満月はクライマックスに

1/25~1/31

先週20日、太陽が水瓶座へ入場してから、アメリカではバイデン氏が大統領に就任するなど、急速に新しい時代が始まりつつあります。24日には太陽が水瓶座の土星と合(0°)となって、世界中で水瓶座のテーマから導かれた理想を共有しました。とはいえ、たしかに土星は氷の惑星です。低気圧が日本列島を被い、寒い週末になりました。しかし、今週はボヤボヤしてはいられません。何故なら週後半には年に一度のラッキーチャンスがあるからです!

週が明けて、25日(月)は重要な天体同士のアスペクト(星同士の関係)はなく、先週からのテーマを継承する形に。

26日(火)は午前3時51分、月が蟹座へ入ります。この日は東洋でも「不成就日」に当たっているそうですが、占星学的にも波瀾の日です。というのは…午後9時48分、水瓶座の太陽が天王星とスクエア(90°)の凶角度を作るのです。そもそも現在の太陽系の星の配置は水瓶座の太陽を土星と木星が囲んでおり、これに対して牡牛座では火星が天王星と重なって通過しつつあります。先ほど書いた東洋の「不成就日」は月に4回あるそうですが、土星と天王星のスクエア(90°)は2000年5月以来、21年ぶりになります。土星は逆行しますから、2021年中に3度、天王星とスクエアを作ります。しかも今月は火星も牡牛座で絡んでくる…、木星は水瓶座中にいる…、と、問題を大きくするこの二つの惑星もスクエア(90°)に参加してきますから、世界はかなり大きな曲がり角に立たされることになります。東洋の考え方では「不成就日」は「新しいことはしないほうがいい」そうですが、占星学的には必ずしもそうとはいえません。大きく現状を革新するには、逆にチャンスなのです。しかし、宇宙的な視野で世界がどう変わるべきなのか?その変化の方向は、私達人間の発想が及ばない場合もあります。また、この26日の星は土星と天王星が正確にスクエア90°)を作るわけではなく、主役は太陽です。要するに「太陽という私達のライフの根幹に強い影響力を持つ天体が、これから2021年一年をかけて起きるであろう時代の変化をわかりやすく光を当てて理解させてくれる日になるだろう」…このように考えたらいいでしょう。つまり、強引に自分の意思を貫こうとはせずに、「何を変えるべきなのか?」…そのメッセージを汲み取る感性を研ぎ澄ましたらいいのかもしれません。スクエア(90°)というアスペクト(星同士の関係)は「決別」を意味します。26日(火)は「決別の日」というわけですね。

27日(水)は前日。26日に比べれば平凡な日です。蟹座後半を通過する月のアスペクト(星同士の関係)は概ね好調です。心のケアをするのにいい一日です。

28日(木)は午前11時53分から月は獅子座へ入りますが、月は冥王星や土星とオポジション(180°)を作り、やや険しくなります。心身ともに無理はしないほうがいいでしょう。特に牡牛座さん、獅子座さん、蠍座さんにはきついかもしれません。

29日(金)は…今週のなかではフルスペックの一日です。まず、午前1時18分、山羊座の25度で愛の星=金星が冥王星と合(0°)を作ります。こちらも最近のテーマが終焉を迎える暗示です。午前4時16分、獅子座の9度で満月です。その後、午前10時39分には太陽が木星と合(0°)を形成!!!これは…太陽のアスペクト(星同士の関係)としては最もラッキーなものです。太陽と木星の合(0°)は今年、2021年では1月29日、一回しかありません。願望成就したい方、勇気を持って目標にチャレンジしたいあなた。その他、新たなプロジェクトをスタートしたい人。これらの人々にとって最善の日です。しかし、今週は…26日の太陽&天王星のスクエア(90°)のように、波瀾の要素が多く、ここまで来るのに足かせがたくさんありますね。あなたは「突然、このチャンスを生かせ!と言われてもなぁ」と、おっしゃるかもしれません。そのためには冒頭に予告を入れとかなければいけませんね。(笑)とにかく、このチャンスを生かすには助走が必要です。本当は二週間くらいあるといいのですが、「このラッキーディを知ったら『即』!」がキーワードです。特に水瓶座さん、双子座さん、天秤座さんなど、太陽や金星が風のサインの方には素晴らしい転機になるでしょう。

30日(土)は引き続き月は獅子座ですが、なかなかいいアスペクト(星同士の関係)ができません。午後5時2分、月は乙女座へ入ります。

31日(日)午前0時51分、水星が水瓶座の26度で逆行を始めます。これ以降しばらくは、PC仕事や交渉事などには支障がある暗示です。

今週はなんといっても29日(金)がクライマックスといっていいでしょう。今週の星は…あなたに「捨てるべきものは捨て、さらに新たな目標にチャレンジする」…このような大きな機会を提供してくれるはずです。

JAN 25 2021

瑛利奈

(C)ELINA

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。