新たな夏至図と小惑星たち

6/19~6/25

先週は…国内で18日の北海道バス・トラック事故や14日の自衛官候補生が小銃発射などの事故がありました。しかし、海外ではロシアのプーチン大統領がアフリカ7カ国の首脳らと会合をしたり、米 ブリンケン国務長官が習近平国家主席と会談するなど、少なくともコミュニケーションを取ろうとする動きが目立ちました。日本株はさらに1990年3月以来の値上がり、同時にドル円は7ヶ月ぶりの円安となりました。また、最近は夕方になってもやたら明るいと感じていたのですが、早くも今週の半ばには夏至を迎えます。下に2023年の日本の夏至図を載せましたが、相変わらず日本の国の運勢は多くの天体が地平線下に沈んで、あまりパッとしないようです。

19日(月)は…蟹座の若い度数の月から始まります。午前9時台は月が木星、土星と調和していい調子なのですが、午後12時53分、太陽が海王星とスクエア(90°)を形成します。19日昼前、沖縄県糸満市の西の沖合でダイビング中の男女7人が流された事件がありましたが、タイバー達を見失ったのは午前11時50分だそうです。その後、海上保安部が6人を発見したのが、午後1時55分ごろ、残りの1人を発見したのが午後2時45分ごろということで、ダイバーを見失っていたのは太陽が海王星とスクエア(90°)を作っていた時間帯になります。海王星は「海」を象徴する惑星ですから、太陽とスクエア(90°)になって翻弄されてしまったのでしょう。

20日(火)は午前0時52分、木星が土星とセキスタイル(60°)を作ります。あいにく日本では深夜ですが、予算編成や今後の資産運用などを考えるのに最適なアスペクト(星同士の関係)です。今後の計画は地に足が着いた結論を引き出せるでしょう。午後1時33分、月は天王星とセキスタイル(60°)に。新たな展開に期待する気持ちが高まりそうです。午後4時36分、今度は太陽が小惑星=ジュノーとコンジャンクション(0°)になります。一転、経済的利益を優先するよりもコンプライアンスや弱者の保護などを求められる流れに変わります。不用意な発言は気をつけた方がよさそうです。

21日(水)は夏至です。午前7時3分から月は獅子座へ入ります。日本時間では21日もギリギリ、午後11時57分に太陽が蟹座へ入場します。この時刻のホロスコープが新たな四半期の日本の運勢となります。下に載せたチャートが2023年の日本の夏至図となります。

22日(木)午前0時22分、双子座の水星が火星とセキスタイル(60°)を形成します。午前10時41分には水星が帚星=キローンとセキスタイル(60°)を形成。午後4時40分、山羊座の冥王星が義務を表す小惑星=ベスタとトライン(120°)に。午後9時41分には、今度は月が火星と合(0°)です。スピーディに物事が推移していく一日になりそうですが、個々のチェックは厳しそうです。しかし、多忙な雰囲気の中、一日が暮れていくでしょう。

23日(金)は…午前4時13分、義務を表す小惑星=ベスタが双子座へ入場します。これまで小惑星=ベスタは今年(2023年)4月16日から牡牛座を通過していましたから、2ヶ月と一週間ぶりにサインが変わることになります。ベスタは前述のように「義務」や「自己犠牲」を表す小惑星です。これが今まで牡牛座という最も物質的で重々しい牡牛座にいましたから、私たちは責任と負担の重さを意識して、「軽々に新しい問題に手を付けられない」という気持ちに縛られていたかもしれません。それが今度は双子座というデュアル・ミーニングで変幻自在なサインへ入ると、義務た自己犠牲の持つ意味が自ずと変わってくることになります。これからは「ちょっと新しいコトでもしてみるかな?」という気持ちになることも。また、今週はこの小惑星=ベスタだけではなく、21日午後8時22分には小惑星=セレスが乙女座から天秤座へ移動しています。こちらも乙女座という勤勉で義務感の強い乙女座から口八丁な天秤座への移動ですから、やはり肩の荷は軽く感じるでしょう。もうひとつ、22日夜半に小惑星=ジュノーが双子座から蟹座へ入場しています。こちらは権利の主張の小惑星ですから、弱者の権利の主張はより大きく、感情的に切々と訴える方向に変化していきます。これら小惑星たちの力を総合すると、ジェンダー問題やハラスメントに関する主張など、これからは以前よりも、より踏み込んでいくことになるでしょう。23日は午後7時34分から月は乙女座です。

24日(土)は週末ですが、この日は少し特異です。午前0時55分、太陽がドラゴンテイルとトライン(120°)を作って、内向的な流れになります。その後、数々のマイナーアスペクト(星同士の関係)が続き、午前10時7分に月は土星とオポジション(180°)を作って、くらい雰囲気に。その後11時52分に月は木星とトライン(120°)になり、一気に気分が解れるでしょう。ラッキーな時間帯です。その後、午後は殆ど月もアスペクト(星同士の関係)は作りません。ベタ凪の午後になりそうです。

25日(日)も主要な天体同士のアスペクト(星同士の関係)はありません。午後2時52分、乙女座の月が天王星とトライン(120°)を形成。ちょっとした冒険をするにはいい時間帯です。

今週は21日(水)の夜、太陽が蟹座へ入って、日本の運勢は新たな夏至図に書き換わります。その影で小惑星=セレス、ベスタ、ジュノーがそれぞれサインを移動して、私たちのメンタリティーを秘かに違う方向へと舵取りをしそうです。今週は「最近のマンネリを吹き飛ばしたい!」…そんな気分になるかもしれませんね。

JUN 19 2023

瑛利奈

(C)ELINA