水瓶座29度、土星は最終週へ

2/27~3/5

先週は…ロシアがウクライナ侵攻以来初めてバイデン米大統領がウクライナを電撃訪問しました。これでG7首脳の中でウクライナを訪問していないのは岸田総理のみになったということで、焦っているとの報道も。しかし、第二次世界大戦の敗戦後、憲法など法秩序を守り続けている国としては致し方のないことでしょう。最近の岸田総理を見ると、明治維新直後の政治家のように見えてしまいます。また、2月23日の天皇誕生日はロシアの祖国防衛の日だと知り、「これは、将来ずっと続くぞ」と報道のボリュームからも不安材料に。しかし、ひとあし早く金星が牡羊座へ入って来ただけあって、春の訪れは早いようです。

27日(月)は午前0時47分から月は双子座へ。愛の星=金星と癒やしの小惑星=セレスが目立つ日です。一日を通じて、優しさと心地よさがテーマになります。午後2時7分、金星が小惑星=ベスタとコンジャンクション(0°)を形成。小惑星=ベスタの象意は「尽くす愛」…いってみれば、束縛される愛です。愛することの責任の重さを実感することに。午後5時台になると月が相次いで小惑星=ベスタ、金星とセキスタイル(60°)を作ります。真剣に愛のために負担を負うことを覚悟するアスペクト(星同士の関係)です。午後11時7分になると月は木星とセキスタイル(60°)に。これでようやく開放的になれるでしょう。

28日(火)は月以外のアスペクト(星同士の関係)が非常に少なく、バラエティのない一日です。一日をリードするのは午後1時20分の月と火星のコンジャンクション(0°)です。火星は軍事とスポーツの惑星です。ウクライナへの軍事支援や世界の紛争の話題が目立ったり、スポーツでは第5回ワールド・ベースボール・クラシックにさらに関心が集まりそうです。

3月1日(水)になると、双子座の月は第3デークへ入ります。深夜には海王星に邪魔をされて、ちょっと判断力が鈍りますが、午前4時以降、月は知性の惑星=水星、続い午前10時台にはて土星とトライン(120°)の安定座相を作っていきます。仕事へのモチベーションがアップして、さらに確実な集中力も発揮できる時間帯です。午前11時39分、月は蟹座へと移動。ここからはプライベートな事情や感情問題へ関心が移っていきそうです。

2日(木)は今週でいちばんラッキーな一日といっても過言ではないでしょう。午前10時9分、蟹座の月は魚座の太陽とトライン(120°)と好調。スムーズに物事が運ぶベースを作ります。午後2時35分、牡羊座で金星と木星がコンジャンクション(0°)を形成。愛の星=金星と幸運星=木星は非常にいいコンビで、幸福のクライマックスを演出してくれます。愛の喜びを感じる瞬間です。告白はもとより、頼み事などもチャンスです。また、ショッピングやプレゼントなどにもラッキーです。こういったいい気分の時、人はついつい財布のひもが緩むので、営業にはベストコンディションといってもいいかもしれません。午後7時2分には月が天王星とセキスタイル(60°)を作って、冒険気分が高まります。しかし、最後には午後11時34分、水星が土星とコンジャンクション(0°)を作って、一挙に現実を見ることに。一日の締めくくりはほろ苦いですが、多分、ラッキーな問題と現実に目覚めるこの時間に気が付く問題は別なものでしょう。

3日(金)は…午前7時51分、水星が魚座へ入場します。午後1時23分には蟹座の月が海王星とトライン(120°)を形成。とてもナイーブな日です。他人の気持ちを汲んで援助したり、芸術的なヒラメキを感じるなど、感性豊かな午前中になりそうです。しかし、午後2時39分を過ぎると雰囲気がガラッと変わります。これ以降はあまり他人の心の問題に踏み込まないように。さもないと面倒な問題を抱えてしまうかもしれません。

4日(土)は午前0時15分から月は獅子座です。しかし、獅子座の第1デークの月は他の天体と折り合いが悪く、一日を通じてちょっと内向的になってしまいそうです。特にドラゴンテイルが月や火星とネガティブなアスペクト(星同士の関係)を作るので、なかなかコンセンサスが取れず、チームワークに乱れが出るかもしれません。今日は土曜日、休日の方も多いでしょうから、チームワークの乱れはプライベートな人たちかも。こんな時にカラ元気を出そうとしても疲れるだけですから、信頼を高めるための努力をするといいでしょう。

5日(日)は…ラッキーなアスペクト(星同士の関係)が多いダイナミックな一日です。まず、午前1時56分、獅子座の月は木星とトライン(120°)に。豊かな気分を盛り上げてくれます。午前7時台には月が金星とはトライン(120°)の好調座相を。一方、天王星とはスクエア(90°)になり、少々波瀾を好む展開に。午前11時45分には愛の星=金星が天王星とセミセキスタイル(30°)を作ります。セミセキスタイル(30°)はマイナーアスペクト(二義的な星同士の関係)なので、あまり実感を感じないかもしれませんが、心のどこかで無意識に次のロマンスを期待し始めるアスペクト(星同士の関係)なのです。この後も愛の出会いを求める人にはモチベーションが上がりそうですが、やや危険度高めなので、注意が必要です。

今週は…週の頭の土星の度数は水瓶座の28度56分、週の終わり(5日24時)には土星は水瓶座の29度46分。この時点で水瓶座の土星は残すところあと2日になります。惑星の度数、29度は「涙の29度」といわれ、もっとも辛くて、重く、しんどい度数です。今週一週間、土星の度数は老いてしまって何事もかったるいのかもしれません。みなさんも今の仕事やテーマに専念して、新たなスタートを待つ…。「さあ、これから最後の一仕事だぁ!」…こんな気持ちでいてください。

FEB 27 2023

瑛利奈

(C)ELINA