土星か?海王星か?どっち取る?

6/13~6/19

太陽が双子座の第3デークへ入り、日本列島は各地で遅い梅雨入りの模様です。メディアでは、国際情勢よりも給付金詐欺や岸田総理の投資のススメ、日銀黑田総裁の「値上げ許容」発言など、また、別な意味では「都民割り」のようなお金に関係のある話題が多くなっているようです。これも…金銭を表すサイン、牡牛座に星たちが集まっているためかもしれません。

週明けの13日(月)は…午前0時1分に蠍座の25度の月が海王星とトライン(120°)から始まり、午前7時31分には月は射手座へ移動。午後4時25分に月は幸運の惑星=木星とトライン(120°)の好調座相を作って、概ね安定の一日です。

14日(火)午前0時26分、水星が双子座へ再び双子座へと入場します。というのは…今年の4月30日に水星は一度は双子座へ入ったのですが、5月10日に双子座の4度から逆行し始めたのでした。その後、水星は牡牛座の26度まで戻って、ようやく14日、双子座の0度の境界線をくぐることになります。これにより、最近のトレンドとなっていた金銭の話題も過去のものとなり、双子座のテーマへと変わっていくものと思われます。双子座のテーマといえば、旅行ですが、県民割り、都民割りから始まって、次は海外旅行や、海外からの旅行者のニュースが多くなってくるでしょう。来週には金星も双子座へ移動しますから、さらにこの流れは加速するはずです。また、14日(火)は満月の日です。午後8時51分、月は太陽とオポジション(180°)に。これまでの流れが総括されて、当面の答えが出る日です。

15日(水)、満月を過ぎて、月は減光期に入ります。新月から満月までの期間は万物が成長する時です。14日の満月を境にこの傾向は反転します。庭の植物が生い茂るペースも少し弱まるかもしれません。満月から次の新月までは雑草を取ったり、木を小さくしたい場合は剪定するチャンスです。髪の毛をショートに纏めたい方にもカットに最適なタイミングです。午前11時47分には金星が小惑星=パラスとコンジャンクション(0°)に。金星もパラスも「美」を司る天体なので、今後の美容やファッション、インテリアなど、理想のデザインを考えるにはベストな日です。月のアスペクト(星同士の関係)はマイナーなものばかり。午後11時16分には火星がキローンと合(0°)になります。キローンは先週も触れましたが、ヒーラーであり、医者ですから、火星というアクションを表す惑星が象徴する人間の肉体に対して、今後どのようにボディを作っていったらいいか?そして、健康を管理するべきか?こちらもスケジュールを考えるのにいい日です。

16日(木)は今週の中で唯一、太陽が惑星と重要な惑星同士のアスペクト(星同士の関係)を作る日です。しかも二つも。午後4時13分、双子座の25度で太陽が土星とトライン(120°)を形成します。これは…現実的な安定を意味します。世界情勢も政治体制も、当分の間、現状維持ということになりそうです。もしも転職や新たな改革を考えている方がいたら、「いまあなたが感じていることが当面の答えだ」という意味です。午後10時41分、太陽は海王星とスクエア(90°)を作ります。これは…残念ながら、「理想は潰える」という意味です。足下をよく見ながら、現実的選択をするしかなさそうです。

17日(金)は…午前3時41分に山羊座の月が冥王星と合(0°)に。これにより、前日から続く現状確認の最終段階が終わります。午前6時43分に月は水瓶座へ。水瓶座の月は午前11時29分には水星とトライン(120°)、午後4時27分には木星とセキスタイル(60°)を作ります。現状をしっかり把握したあと、少しずつ前に進む準備が整い始めます。午後6時8分、天王星が小惑星=ジュノーとセキスタイル(60°)を形成。動く前に反対意見をよく聞きながら、法律や条例をよく学んでおいたほうがよさそうです。

18日(土)は月と小惑星=パラスのアスペクト(星同士の関係)しかありません。月は天王星、火星、金星、土星との絡みがありますが、ポジティブなものは戦いを表す火星とのセキスタイル(60°)のみです。週末ではありますが、各所にゴタゴタがあり、あまり楽しい一日とはいえないようです。

19日(日)午前6時31分、愛の星=金星が土星とスクエア(90°)を作ります。金星の度数は牡牛座の25度5分、土星は水瓶座の25度5分です。牡牛座、水瓶座など、フィックスドサインの第3デークに重要な星を持つ方は愛の壁を感じて、心が挫けるかもしれません。何故なら、愛の星=金星にスクエア(90°)で働きかける土星は結論を急ぎたがるからです。しかも、土星は終了という形で愛のゴールを作りたがる天体です。午後1時5分、今度は愛の星=金星が海王星とセキスタイル(60°)を形成。海王星は愛の星=金星に「大切なのは信じることだよ!」とエールを送ります。海王星は遠い惑星ですが、夢とビジョンを与えてくれます。ただ、海王星には土星のような「期限」という概念はありません。そうなると、選択すべきは「タイムリミット」を儲けるかどうか?ということになりますね。あなたが「タイム・イズ・マネー」と考える人なのかどうか?また、愛や努力に見返りを求める人なのかどうか?それによって、土星の声に従うか?海王星に夢を託すか?二つの選択がある…ということです。

現在太陽系の土星の度数は水瓶座の25度。海王星は魚座の25度にあります。この二つの外惑星が太陽に対しては土星がトライン(120°)で好調、海王星はスクエア(90°)で不調。愛の星=金星に対しては土星がスクエア(90°)で不調で海王星はセキスタイル(60°)で好調…という土星と海王星の二つの惑星が違う角度から、それぞれ個別の問題に対してアプローチをかけている…という状態になっています。あなたはどちらの声を聞くのでしょうか…?どちらを選択しても個人の自由ですが、占星学的なアドバイスをすると…土星と海王星はそれぞれまったく違う性質を持っています。従って、「両方取る」とか、「両方とも立てる」などの曖昧な選択は、結果的に最も不利になるはずです。日によって「行きつ戻りつ」もオススメできません。問題ごとに切り分けて、矛盾のないように、整合性をとって、あなた独自の答えを出していくことをオススメします。

JUN 13 2022

瑛利奈

(C)ELINA