見通せない年度末…

3/27~4/2

先週は…3月21日の朝、午前6時24分に太陽が牡羊座に入場して春分となりました。その翌日、22日(水)にWBC侍JAPANが決勝でアメリカを下して、14年ぶりの優勝を飾りました。それ以来、日本国内はWBC一色に染まって、週明けの今日になっても、未だに興奮が冷めやらないようです。当初から日本が優勝した場合、その経済効果は600億円といわれていましたが、この分だとさらにそれを上回ってしまう勢いです。たしかに現在の星の配置は…太陽、水星、木星が牡羊座。牡羊座は元気のいい火星が支配する戦いとスポーツのサインです。なかでも木星は12年に一度巡る幸運星な上に、まだ太陽よりも12度も先にいて、キローン、小惑星=ベスタまで牡羊座にいますから、この勢いはまだまだ続くものと思われます。しかし、今週は太陽の度数はまだ若く、牡羊座に入ってからまだ一度もメジャーアスペクト(主要な星同士の関係)を作っていません。先週はまだマイナーアスペクト(二義的な星同士の関係)がありましたが、今週になるとそれさえもない状態、休眠状態です。今週は…内惑星の水星と金星が太陽系を切り回していきます。

27日(月)は…一日を通じて月は双子座。午前3時57分、水星が彗星キローンとコンジャンクション(0°)をを作り、午後2時40分には今度は月が彗星キローンとセキスタイル(60°)を形成します。彗星キローンは医者やヒーラーの役割を持つ天体です。ここで彗星キローンは知性の惑星=水星を癒やそうとしている…つまり、いま世界のメンタリティーはダメージを負っていて、キローンの癒やしを必要としていることを逆に立証しているかのようです。

28日(火)は…午前中は自己犠牲を表す小惑星=ベスタや制限の土星、欺瞞の惑星=海王星などが登場して、不信や迷いが多い気分が続きます。その後、午後3時50分、水星は木星とコンジャンクション(0°)に。冒険好きで華やかな木星に水星が元気をもらっていきます。午後7時21分から月は蟹座です。

29日(水)…午前0時3分、月が土星とトライン(120°)、その後、さらにドラゴンテイルとトライン(120°)など、内省的だったり、内向的なアスペクト(星同士の関係)が続きます。午後11時32分、月は太陽とスクエア(90°)=半月です。過去を顧みて、反省し、軌道修正していく一日になりそうです。

30日(木)も、ここ2~3日と同じような調整日です。あまり元気を鼓舞されるような星の配置は見当たりません。なかでは、午前1時台から4時台にラッキーなアスペクト(星同士の関係)が集まっています。しかし、午前8時34分の月と木星のスクエア(90°)や、午後3時29分の月と水星のスクエア(90°)など、社会活動が始まる時間帯はどうもよくありません。見通しが甘くなったり、そうかとおもうと神経質になりすぎたりしそうです。一日の終わる午後11時7分に知性の惑星=水星が犠牲の小惑星=ベスタとコンジャンクション(0°)になって、責任を感じることになるでしょう。

31日(金)…一週間の営業日が終わると共に、今年度も終わりですね。堰を切ったようにに重要なアスペクト(星同士の関係)が立て続けに起きてきます。まず、午前4時3分、蟹座の火星が魚座の土星とトライン(120°)という調和のアスペクト(星同士の関係)を作ります。調和の関係ではありますが、なにせ火星と土星という二大凶星ですから、慎重さと努力、そして忍耐をもってことを成し遂げなくてはなりません。その後、午前7時25分、愛の星=金星が革命の惑星=天王星とコンジャンクション(0°)を作ります。強面(こわもて)の火星と大御所の土星が慎重に事を運んでいるそばから、若者と自由人が踊り出す…こんなイメージです。午前7時30分には月が獅子座へ入ります。平成4年どは土壇場になって、来年度に持ち越さなければならない課題を抱えるかもしれませんね。いろいろな問題が発覚してきそうな日です。何があっても驚かない、万全な体制をしいておいたほうがよさそうです。

4月1日(土)は比較的穏やかな一日です。午前5時28分、獅子座の月が太陽とトライン(120°)に。安定の座相です。午後3時43分、金星が火星とセミスクエア(45°)を形成。愛とお金の問題で内輪もめする暗示です。しかし、午後7時33分、愛の星=金星は調整の小惑星=パラスとセキスタイル(60°)の調和座相を作って、反省点や妥協点を見つけて調整がうまくいくでしょう。午後10時24分、月は木星とトライン(120°)です。豊かさと幸せを感じられる夜になるでしょう。

2日(日)…4月になってから星の流れは落ち着いてきたようです。午後1時18分、愛の星=金星が幸運星=木星とセミセキスタイル(30°)を作ります。これは…幸運が向こうからやってくるというわけにはいきませんが、幸運を自分で育んでいくにはいいアスペクト(星同士の関係)です。実現可能な目標を立てて、コツコツ努力していくことです。午後7時57分から月は乙女座へ入ります。

春分から太陽は牡羊座へ入りましたが、今週一週間はまだ太陽の出番はないようです。若い部下=水星と金星が切り回して、ときどき失敗をやらかして反省する…。今週はそんな一週間になりそうです。年度末とはいえ、まだ確定的な見通しは立たず…。そんな時はあなた自身がスキルアップするための計画を考えるのがいちばんです。まずは、WBCの侍ジャパンに見習って、闘志を出すことですね。

MAR 27 2023

瑛利奈

(C)ELINA