日食前の重要な時期

4/11~4/17

このところの星の配置は—下のホロスコープのように、その日の月を除いて、山羊座の28度の冥王星から牡牛座の12度の天王星まで、非常に狭い範囲に集まったまま、あまり動きがありません。日々、私達のもとへ届くウクライナ情勢はロシア軍の侵攻、大量虐殺のニュースがさらに悲惨さを増しています。発表によると、ウクライナの経済成長率は前年比マイナス45%とのこと。それだけではなく、ロシアへの経済制裁の影響は世界中に重く負担がのしかかっているようです。

そんななか、今週の星の配置は…前述のように一点に集中した形になっており、月を除いてお互いにオポジション(180°)はおろか、スクエア(90°)さえも、土星がノードと11日にスクエア(90°)を作るのみで、非常に変化が乏しい状態です。

11日(月)午前11時9分、3月27日に牡羊座へ入った水星が早くも牡牛座へ移動します。牡牛座といえば=フィックスドサイン、力の維持を意味するサインです。11日の月は同じくフィックスドサインの獅子座ですから、これにより、水瓶座の土星、火星、牡牛座の水星、天王星、それに獅子座の月を加えて、重要な10個の天体のうち5個までが力を表すフィックスドサインにテナントしていることになりました。ウクライナ情勢も双方の戦力に応じて押し合う状況になり、「力」によって物事が決定する時期に入ったといえるでしょう。

12日(火)になると月は獅子座の第3デークまで度数を深めます。12日午前8時、太陽と月はトライン(120°)の安定座相に。その他の月のアスペクト(星同士の関係)も多く、ダイナミックな動きが多い一日です。午後7時16分、月が火星とオポジション(180°)の激しいアスペクト(星同士の関係)を作って、状況がへ激化したあと、午後11時7分に月は乙女座へ抜けます。その後、午後11時42分、魚座で木星が海王星と合(0°)を作ります。木星は宗教、哲学を司る高邁な精神を司る惑星です。一方の海王星は慈悲と自己犠牲を表します。これにより、世界的に慈悲心や利他的な気持ちが高まって、スケールが大きな夢が私達を魅了します。人間性善説や理想主義が優勢になり、一時的に楽観主義へ傾くかもしれません。しかし、その後の展開について、注視していく姿勢が必要です。

13日(水)午前9時14分、今週唯一の重要なアスペクト(星同士の関係)、太陽と土星のセキスタイル(60°)が形成されます。太陽系のパワーの源太陽と、太陽系の警察ともいえる厳しい土星のアスペクト(星同士の関係)ですから、信頼に足るものです。今週になって模索していた懸案事項に現実的な答えが出ることになります。一日を通じて、具体的、実務的な流れが定まってくる、今週のなかでは見逃せない重要な一日になるでしょう。

14日(木)も悪くない日です。午前8時48分、太陽が木星とセミセキスタイル(30°)というマイナーアスペクトを作ります。マイナーアスペクトとはいえ、太陽と木星という最重要なメンバーですから、チェックすべきタイミングです。意味は「目標を定めて種蒔きをしなさい」です。幸運が向こうから舞い込んでくるほどのパワーはありませんが、自分で種から蒔いて、実りを刈り取る…腰を据えて努力する新たなプロジェクトを設定するにはいい時です。「でも夢がないんだもん」という方は、探せばきっとあなた自身が実現したいと思っていることが見つかるはずです。

15日(金)午後12時15分、3月6日から水瓶経入ってきていた火星が魚座へ入場します。これにより、パワーゲームを支えてきた一角が崩れることになります。また、水瓶座の火星に悩まされていた牡牛座さん、獅子座さん、蠍座さんにとって、いちばんシンドイ時期が終わりを告げるでしょう。ウクライナのゼレンスキー大統領などの水瓶座の方々にとっては肩の力が抜けると同時に、疲れが襲ってくるかもしれません。これを境に魚座さん(蟹座さん、蠍座さんも)が頑張る番!になります。ちなみにこの日は午前5時45分から月は天秤座です。

16日(土)は…ジュノー、ベスタ、セレスなど、小惑星が活躍する日です。とはいえ、勇ましく人権問題を主張するよりも、忍耐する必要性や疲労を労う必要など、持久戦を意識する時です。新型コロナウイルスとの戦いも持久戦との見通しが立つことも。

17日(日)午前3時54分、天秤座の26度の満月です。これまで、4月1日の新月から始まったサイクルがいよいよクライマックスに達するのです。これまでの計画も一応の見通しが立つなど、随所に結果が出てくるでしょう。また、今からみなさんにお伝えしておこうと思いますが、次の新月(5月1日)は日食です。次回の日食は部分日食ですが、日食後は続いて月食もあり…あとになって物事が無に帰したりする不吉な期間に入ります。ですから、日食前にやるべきことは思い残すことがないよう、今のうちにフルに動いてください。「迷うんだったら決断して、行動せよ!」…これが現在のメッセージです。

APR 11 2022

瑛利奈

(C)ELINA

ごぜ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。