繊細で内向的な一週間

7/11~7/17

先週は…日本時間7月7日にイギリスのジョンソン首相が保守党の党首を辞任するとの声明を発表。驚いていたところ、7月8日には安倍晋三元総理が奈良で遊説中に銃弾に倒れ、同日、午後5時3分に他界したとのニュースが…。これを聞いて、先週の「瑛利奈の今週の運勢」の運勢、、週末、水象の正三角が…を見直したところ、たしかに小惑星=ベスタ逆行に伴って、「これまで一生懸命堪えてきた尊い気持ちが半減して、ストを起こすようなことにな」りかねない日、また「金銭に関する不満が火種になりかねない日です」と私は書いています。しかし、まさか!安倍元総理がその日のうちに亡くなるとまでは思いませんでした。7月10日は参議院選挙で、同情票が多かったためか、自民党は大勝しました。しかし、選挙の前日もテレビでは安倍元総理の生前の功績を称賛し、惜しむ、といった報道が非常に多かったため、自民党にとって非常に追い風になったことは確かでしょう。

11日(月)は…重要な惑星同士のアスペクト(星同士の関係)はなく、午前7時2分に射手座の月が木星とトライン(120°)を作りますが、この楽観的な流れに一日中支配されるでしょう。また、月が射手座という宗教のサインですから、安倍元総理銃撃事件の山上徹也容疑者の自白から、宗教団体の問題に興味が向かっていきます。

12日(火)も引き続き、重要な惑星同士のアスペクト(星同士の関係)は皆無です。午前中、射手座の第3デークまで度数を進めた月が金星や海王星という感情を揺さぶる惑星と不調和なアスペクト(星同士の関係)を作ります。私たちの感性はセンチメンタルになり、もしも、人の気持ちを操ろうとする何者かがいたら、誘導されやすい状態になってしまいそうです。午後6時に月は山羊座へ入場。この時刻から憑きものが落ちたように現実が見えてくるでしょう。

13日(水)は…午後12時45分、太陽用がドラゴンテイルとトライン(120°)を形成。安倍晋三氏の葬儀は12日だそうですが、その影響もあるのか?私たちの心は後ろ向き=つまり、ドラゴンのシッポの方向へ向いてしまいます。午後になると、ようやく金星が土星とトライン(120°)を作って、現実と向き合わざるを得ない情況に。午後7時55分になると、今度は太陽が自己主張の小惑星=ジュノーとトライン(120°)を作ります。我に返ったように、私たちの気持ちの中に不満が湧き出してくるでしょう。おざなりな対応はで禁物の一日です。

14日(木)午前3時37分、山羊座の満月です。その後、午前9時16分、蟹座の水星が天王星とセキスタイル(60°)を形成。昼過ぎ、月が冥王星とコンジャンクション(0°)を作った後、金星が海王星とスクエア(90°)に。今週のなかではいちばんの重要な日です。何か新たな事実が明らかになり、私たちはそれに失望することに。新しい試みや計画を展開したい場合は13日までに行動しておくことです。14日からスタートすると、前途多難になるかもしれません。

15日(金)は小惑星=ジュノーとベスタのアスペクト(星同士の関係)が目立つ一日です。占星学で重要視する小惑星は4個ありますが、そのうちのセレス、パラスを吉星、ジュノーとベスタは凶星とされています。何故なら、小惑星=ジュノーは権利の主張を意味しますが、これは…その人の権利が蹂躙されるからなのです。小惑星=ベスタは自己犠牲を表しますが、これにはいささかカルト的な意味が含まれます。つまり、この二つの小惑星が登場してくると、揉めることが多いのです。午前7時23分には火星が小惑星=ベスタとセキスタイル(60°)を作ります。火星は行動、ベスタは我慢…つまり「我慢しなさい!」と言われているような星の配置です。午後6時21分には知性の惑星=水星が小惑星=ジュノーとトライン(120°)に。これは…「この問題はハッキリ主張して、クギを刺しておいた方がいいよ!」といった感じです。何かと生きづらい世の中を実感しそうな日です。

16日(土)は午前中には金星と冥王星がインコンジャクト(150°)というストレスを生むアスペクト(星同士の関係)を形成。夜には太陽と土星がこれもまたインコンジャクト(150°)に。二つのインコンジャクト(150°)のアスペクトは別個のものですが、前に進もうと思っては、難しい。現状のままではいけないことは分かってもすぐには手を打てない…。こんな心境です。午後5時17分には月が水瓶座から魚座へ入場します。これが救いかもしれません。「思い詰めてばかりいないで、寛(くつろ)ぎなさい!」と、月が促しているようです。感性を自由に解放した方がよさそうです。

17日(日)は知性の惑星=水星のアスペクト(星同士の関係)が目立つ日です。午前0時55分には水星が土星とインコンジャクト(150°)に。難しい命題を与えられて苦悩します。その後、午前4時37分、太陽が水星と合(0°)になり、水星の思考が太陽の論理に呑み込まれる暗示です。この少し前の午前4時10分、魚座の月が小惑星=ベスタと合(0°)を作ります。イヤイヤつらい義務を課されそうなアスペクト(星同士の関係)ですが、時刻が深夜、しかも日曜日なので、会社員の方は仕事で悩まされないのが救いですね。午後4時852分には水星が海王星とトライン(120°)を形成。最終的には自己の利益は捨てて、他人のために尽くす道を選ぶでしょう。思いやりが最上の一日になりそうです。

今週は…何かと葛藤が多い一週間ですが、最終的には蟹座の太陽と魚座の海王星が示す「慈愛の気持ち」が流れを支配するでしょう。この太陽と海王星が作るトライン(120°)に蠍座のドラゴンテイルが加わってグランドトライン(正三角)に。ドラゴンテイルは内向的なポイントですから、新型コロナウイルス、第i7波対策として、引き籠もるのがいちばんいいのかもしれません。

JUL 11 2022

瑛利奈

(C)ELINA