日食と月食の狭間

10/31~11/6

先週は26日に部分日食があり、世界は不吉な陰の中へ入りました。ハロウィーン前の土曜日29日、韓国のソウル梨泰院で、雑踏のなか、154人が圧死するという悲惨な事故がありました。その後、30日にはインド西部グジャラート州モルビでつり橋崩落事故があり、死者は132人出ました。こちらはヒンドゥー教の祭り「ディワリ」を祝う観光客が集まっていたそうです。ウクライナなどで戦争が起きている現在、何もハロウィーンや宗教行事が原因で、こんな傷ましい事故が起きなくてもいいのに!と悔やまれるばかりです。犠牲者となられた方には心からお悔やみを申し上げます。梨泰院の事故は…10月29日の午後10時15分だったそうで、ホロスコープを作ってみると、射手座29度の月が魚座の29度の木星とスクエア(90°)を作った直後で、同じ魚座の海王星、双子座の火星と重層的なT字スクエアを作っている時刻でした。「瑛利奈の今週の運勢」部分日食と魚座の木星には「週末のノリで夢を見過ぎないよう、注意が必要です」と書いてありました。

さて、今週の星の配置ですが、主要な天体のアスペクトは多いですが、11月6日の金星と天王星のオポジション(180°)を除いて、その他は相手がみな小惑星ばかりとなっています。このあたりから察すると、今週はあまり新しい事件はなさそうです。これまでのテーマれを引き継ぎながら、それぞれディテイルを追っていく…という流れになりそうです。

10月31日(月)の月は…山羊座の後半です。蠍座の太陽は、午後6時50分、魚座の海王星とセスキコードレート(135°)、午後6時52分には太陽は小惑星=ジュノーとトライン(120°)を作ります。このところ続いた事故を悼む気持ちや、最近の物価高や権力との対立などで苦悩する弱者の主張がリードを取っていくでしょう。

11月1日(火)は…午前0時42分から月は水瓶座です。午前3時55分、蠍座の金星は双子座の火星とセスキコードレート(135°)に。金銭トラブルやお金を巡っての勘違いなど、細かな対立感情で支配される一日です。午後3時36分は半月です。目線が下向きになり勝ちな日ですが、胸を張って上を見上げる気持ちを忘れずに。

2日(水)も引き続き月は水瓶座(後半)です。火星と小惑星=ベスタが妙に目立つ日です。火星は戦い、小惑星=ベスタは義務や軍隊を表します。軍事色の強い話題が多い一日になりそうです。

3日(木)は午前3時46分から月は魚座へ入ります。午前9時34分、愛の星=金星がドラゴンのしっぽといわれるドラゴンテイルとコンジャンクション(0°)を形成。これは…秘密の恋を表します。午後5時54分には月が小惑星=ジュノーと合(0°)に。小惑星=ジュノーはゼウスの浮気を怒る正妻ですから、表に出せない愛が発覚する暗示かもしれません。発覚はしないまでも、それを隠すために争い事を起こしたりするハメになるなど、要注意です。

4日(金)は…順調なアスペクト(星同士の関係)が優勢な落ちついた一日です。その代表的なものは…午後4時42分の金星と小惑星=セレスのセキスタイル(60°)です。愛や子育て、料理、家庭内の楽しみなどをテーマに癒しに浸れるでしょう。午後7時33分の月と海王星のコンジャンクション(0°)がさらにムードを高めてくれるでしょう。

5日(土)は午前8時6分まで、月は魚座ですが、この時間の方が月のアスペクト(星同士の関係)は好調です。特に午前7時4分の月と木星のコンジャンクション(0°)はいい夢を見られるアスペクト(星同士の関係)です。土曜日なので、まだ眠りについている方が多いかもしれません。そんな時は夢のお告げでいいヒラメキを得ることも…。午前8時6分から月は牡羊座へ入りますが、この後はイマイチいいアスペクト(星同士の関係)がありません。土曜日のスケジュールは前日に決めておいたほうがいいかもしれませんね。

6日(日)で目を引くのは…午前5時25分の太陽とドラゴンテイルの合(0°)と午前7時21分の金星と天王星のオポジション(180°)です。一筋縄で計画が実現しそうにないことを意味します。身近な人の物忘れやネグレクトなどでとばっちりを被ったりなど要注意です。また、太陽とドラゴンテイルの合(0°)が意味するものは…重要事項が隠蔽される暗示です。また金星と天王星のオポジション(180°)は…多分別件だと思いますが、人と人との絆が切れてしまったり、「別離」を表します。これをキッカケにこれまでの流れが大きく変わっていくでしょう。

今週は…来週に皆既月食を控えています。8日の皆既月食は日本で442年ぶりといわれる天王星を巻き込んでの皆既月食です。27日の部分日食以来、世界は予想し得ない波瀾のポジションへ入っています。気をつけたいのは、梨泰院の事故のように人々が群集心理から動揺して、人為的に被害を広げないことです。何か起きそうな予感を感じたら、まずは回避する冷静さを持つことを心がけましょう。

OCT 31 2022

瑛利奈

(C)ELINA