新年早々、二つのチャンスが!

1/2~1/8

みなさま、新年あけましておめでとうございます。今年のお正月は太平洋側は広く晴れ、日本海側でも比較的穏やかで、寒いですが、お天気には恵まれているようです。星の配置も厳しかった昨年とはうって変わって、穏やかな年明けになりました。今週はラッキーな星のイベントがありますから、みなさまもそれに期待して、すぐに準備を始めるといいでしょう。

2日(月)の月は牡牛座の第2デークから。午前6時52分、月が天王星とコンジャンクション(0°)になり、自由へ向かってスタートダッシュです。その後、午後3時44分には知性の惑星=水星が海王星とセキスタイル(60°)を作って、さらにポジティブな夢と善意の行動に向かって私たちの意識は向けられます。午後7時29分には太陽がサウスノード(ドラゴンヘッド)とトライン(120°)を形成して、世の中の流れは調和の方向へ動いていきます。夜半には水星と海王星のセキスタイル(60°)のポイントに月も加わって、心の余裕と思いやりがテーマの一日になります。

3日(火)は…午前11時9分、これまで山羊座を通過していた愛の星=金星が水瓶座へ入場します。ここから愛の主役が山羊座さんから水瓶座さんへバトンタッチされることに。午前11時43分から月も双子座へ入って、水瓶座の金星が寄り動きやすいように手助けし始めます。3日から水瓶座さんを始め、双子座さん、天秤座さんも楽しみに恵まれる時期に入ります。反対に山羊座さんにとっては、水瓶座は「金銭のハウス」ですから、資金の計画や計算など、お金やビジネスが最大の関心事になっていきます。

4日(水)は…今週で最もラッキーな日といっても過言ではないでしょう。午後6時7分に愛の星=金星が幸運の惑星=木星とセキスタイル(60°)の好調座相を形成するからです。これは2022年11月15日以来の好調座になります。ただ、この時は金星=蠍座、木星=魚座の組み合わせで水象サインの方々にラッキーな形でしたが、今度は金星=水瓶座、木星=牡羊座と、風象+火象のプラスサインでのセキスタイル(60°)です。11月15日の時はトライン(120°)というとても好調な座相でしたが、今度はそれに準じるセキスタイル(60°)です。今度は前よりも、こちらから積極的に幸運を取りに行く気持ちが必要となってきます。水瓶座さんのみならず、現在なにか計画を抱えている場合は、4日の午後6時7分を目標に動き始めるといいでしょう。

5日(木)になると、星は大分シリアスな雰囲気に変わっていきます。午前8時53分に双子座の月が水瓶座の土星とトライン(120°)という好調座相を作りますが、一方が土星ですから、余裕でクリアという訳にはいきません。「今日は一日真面目に働くぞ!」と宣言するかのようです。その後、これといった背中を押してくれる星の動きはなく、午後11時14分、月は蟹座へ抜けていきます。

6日(金)…午前1時42分、太陽が天王星とトライン(120°)を形成。今週唯一といってもいい太陽の重要なアスペクト(星同士の関係)です。予想以上に画期的に世の中が改革されたり、進歩していく暗示です。「予期せぬ幸運な変化」を表します。前日(5日)はこれといった動きがなかったですが、この出来事にむけての助走として考えておけばいいかもしれません。いい意味で予想を裏切るような大胆な解決や、運命の不思議を感じることができるでしょう。

7日(土)は…午前8時7分、満月です。月は蟹座の16度、太陽は山羊座の16度です。直前の新月の日(2022年12月23日から始まった出来事がピークを迎えます。この日の午後9時56分、太陽と水星が合(0°)になります。これは…あまり前向きな意味を持ちません。知性の惑星=水星が太陽という権威の前で、輝きを失ってしまう様を表しています。いわば、あまり柔軟な企画は出ない日とでもいっていいでしょう。

8日(日)、午前中は蟹座の月が続きます。午前2時27分、知性の惑星=水星が義務を表す小惑星=ベスタとセキスタイル(60°)を作り、その後6時44分、月は権利の主張を表す小惑星=ジュノーとトライン(120°)を形成。午前7時22分、月は冥王星とオポジション(180°)に。シリアスに追い詰められるような議論が続きそうな星が続きます。日本は日曜の朝ですから、仕事で揉めるリスクは少ないですが、欧米や南米などでは深刻な主張の応酬になりそうです。この日、午前11時39分から月が獅子座へ入って、一気に星は和らぎます。

今週は…4日(水)の「金星と=木星のセキスタイル(60°)」と、6日(金)の「太陽と天王星のトライン(120°)」という二度のラッキーなイベントがあります。新年だからといって、お休みモードにしていると、チャンスを逃してしまうかもしれません。年の初めに立てた今年やりたいことリストをよく頭に置いて、自分から積極的に行動してみてください。「攻めで行くべきときは逃さず攻める」…まずは、こんな気持ちで心にスイッチを入れるときでしょう。

JAN 2 2023

瑛利奈

(C)ELINA