22日、新たな冬至図へ

12/18~12/24

先週16日、関東を中心に最高気温25度以上の夏日を観測しました。12月に夏日を記録するのは観測史上初めてとのことです。その後、一転して今週は気温が降下、日本列島は10年に一度といわれる寒波に襲われています。一方、岸田政権の支持率は裏金疑惑で政権発足以来過去最低の10%台に落ち込みながらも、解散もできず、何の手も打てずにいます。もっとも、今年(2023年)の秋分図、23日、新たな秋分図に(参照)では、政府与党を表示星=木星は野党=水星を遙かに下回り、最も下位に沈んでいました。今週、22日は冬至となり、日本の運勢も新たな冬至図へと書き替えられることになりますが、今後はどうなるのか?追ってご説明していきたいところです。

18日(月)は…午前4時58分から月は魚座です。午後2時~3時にかけての時間帯、月は牡牛座の木星、山羊座の水星とセキスタイル(60°)に。三つの天体が小三角になり、最もラッキーな時間帯です。仕事も捗るでしょう。午後11時27分、知性の惑星=水星が木星とトライン(120°)を形成します。システムの更新や情報整理、新しいマニュアルの勉強などに最適な一日です。試験勉強にもいい日です。

19日(火)は、午前9時29分、魚座の月が金星とトライン(120°)。まったりと楽しい時間が過ごせそうですが、この日は一日を通じて魚座の月の悪い面…気まぐれや感情的などが強調されてしまいます。映画や音楽を楽しむにはいいかもしれませんが、契約を煮詰めるなどには不向きな日といえるでしょう。

20(水)午前3時39分、半月です。度数は…魚座の27度35分。新月から満月に向かう増光期の中の中間点です。午前7時46分から月は牡羊座へ。その後はややナーバスなアスペクト(星同士の関係)が多い一日です。午後7時6分、逆行中の義務を表す小惑星=ベスタが蟹座から双子座の領域まで戻っていきます。小惑星=ベスタが蟹座へ入ったのは…今年の9月14日。それ以来密になりすぎていた家族など、近しい人との関係がちょっとクールに変わっていく暗示です。依存されて荷が重かった場合は距離を置くいいチャンスかも。

21日(木)…動きの少ない今週の星の中ではダイナミックな配置が多い日です。なんといっても主役は午後4時4分の金星と天王星とオポジション(180°)です。これは…愛する人や仲間などとの関係を切りたい衝動をもたらします。例えば、自民党派閥の裏金問題などにも離脱を巡って波瀾があるでしょう。恋人や夫の浮気問題がある場合は決着を着けたい気持ちが高ることも。午後9時33分には知性の惑星=水星が現実的な土星とセキスタイル(60°)を形成します。これによりさらに感情的はクールダウンしそうです。しかし、午後11時を過ぎてからできる火星が天王星とインコンジャクト(150°)や小惑星=ジュノーの動きなどを観ると、すぐに動くと面倒なことになりそうです。まずは、冷静さを失わずにしばらく様子見する余裕が大切です。

22日(金)は…午前11時46分に牡羊座の月が射手座の太陽とともに29度でトライン(120°)を作ったあと、3分後に月は牡牛座へ入場します。午後12時27分、太陽は山羊座へ入場。冬至となります。この時刻で新たな冬至図となり、日本の運勢を表すホロスコープが書き替えられることになります。これによって、世の中の雰囲気も大きく変わるでしょう。今年の日本の運勢は春分図、夏至図、秋分図と、いずれも停滞や弱気に満ちたもので、よくなかったのですが、今度の冬至図は少し期待が持てるかもしれません。岸田総理は運良くこの冬至図に助けられる…ということも。山羊座の0度に位置する太陽に対して月は牡牛座の0度でトライン(120°)。ちょっと楽しそうなホロスコープです。言ってみれば、今年の12月22日の運勢は日本のこれからの四半期の縮図といっていいでしょう。みなさんも22日がどんな日だったのか?よく記憶しておくことが大切です。午後9時53分、月は木星とコンジャンクション(0°)を作って、楽しい夜になりそうです

23日(土)は天気予報によると寒波が来るそうですが…。午前3時53分、知性の惑星=水星が太陽とコンジャンクション(0°)に。これは…コンバストといって、弱小で敏感な水星が太陽のパワーに吸い込まれていくといった感じです。水星の繊細さや自由さが発揮できなくなります。午後3時17分、水星は逆行しながら射手座の領域へ入場します。水星の逃走劇といった一日です。午後10時33分、牡牛座の月は天王星とコンジャンクション(0°)になって、事態は急変。何が起きるのか?予測できない一日です。

24日「(日)…世の中はクリスマスイブですね。夜中から朝までの星は不安定です。前日から「夜明かしで飲もう!」という計画はあまりオススメできないようです。午前7時35分、水星が義務を表す小惑星=ベスタとオポジション(180°)を形成。疲れすぎてイヤ気がさしそうです。午後3時39分、牡牛座の月が冥王星とトライン(120°)を作って、ガラッと雰囲気が変わります。午後5時14分、月は双子座へ入場。なんとなく翌週の準備が気になり始めそうです。

今週は22日が冬至。日本の運勢が新たなホロスコープに書き替わる日です。下に冬至図をアップしておきました。クリックorタッチで拡大します。何か明るい兆しが感じられるような冬至図です。日本もこのところの低迷から抜け出られるといいですね。国民の一人として、未来に期待する気持ちが大切です。

DEC 18 2023

瑛利奈

(C)ELINA