太陽□海王星=不信と裏切り

12/11~12/17

先週は…大谷翔平投手のロサンゼルス・ドジャースへの移籍が決定。その契約金はプロスポーツ史上最高額の10年総額7億ドル(約1014億円)とのこと。この金額ですが、「え?1014億円だっけ?前は1050億円といっていたような」…。円安はこのところ少し回復気味のようです。一方、国内では岸田政権の不支持率が70%を超したそうで、自民党派閥の裏金疑惑もさらに広がりを見せています。この「裏金」のキーワードに相応しく、今週の太陽はほとんど他の重要な惑星とアスペクト(星同士の関係)を作らず、唯一17日に海王星とスクエア(90°)を作りますが、その意味は「不信と裏切り」です。

11日(月)、今週は、蠍座後半の月で始まりますが…。午前2時過ぎには月は天王星とオポジション(180°)という波瀾の幕開けです。しかし、夜が明けてからは、午前10時58分に海王星とトライン(120°)、午後5時57分には冥王星とセキスタイル(60°)を形成。老成した感じはありますが、順調な一日です。午後8時10分から月は射手座へ入場します。

12日(火)は…午前4時46分の水星と金星のセキスタイル(60°)というワクワクしたアスペクト(星同士の関係)から始まります。こちらは水星、金星ともに惑星同士ですから、月が相手よりも効力は大きくなります。従って支配する時間も長くとっていいでしょう。プラトニックラブや純愛のアスペクト(星同士の関係)です。シニアの方は「だったら私は関係ないわ」とお思いになるかもしれませんが、これは心が若返る効果もあるのです。誰もが高校時代に戻ったようなワクワクした気分で誰かのことを想う…そんな一日です。音楽など、芸術的な才能も冴える日です。

13日(水)午前8時31分、射手座の新月です。このところ、糸のような月が空に出ていましたが、それがさらに小さくなり、今日は闇夜となります。度数は…月、太陽ともに射手座の20度40分。新たな月のサイクルのスタートです。あいにく午後4時8分には水星が逆行し始めます。これは契約や書類提出は苦手な星の動きです。仕事上の契約を控えている方は前日までに済ませておくことをオススメします。尤も(もっとも)不利な契約を迫られている場合は、逆にチャンスかもしれません。何故なら後でやり直しになる可能性があるからです。また、水星逆行は通信障害も引き起こしますので、慎重に対処してください。

14日(木)は…午前0時31分から月は山羊座です。山羊座の月はもともと仕事効率がいいのですが、今日の月は未明から土星とセキスタイル(60°)、午前10時50分には木星とトライン(120°)を作ります。土星の方は手堅い努力を、木星は予想以上の幸運のお恵みがあります。ラッキーディですね。午後2時46分には月は水星とコンジャンクション(0°)になって、勘がさえるでしょう。午後7時54分には月は金星とセキスタイル(60°)に。こちらは愛に満ちた楽しい時間を提供してくれます。朝からその時間のテーマに合ったアスペクト(星同士の関係)で、星の神様も気が利いていますね。

15日(金)も山羊座の月は順調です。午前9時59分、仕事のスタートに合わせるように月は天王星とトライン(120°)を形成。多少のサプライズはありますが、それがかえって幸運の結果に。午後2時34分、月はドラゴンヘッドとトライン(120°)に。こちらは幅広くいろいろな人達と繋がるアスペクト(星同士の関係)です。午後6時26分には、月は海王星とセキスタイル(60°)を作ります。優しさと思いやりに満ちたロマンティックな夕刻です。

16日(土)は午前2時55分から月は水瓶座へ。あいにく水瓶座の月は重要な惑星たちと関わることをしません。目立つのは火星です。しかし射手座の火星がアスペクト(星同士の関係)を持つのは惑星ではなく、キローンとトライン(120°)です。火星は戦いの惑星ですから、現在戦闘が行われている国で、第三者の忠告を聞き入れる暗示ですが、最近国連の安保理でガザ地区停戦にアメリカが拒否権を行使したばかりなので、あまり期待できないような気がしますが。火星がなんとか賢者キローンの忠告に耳を貸すといいですね。熱くなっている人は頭を冷ますといいでしょう。

17日(日)…今週末、最終日になってようやく太陽が重要なアスペクト(星同士の関係)を作ってきます。その前に午前5時52分、水瓶座の月が火星とセキスタイル(60°)に。威勢のいいアスペクト(星同士の関係)です。その後、月は天王星とスクエア(90°)になって、今後の波瀾を暗示します。午後12時42分、いよいよ太陽が海王星とスクエア(90°)を形成。今回のタイトルにあるように「不信と裏切り」のアスペクト(星同士の関係)です。日本の政局はさらに乱れる暗示です。今回の自民党の政治資金の問題も私たちには見えない裏での動きが激しくなっていくのでしょう。ダーティな太陽が海王星とスクエア(90°)というアスペクト(星同士の関係)で、今週は終わっていきます。

今週は…いい流れかと思ったのですが、まさかの最後に太陽が海王星とスクエア(90°)です。あまりにも日本の政治を象徴しすぎていますね。私たちもこれを「他山の石」として、いい加減な結末で満足しないようにしたいものです。

DEC 11 2023

瑛利奈

(C)ELINA