乙女座の火星と獅子座の水星

7/10~7/16

先週は…線状降水帯の影響で島根県や山口県に豪雨被害が発生しました。その後、福岡県や大分県にも大雨の特別警報が出ています。世界的にも熱波や洪水など、気象災害が多い一週間でした。先週の星の配置は…特にいいアスペクト(星同士の関係)もなく、かといって特別に悪いものもなく、中途半端な、ストレスが溜まるようなアスペクト(星同士の関係)ばかりでした。今週は?というと、先週よりは順調なものが多い一週間になりそうです。

10日(月)は…月は牡羊座の第2デークからスタート。午前8時56分に水星が海王星とトライン(120°)を作って、好調な滑り出しとなりました。水星は知性の惑星ですが、それがイマジネーションを表す海王星と好調座相を組んで、これからのビジョンや夢に期待が持てる気持ちにさせてくれました。午後8時39分、火星が獅子座を出て乙女座へ入場。これまで獅子座の火星に悩まされていた水瓶座さんや牡牛座さん、蠍座さんには、やっかい者がようやく抜けてくれてひと息つけるでしょう。また、乙女座さんや山羊座さんにとっては火星がエネルギーを供給してくれてやる気がアップします。特に牡牛座さんはダブルで2段階アップするポジション。乙女座の火星は働き者なので、総体的に仕事の能率はアップしていくでしょう。

11日(火)は…10日と反対に午前5時47分、蟹座の29度にいる水星が冥王星とオポジション(180°)になります。これは…心の平安を掻き乱されるアスペクト(星同士の関係)です。決まりかかった問題をひっくり返される可能性も。午前7時~8時1、月が冥王星、水星とスクエア(90°)を作って混乱が深まりそうです。しかし、トラブルも8時55分で終わり。月が牡牛座へ入場して、万事解決になるでしょう。午後1時10分、水星は蟹座を離れて獅子座へ入場。獅子座の水星、金星、乙女座の火星という布陣になり、季節は夏真っ盛りに。

12日(水)は幸運な一日です。午前5時3分、牡牛座の月が幸運の惑星=木星とコンジャンクション(0°)を作ります。その後、月と木星によってできた幸運な流れを壊すアスペクト(星同士の関係)はなく、午後9時29分、月は太陽とセキスタイル(60°)の調和座相を形成。一日は順調にエンディングを迎えます。「吉日」に拘りたい方は12日に計画を実行するのがオススメです。

13日(木)はやや波瀾の日です。朝から午後3時過ぎまでに牡牛座の月が天王星、海王星、冥王星とアスペクト(星同士の関係)を組みます。ロマンティックな雰囲気が漂って、これまでの流れを一新したい方にはチャンスかもしれません。午後4時25分には月が双子座へ入場します。これによってロマンは終了。午後7時51分、月は火星とスクエア(90°)の不調和座相に。浪費や食べ過ぎ、飲み過ぎで揉め事を起こすなど、気をつけるといいでしょう。

14日(金)は重労働の一日です。日本の暦では「一粒万倍日」という吉日だそうですが、この日は双子座の月が不調です。午前5時5分には月は土星とスクエア(90°)。午前8時56分には月は自己犠牲の小惑星=ベスタとコンジャンクション(0°)です。午後4時43分には、今度は太陽が土星とセスキコードレート(135°)という小競り合いのアスペクト(星同士の関係)を作ります。肩の荷が重くのしかかりそうな一日になりそうです。

15日(土)は…今週唯一の太陽の好調なアスペクト(星同士の関係)があります。午前8時2分、蟹座の太陽が牡牛座の天王星とセキスタイル(60°)を形成します。度数は蟹座の22度です。蟹座さんや魚座さんには楽しい出会いがあるかもしれません。蠍座さんにとっては「これまでの流れを思い切って変えよう!」と決意する根拠が見つかる可能性も。その後、午後9時26分には双子座の月が獅子座の金星とセキスタイル(60°)に。すべてのみなさんが居心地よく寛(くつろ)げる夜になるでしょう。

16日(日)は…午前2時13分から月は蟹座です。午前3時41分、愛の星=金星が海王星とインコンジャクト(150°)とという、不可思議なアスペクト(星同士の関係)を作ります。好きな人がいながら、いますぐには行動できないジレンマを感じるでしょう。午後2時40分には水星が自己犠牲の小惑星=ベスタとセキスタイル(60°)に。耐える愛や待つ愛の暗示です。ファンタジーの世界へどこまでも深入りしてしまいそうな一日です。

今週は…このところの星の流れのなかでは、最も順調な一週間になりそうです。10日には火星が乙女座へ入場し、11日には水星が獅子座へと移動します。蟹座の太陽も次第に終盤=第3デークへと度数を深めていきます。夏の気配がよりくっきりと強まって、時には「秋の実り」を感じさせる日もあるかもしれません。思えば夏至から日一日と太陽が傾いてきています。そう、最近は西日が強いですよね。一年の後半戦がスピーディに流れ始めた感じです。

JUL 10 2023

瑛利奈

(C)ELINA