10大天体、すべてマイナスサインに

10/30~11/5

先週は…10月29日夜明けに部分月食。西の空に欠けた月が観測できる予定でしたが、あいにく天候は曇りでした。また、パレスチナ情勢はハマス攻撃開始からすでに3週間以上も経ち、状態はより悪くなってきたようです。一方、国内ではこのところ減税の話題で持ちきりでした。岸田総理の意見ではこの物価高を乗り切るために必要とのことですが、現在円安が常態化してきており、世界的に見ると、物価の安さでも日本はひとり取り残されているようです。秋の日が次第に短くなる今日、私たちのマインドはどこを見渡しても、心細くなるばかりです。そんな今週の星の配置ですが、現在は10大天体中、月のサインによってはすべて水象と地象=マイナスサインに入ってしまう…などという前代未聞の配置となっています。

30日(月)の太陽系の配置は…太陽、火星、水星が蠍座。土星と海王星が魚座で合計5個の天体が水のサイン中。金星が乙女座、月、木星、天王星が牡牛座、最後に冥王星が山羊座…と、今度は5個の天体が地のサイン中です。火のサイン、風のサイン=プラスサインの天体はな~んにもナシ!です。すべてマイナスサイン中というのは…私が記憶しているのは1990年の2月…。日本のバブル崩壊のごく初期の時期以来のような気がします(詳しく調べたわけではありませんが)。牡牛座の月は午前9時35分に天王星とコンジャンクション(0°)を作って、少々波瀾ですが、その他のアスペクト(星同士の関係)は金星とトライン(120°)や夜に向けて海王星、冥王星とも好調で落ち着いた一日です。

31日(火)午前0時7分、月は双子座へ入ります。これでやっとプラスサインの天体がひとつになりました。午後1時13分には太陽が自己犠牲の小惑星=ベスタとトライン(120°)を形成。努力して弱者のために譲る気持ちを表します。午後9時51分、乙女座の金星が天王星とトライン(120°)に。乙女座さんを始め、牡牛座さんや山羊座さんなど、地のサインの方々には愛のチャンスです。交渉事は双方相手の条件を受け入れて、上手く行くでしょう。

10月1日(水)も引き続き月のサインは双子座です。前日と違い、弱腰や心の揺れが目立つ日です。守り二周り過ぎて優柔不断になったり、一度決めたことを後悔するなど、グズグズした気持ちが捨てきれません。もしかすると、強いアドバイザーに引きずられてしまうことも。

2日(木)は午前6時30分に月は蟹座へ入場。月は、太陽を始め蠍座の天体と魚座の土星、海王星…両方を絶妙な位置で調停します。午後8時39分、月は事後犠牲の小惑星=ベスタとコンジャンクション(0°)に。クタクタになるまで精力を使い切って、問題を解決しようとする一日になるでしょう。

3日(金)はガラッと雰囲気が変わります。午前1時22分、月は太陽とトライン(120°)を形成。安定した一日の始まりです。ホッとして安堵や安心感に包まれそうです。しかし、今度はこれが裏目に出る可能性も。午後2時2分、太陽が木星とオポジション(180°)を作ります。これは楽観過剰から計画が崩れる暗示です。もしくは、贅沢をしてお金を使いすぎたり、自他共に甘やかしたり、あるいは、夢を追って高すぎるところへ目標を設定したり…。特に高価な買い物をするときには注意が必要です。

4日(土)の午前7時5分、愛の星=金星が海王星とオポジション(180°)を作ります。その少し前の午前6時50分に月は海王星とトライン(120°)の好調座相を作って雰囲気を盛り上げていますので、ついついいい気分になってしまいそうです。4日はこの後、午後4時2分に今まで逆行していた土星が順行し始めます。ここから一気にヤル気にエンジンがかかります。いままで放置していた問題を再認識して、流れは現実路線へと戻っていくでしょう。午後4時20分から月は獅子座です。

5日(日)は日曜日ではありますが、ハードなアスペクト(星同士の関係)が続きます。まず、午前1時6分、知性の惑星=水星が天王星とオポジション(180°)を形成、深夜ながら「覚醒」のアスペクト(星同士の関係)です。過去の路線を変更して、新しいコトを始めたくなるかもしれません。また、これまでとまったく毛色が違う人間から情報が入ったり…。午後5時36分、月は太陽とスクエアを形成。減光期の半月です。この一週間ばかりの間に起きた出来事の結果が出るときです。総合して考えると「こうはしていられない!何とかしなきゃ」などと考えてあなたは路線変更したくなるでしょう。

10個の天体がすべてマイナスサインに入ると何か静寂を感じます。川端康成ではないですが、逆に「夜のそこが黒くなった」という感じです。また、現在の星乃は位置はフィックスド(定着)サインが多いときは6個になり、現在の情勢は力が均衡して動かしがたい状態です。問題解決の糸口を見つけようとするカーディナル(基本)サインはほぼゼロに近いです。今の流れを持続しようとする力が非常に強い…ということですね。従って、何をやるにも持久力が必要です。努力も忍耐もしかりです。現在うまく行っている方はこのチャンスを利用して、精一杯頑張っておくこと。勝機がないと感じている方はまずは、次の新月まで、あと一週間待ちましょう。

OCT 30 2023

瑛利奈

(C)ELINA