牡牛座の木星と新月、太陽は双子座へ

5/15~5/21

珠洲市で震度6強の地震があったのは先々週の出来事です。そして先週は…5月10日に太陽が天王星とコンジャンクション(0°)を作りましたが、それ以降、10日に能登半島沖でM5.0、11日には千葉県南部でM5.2、宮古島近海でM5.9など、日本列島を囲んで地震が頻発しています。またロシア情勢など目が離せないニュースが多かった先週ですが、今週は…木星の牡牛座入場や、日食のサイクルをリセットする新月など、明るいニュースをお知らせできそうです。

15日(月)は魚座の第3デークの月から一日が始まりましたが…。午後12時16分、今まで逆行していた知性の惑星=水星が順行に変わります。4月21日から始まった水星逆行による障害がひとまず改善されていく見通しです。午後4時55分、月は牡羊座へ。午後10時44分、蟹座の火星が海王星とトライン(120°)を形成します。火星と海王星のトライン(120°)は魔術を暗示するアスペクト(星同士の関係)です。魔術にかかったかのようなミラクルな出来事が起きる可能性も。ひさびさ夢が持てる一日になりそうです。

16日(火)は重要なアスペクト(星同士の関係)はなく、関わるのは月のみ。穏やかな一日になるでしょう。しかし、小惑星=パラス、ジュノー、ベスタと権利や義務を表す小惑星が多く顔を出して、人権問題がクローズアップされてきます。身内や親しい人同士の付き合いにも甘えは禁物かもしれません。

17日(水)午前2時19分、今週最大のトピックスとして、幸運の惑星=木星が牡牛座へ入場します。木星が牡羊座へ入ったのは昨年2022年12月20日でした。あれから5ヶ月足らずで木星は急速に牡羊座を駆け抜けていきました。尤も昨年(2022年)の5月11日にも木星は一度牡羊座へ入って、10月28日まで牡羊座に滞在していますが、その時は木星の度数は牡羊座の8度43分までで、逆行してしまったのでした。ですから、牡羊座の9度以降に太陽など、重要な天体を持つ方は5ヶ月足らずという超特急で木星が頭の上を駆け抜けていったことになります。今度の牡牛座の木星は…来年(2024年)5月26日まで、牡牛座を出ることなく、通過していきます。まずは、牡牛座さんは今後約一年、木星の恩恵を受けることになります。続いて、乙女座さんと山羊座さんも手を伸ばせば木星の恩恵を掴めるはずです。反対にいままで木星の加護を得ていた牡羊座さん並びに獅子座さん、射手座さんたちは、木星が過ぎ去った虚脱感を感じるかもしれません。しかし、本当のことを言えば、ただそれは「盛り上がらない」と感じるだけで、特に影響はないのです。いつものように努力していくことで、ペースを取り戻せるはずです。午後9時27分、今度は月が牡牛座へ入ります。その後、月は木星とコンジャンクション(0°)に。完全に牡牛座が主役の一日になるでしょう。

18日(木)午前10時10分、前日から牡牛座へ入場した木星が初めて惑星とアスペクト(星同士の関係)を作ります。相手は水瓶座の冥王星、アスペクト(星同士の関係)はスクエア(90°)です。木星が初めて出会う相手としては…「イヤな奴」としか言いようがありません。冥王星の陰湿な扇動を受けて、さすがの木星もちょっと激しいところを見せるかも。荒れ模様の可能性が…。特に経済情勢、株価などが要注意です。午後5時59分、太陽が海王星とセキスタイル(60°)を形成します。G7広島サミットが19日から開催されますが、それを睨んで理想論が展開されそうです。

19日(金)の月はずっと牡牛座です。午後3時39分、水星が土星とセキスタイル(60°)に。G7広島サミットが開催されますが、話し合いが地に足をつけて順調に進むアスペクト(星同士の関係)です。いわゆる凶角度といわれるアスペクト(星同士の関係)はひとつもなく、穏やかな一日になるでしょう。

20日(土)午前0時53分、新月です。度数は月、太陽とも牡牛座の28度25分です。ようやくこれで4月20日から始まった日食のサイクルがリセットされ、世界は新たなスタートを切ることができます。午前3時47分から月は双子座に入場。午後3時57分に月は土星とスクエア(90°)になり、やや渋滞気味ですが、まあまあの一日になりそうです。

21日(日)午前0時31分、火星が獅子座へ入場。この獅子座の火星は午後0時11分に冥王星とオポジション(180°)に。冥王星は18日に木星とスクエア(90°)を作っていましたから、火星、木星、冥王星のT字スクエアということです。ドラゴンテイルを入れるとグランドクロスにもなります。力と力のぶつかり合い、パワーゲームの暗示です。物理的にも、また心理的にもかなりストレスの大きいアスペクト(星同士の関係)です。「サミットはどうなっちゃうのだろう?」と思いますが、こちらはすでに折り込み済みなのかもしれません。しかし、エネルギーを秘めたこのアスペクト(星同士の関係)の影響は各方面にありそうです。午後4時8分、今度は太陽が双子座へ入場します。今週は週末になって、太陽系はガラッと様変わりしていくようです。

今週は星の上では重要なイベントメジロ押しの一週間ですね。水星の順行から始まって、木星の牡牛座入場と新月。週末の21日(日)は火星が獅子座、そして太陽が双子座へ。また火星、木星、冥王星のT字スクエアも気になります。しかし、時代の流れを変えていこうとするエネルギーが強いのも確かです。トルコの大統領選やタイの下院総選挙など、政治的にもすでに動き始めているようです。私たちは、ゴールデンウィークや日食、月食を口実にして、休みすぎていたような気もします。いよいよ、エネルギーを振り絞って頑張らなければいけない時期が来たのかもしれませんね。

JUN 15 2023

瑛利奈

(C)ELINA