8日、満月は波瀾かも

12/5~12/11

先週から日本は…FIFAワールドカップで盛り上がっていましたが、週明けの今日は「サムライJAPANがベスト8に進出して、歴史を塗り替えられるか?」が関心の的になり、さらに盛り上がりは加速しています。ワールドカップといえば、2002年の日韓共同開催のときに、私は横浜のラジオ局から占いを依頼されたことがありました。この時のことを書こうと思ったのですが、長くなりそうなので、別な機会にします。先週は…「今週の運勢」の4日のところに「地殻変動」の可能性を書いたのですが、ジャワ島スメル火山で大規模噴火がありましたね。また、ドル円相場も今日は135円です。私は以前から円安の流れは12月1日までと読んでいたのですが、そういえばもう、12月5日になってしまっています。

5日(月)の月は…牡牛座の1度から始まります。一日を通じて、太陽や月などすべての天体の重要な惑星同士のアスペクト(星同士の関係)がない日です。射手座の水星が冥王星とセミセキスタイル(30°)ですが、これは…今後の変化に対応する地ならしのような感じです。

6日(火)は、総じて午前中は厳しい星の配置が多く、午後になって緊張は緩みます。ワールドカップの日本対クロアチア戦が行われますが、現在の「今週の運勢」の占い方では「どちらが有利?」というのは占えません。ただ午前2時37分、予想もしない問題が起きそうな星だということだけは確かです。同日、午後4時5分、水星が木星とスクエア(90°)を形成しますが、これは「ホラ吹き」のアスペクトです。この時間帯に出た提案には嘘が多いでしょう。

7日(水)は午前5時48分から月は双子座に。午前7時7分、知性の惑星=水星が山羊座へ入ります。これからは山羊座さんを始め、牡牛座さん、乙女座さんの知性が冴えて、仕事の能力がアップする時期になります。

8日(木)は…今週の中でいちばん重要な日です。午後1時7分、満月です。月は双子座の16度1分、太陽は射手座の16度1分になります。11月24日は新月で、新たなスタートの時期でしたが、8日は当面のゴールを表します。8日午後2時41分には太陽が火星とオポジション(180°)を形成。紛争の暗示です。現在、火種を抱えている方は、相手を刺戟しないように気をつけるべきです。また、射手座さんや双子座さんにとっては対人関係に注意が必要です。

9日(金)も引き続きトラブルが配置が続きます。前日の太陽と火星のオポジション(180°)に加えて、権利の主張を表す小惑星=ジュノーが火星とスクエア(90°)を作ってきます。これにより、太陽、火星、小惑星=ジュノーのT字スクエアです。おまけに午後9時54分には金星が木星とスクエア(90°)を形成。度数は金星=射手座の29度、木星=魚座の29度で、前述の太陽、火星、小惑星=ジュノーのT字スクエアを少し拡張したような形です。人権問題や思想の違いに関して、世界的に議論が高まるでしょう。

10日(土)の月は…前日の午後から蟹座です。午後12時53分、愛の星=金星が山羊座へ入場します。山羊座さん、牡牛座さん、乙女座さんなど地のサインの方は愛のチャンスです。山羊座さん、牡牛座さんは、木星が魚座にいる今のうちに告白など、早めに動いたほうがいいかもしれません。

11日(日)は一日を通じて、月のサインは蟹座です。月は小惑星=ジュノーや海王星とトライン(120°)を作るなど、デリケートな問題がテーマの一日です。午前6時~10時頃、月が太陽、土星とヨードという動きにくい座相を作ったりと、あまり行動的な一日ではないようです。午後2時34分、水星が小惑星=ジュノーとセキスタイル(60°)を作るので、与えられた仕事を全うすることを考えましょう。忙しかったこの一週間のしわ寄せを解消する一日にしたらいいでしょう。

DEC 5 2022

瑛利奈

(C)ELINA