波瀾を秘めた蟹座最終週

7/17~7/23

先週は…日本列島は豪雨や洪水があり、各地で記録的短時間大雨情報が発表されました。富山県や熊本県では1時間に110ミリ、北海道の美幌町では100ミリ、鳥取市では24時間の降雨量が平年の一ヶ月分を超えました。その他、猛暑日の地点が190地点となり、全国の観測地点の2割に達しました。いまさらながら地球温暖化による異常気象が猛威を振るい始めました。そんな中、今週は蟹座の太陽の最後の週になり、太陽が魚座の海王星と調和する日もありますが、その裏に隠された凶意の強いアスペクト(星同士の関係)も見逃せないでしょう。

17日(月)は、最初の月と木星のセキスタイル(60°)と最後の月と天王星のセキスタイル(60°)だけが調和的…という皮肉な一日です。考えてみれば、月と木星の方は午前1時22分、月と天王星は午後10時21分ですから、好調なのは夜の時間帯のみです。特に午前5時から午後2時までの間は月が小惑星=ジュノーと合(0°)、その他、小惑星=セレス、パラス、その後は火星、土星といずれもマイナーアスペクト(二義的な星同士の関係)を作り、小さな困難が次から次へと襲ってくる感じです。暑さで体力を奪われながら奮闘する私たちの生活さながらです。午後9時48分、獅子座の水星が木星とスクエア(90°)を作りますが、これはもう「体力を消耗してもう頭が回らない…」といったところでしょうか。

18日(火)は午前3時31分、蟹座の新月です。ここで月齢は0にリセットされ、新たな月のサイクルを再構築することになります。午前7時33分、知性の惑星=水星は海王星とセスキコードレート(135°)という小さなトラブルのアスペクト(星同士の関係)を形成。午後12時5分には月は冥王星とオポジション(180°)。午後1時39分に月は獅子座へ入場しますが、なんとなく先が見えない一日です。

19日(水)はあまり重要なアスペクト(星同士の関係)はなく、あっても午後2時1分の月と木星のスクエア(90°)くらいです。小惑星の動きが目立つ一日で、弱者の権利や人権問題など、センシティブな話題が中心になる一日です。午後8時22分、獅子座の月に水星がコンジャンクション(0°)を作って、とりあえず当面の答えは見つかるでしょう。

20日(木)は今週で唯一、幸運な星の動きが主流になります。特に午後10時6分、蟹座の太陽が魚座の海王星とトライン(120°)を形成します。これは…私たちの情緒を揺さぶるアスペクト(星同士の関係)です。日本では夜が深くなり始める時間ですが、海外では活動時間です。世界が海王星が醸し出す思いやりとやさしさに包まれ、ボランティア活動がテーマになる一日です。

21日(金)、午前2時12分から月は乙女座へ入場。しかしその後、午前5時38分、火星が土星にオポジション(180°)を作ります。これは…凶悪さを含んだアスペクト(星同士の関係)です。災害や暴力の行使などで、形あるものが破壊される暗示です。火星は乙女座の6度、土星は魚座の6度です。ここに重要な星を持つ方は注意しましょう。加えて、双子座の6度、射手座の6度に傷がある方も同様です。同じポイントに午後3時台になって、月が重なってきますので、さらに要注意になります。お天気が荒れなければいいのですが…。午後10時39分になって、太陽が愛の星=金星とセミセキスタイル(30°)を形成します。ようやく楽しい方へ私たちの関心が向いていきそうです。

22日(土)は…今年最後の蟹座の日です。午前3時30分に月が木星とトライン(120°)を作って、滑り出しはいいのですが、その後流れが変わっていきます。午後12時52分、太陽が冥王星とオポジションを形成。すべてが迷宮入りする暗示です。問題は内向的になり、真実が隠蔽されていくかもしれません。あるいは、予想だにしなかった事実が発覚することも。蟹座最後の日は謎に包まれて暮れるでしょう。

23日(日)午前10時50分、蟹座の太陽の季節が終わり、太陽は獅子座へ入場します。例年なら梅雨明け宣言ですが。太陽のサインが獅子座へ変わったことで、世の中の雰囲気や話題もガラッと変わり始めます。ひと頃、多かった猟奇的な殺人事件や不倫の話題なども影を潜めるかもしれません。世の中の関心は一気に夏休みやエンタメの方へとテーマが変わっていくはずです。

今週は…21日(金)~22日(土)が深い谷になっています。特に蟹座最後の29度の日は過去の重いものがすべて澱むような重苦しい一日です。今週はこの深い谷、トンネルを抜けて一気に明るい獅子座の季節へと突入することになります。季節の巡りは早いです。みなさんも後悔を残さないように、暑い毎日ですが、しっかり準備して目標を見定めてくださいね。

JUL 17 2023

瑛利奈

(C)ELINA