前半はハードに、後半はソフトに

11/28~12/4

先週は…FIFAワールドカップで、23日の1次リーグの初戦、ドイツ戦で日本がドイツに勝利し、大変な盛り上がりになりました。しかし、27日の第2戦でコスタリカに破れ、盛り上がりは夢のように消えてしまいました。先週は他に重要なニュースもありましたが、私たちの関心はワールドカップ一色になった一週間だったようです。確かに現在の星の配置は…太陽、水星、金星がスポーツを表す射手座にあり、特に24日~26日は月も射手座。これでは熱狂するのも仕方ないのかもしれません。その後、24日朝の新月により、10月25日の日食から始まる不吉な一ヶ月が明けて、今週は地に足が着いた一週間になりそうです。

28日(月)は…山羊座の第3デークの月から始まり、月が冥王星と合(0°)、木星とセキスタイル(60°)のアスペクト(星同士の関係)を作るなか、射手座の水星は天王星とインコンジャクト(150°)に。波乱含みの流れでしたが、午前7時6分、月が水瓶座へ入ってからはいつもの週明けがスタートします。午後5時5分、月は射手座の太陽とセキスタイル(60°)に。まずまずの一日です。

29日(火)は火星と土星が支配する一日です。午前2時55分には双子座の火星が水瓶座の土星とトライン(120°)を形成。度数は火星=双子座の19度、土星=水瓶座の19度です。土星は今年(2022年)6月5日から10月23日まで逆行していたため、ひと頃よりも度数は大分若くなっています。午後3時30分には月が火星とトライン(120°)、午後3時53分に月は土星とコンジャンクション(0°)を作ります。手堅く仕事の基礎を固めるには最適な日です。着実に一歩一歩積み重ねることが大切です。

30日(水)は…前日にカギを握った火星と土星が知性の惑星=水星と絡んできます。午前5時30分には水星は火星とオポジション(180°)に。不眠やイライラのアスペクト(星同士の関係)です。この傾向は数日前から始まっていますから、気持ちを落ち着けることを心がけましょう。午後1時17分には水星は土星とトライン(120°)を形成。こちらの方は…落ちついた判断を促すアスペクト(星同士の関係)です。しかし、午前9時14分から月は感性豊かな魚座です。その上、午後1時55分には月は義務を表す小惑星=ベスタとコンジャンクション(0°)になります。強面の火星&土星コンビのパワフルなトライン(120°)の流れに乗せられて、繊細な水星がヘトヘトに疲れてしまう可能性も…。たまたま30日の月末が重なって、追い込まれた感が強い超多忙な一日になりそうです。仕事が一段落したら、できる限りの休息をとるべきです。

12月1日(木)になると、火星は愛の星=金星に対立の座相=オポジション(180°)を作ってきます。この日は運悪く、午前8時28分に月は権利の主張を表す小惑星=ジュノーと合(0°)です。夕方には月は火星、金星とスクエア(90°)、つまり三者でT字スクエアです。愛情問題や感情問題の不満が爆発しそうです。この日のデートは避けたほうが賢明かもしれません。また、家庭内や職場などでは、なるべく地雷を踏まないよう、できるだけ当たり障りのない会話を心がけましょう。

2日(金)は夢と希望に溢れる一日ですが、その裏で私たちの心を乱す海王星の存在に気をつけたい一日です。午前10時7分、水星と海王星はスクエア(90°)の不調座相を作ります。これは…勘違いによるミスや、正義感の欠如が起因する不詳事件などに巻き込まれやすい暗示です。契約書作成や重要な話し合いには証拠書類を添付しておいた方がよさそうです。午前11時44分には魚座の月が木星とコンジャンクション(0°)に。これは…単体で観れば願望成就など、素晴らしいアスペクト(星同士の関係)ですが、前述の海王星と重ねて考えると、手放しで喜んでいいのかどうか?疑問です。まずは、善意で他人にして上げることに見返りを求めないのなら「OK」です。この日は午後から流れが変わります。午後12時9分、金星が土星とセキスタイル(60°)を形成。これを機会に愛や感情が落ちついて、安定を取り戻していくでしょう。午後1時40分から月は牡羊座へ入って、行動的な一日になりそうです。

3日(土)午前9時9分、牡羊座の月は太陽とトライン(120°)の安定座相を形成します。牡羊座さんや獅子座さん、射手座さんは自信を取り戻して、エネルギッシュに動く流れを作るでしょう。世界も活気を取り戻していきそうです。

4日(日)は…吉凶混交で、問題によって振り幅の大きい一日です。気になるのは…午前9時14分の海王星の動きです。海王星は、ステーションといって、いったん留まってから順行に向きを変えていきます。ただ、その煽りが何らかの影響を地球に与えることになります。最近は日本を始め、世界で地震などの地殻変動多いような気がします。これがちょっと心配です。また、意外なことに海王星はテロの惑星でもあります。海王星が世界各地のテロリストにキッカケを与えないことを祈ります。午後4時12分には金星と海王星がスクエア(90°)を作ります。これはまた、スキャンダルの星でもあります。ワールドカップの影に隠れていた政治的、社会的な不詳事件がまたクローズアップされるかもしれません。また、プライベートでは愛情問題の判断ミスや心の揺れに注意が必要です。この日は午後8時37分に月は牡牛座へ入ります。

今週前半は…火星と土星の二大凶星がトライン(120°)という仲良しの座相を作ります。これにより、軍事や規律、日々の努力など、いわゆる体育会系のテーマが前面に出る時です。その後、週後半になると、金星や海王星という愛やイマジネーションという心に影響がある惑星がリードを取るように変わります。とはいえ、最初に書いたように先月からの月食のサイクルを完全に抜けて、着実に歴史に歩を刻む行動ができる期間に入ってきました。週前半はちょっとハードに努力して、週後半は楽しい夢を見ましょう!2022年も最終月に入ってきたのですから、毎日を大切にしたいものです。

NOV 28 2022

瑛利奈

(C)ELINA