目標を定めて、前向きに

7/24~7/30

先週は…週後半に火星、土星のオポジション(180°)や太陽と冥王星のオポジション(180°)など、イヤな星の配置が続きました。国内では特に世界を騒がせるような事件はありませんでしたが、ビッグモーター 保険金不正請求事件や小学生の娘に食事を与えず共済金を騙し取っていた母親の事件など、不愉快な犯罪がいろいろとありました。また、各地で学校が夏休みになった事もあって、水の事故が多かったように思います。しかし、23日から太陽が獅子座へ入場して、関東甲信と東北に次いで、23日には九州南部も梅雨明けした模様です。今週は…波瀾が多かった先週から一変して、穏やかな星の配置が続きます。

24日(月)は…今週のなかでは唯一、主な惑星同士の不調和座相があります。午前6時38分、水星と天王星のスクエア(90°)が形成されました。これを書いている今はすでに24日も終わりそうな時間なのです(申し訳ありません)が、たしかに24日(月)はJR山手線が信号故障のため、「始発から4時間半にわたって運転を見合わせ」というトラブルが起きています。天王星とスクエア(90°)を作った張本人=水星は「通信や交通」を司る惑星です。一方の天王星は「電気」を指しますから、まさに星の意味にピッタリの事態になってしまいました。24日の月は天秤座前半を通過中で、水星と天王星のスクエア(90°)以降もこれをフォローするほどのアスペクト(星同士の関係)も作らず、一日が暮れていきます。

25日(火)の午前中はこれといった重要な天体同士のメジャーアスペクト(主要な星同士の関係)もなく、午後3時39分には天秤座の月が水星とセキスタイル(60°)を形成。ようやく月が昨日のトラブルの謝罪をするかのようです。その後、午後6時29分、準惑星=冥王星がノードとスクエア(90°)を作ります。冥王星はいってみれば陰の実力者。それがノードと不調…。どこかでよからぬ話し合いがあって、不調に終わった…。そんなイメージです。裏取引には障害が付きまといそうです。その後、午後10時59分になって月は金星とセキスタイル(60°)に。ようやくイヤなムードが払拭されていきます。金星といえば、先週書くのを忘れましたが、23日午前10時32分から逆行し始めました。度数は獅子座の28度です。獅子座さんを始め牡羊座さん、射手座さんなど、火のサインに太陽や金星を持つ方には、やり直しのチャンスかもしれません。時は戻りませんが、愛の星=金星は逆行します。もう一度もとの関係に戻りたい方や明らかに「あの日チャンスを逃した!」と思う方には、一度発車した金星がバックしてきて、もう一回ドアを開けてくれるこのタイミングをすかさず掴むといいでしょう。その他のみなさんも愛だけではなく、失せ物が返ってくるようなこともあり得るかも…です。

26日(水)は午前1時55分から月は蠍座へ。午前7時6分には半月です。その後、月は土星、火星と好調に。コツコツ手堅い努力を重ねるにはいい一日でしょう。

27日(木)…蠍座の月は第2デークへと度が深まります。そうなると、いまは真向かいの牡牛座に木星と天王星がいますから、一日の間にこれらの惑星と月はオポジション(180°)を作ることになります。また、午後12時59分には水星が海王星とインコンジャクト(150°)というストレスを生むアスペクト(星同士の関係)も作ります。総じて理想やイメージは浮かぶけれど、なかなか実現する糸口が見つからない…そんな感じです。金銭の浪費、時間の浪費がありそうな一日です。ただし、現実的な実績を残すことを考えず、非日常を味わったり、ロマンに浸りたい方にはいい日かもしれません。

28日(金)は…月末の金曜日だけあって、今週のハイライトともいえる星同士が緊密に関わる一日です。まず、午前0時15分、水星と金星がコンジャンクション(0°)を作ります。音楽やダンスなどクリエイティブなものに関心がある方には非常に閃くアスペクト(星同士の関係)です。度数は獅子座の28度。8月22~23日前後の誕生日の方には思わぬラブチャンスです。思いがけない誰かにハートを射貫かれるような経験があるかもしれません。既婚者の方も青春が蘇るような場面がある可能性も…。その後、午前9時23分から月は射手座へ入ります。午後1時46分、水星がサウスノート(ドラゴンヘッド)とトライン(120°)に。仲間が集まる暗示です。繋がりたい誰かと連絡を取るには見逃せないチャンスになります。出遅れないよう、前日くらいから動き出したほうがいいでしょう。午後6時21分、月は獅子座の太陽とトライン(120°)を形成します。増光期(これから満月に向かう時期)のトライン(120°)です。新しい何かを始めたり、企てるにはいい日です。

29日(土)は…午前6時31分に知性の惑星=水星が乙女座へ入場します。乙女座は水星の定位置ですから、これを機会に「仕事ができる水星」となります。乙女座さんを始め、牡牛座さん、山羊座さんなど、地のサインの方々はこれから能率アップして仕事モードに入るでしょう。試験勉強などにも最適な期間です。しかし、午後2時37分、太陽は土星とインコンジャクト(150°)に。太陽さんはイマイチ元気をなくし、伸び悩んだり、モチベーションが上がらないポイントに差しかかります。二、三日で抜けますが…。午後7時57分、月はキローンとトライン(120°)に。これは「従来のやり方を変えて、新しいアドバイスに耳を貸しましょう!」というメッセージです。

30日(日)になって、ようやく週末のマッタリ感が戻って来ます。午前8時51分、月は愛の星=金星とトライン(120°)を作り、楽しく休日が過ごせそうです。月はサウスノート(ドラゴンヘッド)とトライン(120°)。人との縁が広がる日です。午後12時43分、月は山羊座へ入場します。夕方頃から夜にかけて、月は水星、土星と好調。またもや現実重視の姿勢に立ち戻ってしまいそうです。

今週はソフトな星の配置が多く、月も増光期です。夏休みの計画や今後達成したい目標を具体的に定めて、新たにチャレンジを始めるにはよさそうな一週間です。

JUL 24 2023

瑛利奈

(C)ELINA