皆既月食を過ぎて

11/14~11/20

先週、11月8日の皆既月食は天王星食が重なるという442年ぶりの希有なイベントでしたが、その後の世界は…ロシアがウクライナ南部ヘルソン州東部から部隊を撤退させ、ウクライナが州都ヘルソンを奪還しました。一方、アメリカの中間選挙では与党民主党が予想を裏切って善戦しつつあります。そして、私がこのところいちばん気になっていた円安問題も11日にドルが円に対して一気に138円まで暴落するという予想外の事態になりました。皆既月食が不吉な影を落とすことを怖れていましたが、案外「その前の流れの方が異常だった!」と言って、修正を加えているかのようです。ただ、日本列島を取り巻くプレートの活動はこころなしか活発になっているように思います。列車の事故や飛行機事故なども先週は頻発しました。

今週の太陽系の動向は…オポジション(180°)やスクエア(90°)といった危険な動きは非常に少なく、凶角度といわれるものは20日の火星と海王星のスクエア(90°)のみです。10月末以来の日食~月食で、すべてエネルギーを出し尽くしたかのような穏やかな流れです。

14日(月)の月は蟹座の第3デークにさしかかります。夜明け前に月は太陽とトライン(120°)、日没後には木星とトライン(120°)を作って、水星、金星、海王星も含めて6個の天体で盤石のグランドトライン(正三角)を作っています。度数は水象サインの22度~28度ですから、蟹座さん、蠍座さん、魚座さんには幸運のチャンスといえるでしょう。アメリカのバイデン大統領の太陽は蠍座の27度ですから、「中間選挙で失った議席が過去最少」といわれるのもわかりますね。午後9時47分から月は獅子座へ入ります。

15日(火)が今週の中のハイライト、最も安定した、何事もスムーズに運ぶ日です。午前11時27分に知性の惑星=水星が冥王星とセキスタイル(60°)を作ったあと、午後12時43分には太陽が海王星とトライン(120°)を作ります。このところ遅れていた事案に解決策が見つかる可能性も。太陽と海王星のトライン(120°)の方は理詰めよりも心情に寄り添うアプローチが成功することを意味しています。あるいは、対立するよりも許すことが優先になるでしょう。午後6時35分には、蠍座の28度で愛の星=金星が魚座の28度の木星とトライン(120°)を形成します。夢のようなロマンティックな雰囲気に包まれて一日が暮れていきそうです。デートや告白には最高な夕べになりそうです。

16日(水)は半月です。先週の皆既月食から次の新月までの折り返し点です。前日のような甘い星はなく、月は天王星とスクエア(90°)、土星とオポジション(180°)です。現在進行中の問題のチェックすべきポイントがいろいろ見えてくるでしょう。午後3時8分から金星は射手座へ入場します。これまで火象サインの天体はゼロでしたが、金星が他の星に先駆けて火のサインへ入ることに。内にこもっていた愛のベクトルが行動へとシフトしていくでしょう。

17日(木)午前0時42分、水星が木星とトライン(120°)を形成。水星は蠍座の28度、木星は魚座の28度です。健全な思考と知識を活用して、良い判断ができる日です。勉強運もラッキーです。午後5時41分、金星に続いて水星が射手座へと移動します。

18日(金)の月は乙女座です。大きな動きは少なく、調整日になります。午前11時5分、太陽が小惑星=パラスとトライン(120°)を形成。小惑星=パラスが興奮しがちな気持ちに冷静なアドバイスをしてくれます。俯瞰で物事を考えるように私たちを誘導してくれます。

19日(土)は…午前6時37分に太陽が冥王星とセキスタイル(60°)を作ったり、午後1時25分に月が冥王星とトライン(120°)を作るなど、影の仕掛け人といわれる冥王星の動きが目立ちます。思わぬ方向へ世界の流れが変わっていく暗示です。重要問題に結論が出るかもしれません。

20日(日)は、今週で唯一の惑星同士の不調和なアスペクト(星同士の関係)ができる日です。双子座の火星と魚座の海王星がスクエア(90°)を形成します。額面通りにとると「魔術」ですが、詐欺的なトリックがテーマになる日です。日曜日ですので、一日を通じて飲み明かしたり、ゲームやビデオに浸って現実逃避をしたい心境になりそうです。午後6時53分には月が賢者=キローンとオポジション(180°)に。下手に他人のアドバイスを聞くと裏目に出るかもしれません。

今週は…皆既月食があり、緊張が絶えない先週を乗り越えたあとの、ホッとできる一週間になるでしょう。特に14日~15日の水象サインのグランドトラインは愛やロマン、他人の善意などに触れて心の振幅が多い時期です。たまには感動に身を委ねてみれば、ストレスが解消したり、新たな人生を発見したりするかもしれません。こうしたタイミングを上手く活用して、心の栄養にしてみるといいでしょう。

NOV 14 2022

瑛利奈

(C)ELINA