蠍座の金星がテーマに

12/4~12/10

先週、国内では…自民党の最大派閥「安倍派」の政治資金パーティーを巡る問題や、日大アメフト部廃部問題など、いろいろなところで管理体制や自浄能力が疑われるような事件が起きています。イスラエルとハマスの一時休戦交渉は1日朝に戦闘が再開された模様です。また、ヨーロッパでは極右政党が台頭する動きが目立っています。一方12月2日から3日にかけて、フィリピン沖でマグニチュード7.7の地震が起きたり、インドネシアのスマトラ島でマラパイ火山が大規模噴火をするなど、各地で地殻変動が起きています。このところ、不穏な動きが目立つようです。

4日(月)は…午前中、月は獅子座で、まあまあ穏やかな配置でした。午後12時50分から月は乙女座へ入場して、午後3時26分には月は土星とオポジション(180°)を形成。世の中の動きは引き締まってきます。

5日(火)午前3時50分、これまで天秤座を通過していた金星が蠍座へ入場します。今週は金星のアスペクト(星同士の関係)が多く、週のテーマを担うのかもしれません。金星といえば、愛情運、金運を司るラッキーな惑星です。これからは蠍座さんを中心に愛が動いていく期間になります。同時に蟹座さんや魚座さんも愛のチャンスが増えるでしょう。とはいえ、午前10時53分には知性の惑星=水星が義務を表す小惑星=ベスタとオポジション(180°)に。肩にのしかかる荷物の重さに耐えられなくなる一日です。「面倒くさい、楽になりたい!」といった気持ちから、忍耐力を失ってしまいそうです。しかし、そんな思いも解釈次第なのかも。まずは、目的達成をめざして、コツコツ進めることです。午後2時49分には乙女座の半月。当面の答えが出るタイミングになります。

6日(水)は…午前5時44分の月と天王星のトライン(120°)から始まり、世の中の空気が大きく変わります。午前7時51分、前日に蠍座へ入った金星が土星とトライン(120°)を作ります。堅実な愛の暗示です。「愛はたゆまぬ努力によって持続する」という意味です。また金星を金運の惑星として考えれば、「地道な努力で金運は安定する」とも解釈できます。いずれにしても、将来の安定のための布石を打つ日です。しかし、午後3時16分には月が海王星とオポジション(180°)を作って、気持ちが揺らぐことも。これは悪魔の誘惑だと思って退けてください。その後、午後10時21分には太陽系の最も外側で海王星が順行に向きを変えます。度数は魚座の24度3分。これがこのところの地殻変動の原因だったのかもしれません。自然現象には引き続き注視していく必要がありそうです。

7日(木)は午前1時34分から月は天秤座です。今のところ天秤座の月と相性のいい惑星が少なく、午後12時59分に水星とスクエア(90°)を作るなど、やや神経質な流れです。その後、午後8時15分になると、月は火星とセキスタイル(60°)に。午後9時59分には前述の愛の星=金星が自己犠牲を表す小惑星=ベスタとトライン(120°)を作ります。「愛のためなら、どんなつらい思いも我慢する」という意味です。まあ、「重い愛」ですね。愛する人のために犠牲を払う気持ちを尊く思う一日です。

8日(金)は知的な一日です。午前9時11分、太陽が彗星キローンとトライン(120°)を作ります。現状にメスを入れて「新たな改革案を受け入れたい」といったような気持ちです。午後1時8分には知性の惑星=水星が木星とトライン(120°)に。木星は学問研究の惑星ですから、頭を使って行うこと全般が上手く進む日です。もしもこの時間、試験会場にいたら、スイスイ問題が解けるでしょう。勉強のみならず、レポート作成や企画にも最良の一日です。世の中の人々が聞く耳を持って、あなたの意見を聞いてくれるはずです。まずは、今週のやり残した仕事を完成することです。

9日(土)の午前中、天秤の月は第3デークに入ります。この位置の月はあまりいいアスペクト(星同士の関係)はなく、午前10時5分には月は冥王星とスクエア(90°)を作ります。真実が隠されて見えない暗示です。午後12時34分から月は蠍座へ入場。蠍座の月の方がいい仕事をしてくれそうです。午後11時23分、蠍座の月が愛の星=金星にコンジャンクション(0°)に。甘美な週末の夜を楽しめるでしょう。

10日(日)は…気の緩みに注意したい一日です。午前0時41分、月は木星とオポジション(180°)に。前日の金星とコンジャンクション(0°)からまだ一時間あまりしか経っていないのに…です。甘く見て、やらかしてしまう暗示です。その後、午後12時34分には、今度は金星が木星とオポジション(180°)を作ります。こちらの方は月と違い、惑星同士ですから意味は強くなります。「幸運を過信して失望する」、「金銭を浪費する」など、贅沢し過ぎて失敗する暗示です。冒頭に書いた政治家の献金疑惑などの問題では、さらに失言が出てきたり、脇が甘くなるなど、誠実さを欠いたところを露呈するかもしれません。プライベートでは、浪費に注意ですね。買い物やイベントの予約なども高く付く暗示です。

今週は…蠍座の金星がテーマになりそうな一週間です。特に危険そうな配置はないですが、他人の気持ちに対して、配慮することが必要なときだと言えるでしょう。

DEC 4 2023

瑛利奈

(C)ELINA