し贅沢を望みすぎる暗示です。午後5時35分には火星が海王星とトライン(120°)を作ります。これは…魔術のアスペクト(星同士の関係)です。ミラクルを期待して奇策を考えるのかもしれません。ちょっとハッタリを使ったり、尾ヒレを着けたりする作戦が案外当たってしまうアスペクト(星同士の関係)です。午後11時51分、今度は太陽が海王星とトライン(120°)を作ります。太陽が海王星という知覚できないなにものか?を感受する惑星と調和のアスペクト(星同士の関係)を作るのです。感性が研ぎ澄まされたり、イメージ豊かになって、夢の中に羽ばたけるアスペクト(星同士の関係)です。また、海王星は慈悲を表します。他人に尽くしたり、ボランティア活動や人助けなどに共感して、動き出すかもしれません。

18日(土)には、月は山羊座の第3デークに入ります。午前4時50分、月は天王星とトライン(120°)に。午前11時52分には月は海王星とセキスタイル(60°)を作ります。その後、午後12時台には月は太陽と火星にセキスタイル(60°)を形成。一貫して、キビキビと物事が運んだり、順調な流れが強いときです。午後2時41分、今度は極めつけ!太陽が火星とコンジャンクション(0°)を作ります。太陽という意思を表す天体に火星がエネルギーを供給するアスペクト(星同士の関係)です。あなたは自信に満ちた気持ちで自分の道をスピーディに進んでいけそうです。行動と努力で忙しい一日になりそうです。午後8時27分、月は水瓶座へ入場します。

19日(日)は…昼間のうちは好調なアスペクト(星同士の関係)が少ない日です。午前10時49分には月は木星とスクエア(90°)に。自信や理想などが過剰になるアスペクト(星同士の関係)です。日曜日ですから、内弁慶になってしまうのかもしれません。午後1時59分には、水星が冥王星とセミスクエア(45°)に。金銭問題で深読みして不満が募るアスペクト(星同士の関係)です。勘違いかもしれないので、寛容に構えたほうがいいでしょう。午後5時11分には月が天秤座の金星とトライン(120°)を作ります。気分は回復。優雅な時間が持てる時です。その後、午後7時38分、月は水星とセキスタイル(60°)、午後11時50分には月はキローンとこちらもセキスタイル(60°)を作っていきます。新しい情報から意識が変わるチャンスといえるでしょう。

今週は…新月から始まって、先月の日食、月食のサイクルをリセット。その後、太陽始め、重要な惑星のアスペクト(星同士の関係)が多い一週間です。何かと密度の濃い決断や新たな回答など、前進する機会が多くなるでしょう。これまでに蓄えた知識やエネルギーなどを一挙に燃やすチャンスです。引っ込み思案にならないで、ドシドシ行動していくといいですね。

NOV 13 2023

瑛利奈

(C)ELINA