2/3~2/9
先週から引き続き、太陽の重要なアスペクト(星同士の関係)がない一週間です。3日(月)…基本的な星の配置は悪くはありませんが、朝6時台に水星が木星とセミスクエア(45°)というトラブルのアスペクト(星同士の関係)を作ったりしつつも、牡牛座の月は冥王星、金星、土星と好調。しかし、午後8時27分、月が水瓶座の29度まで度を深めた水星にスクエア(90°)の凶角度を形成。3日(月)は朝から晩まで知性の星=水星はイライラし通しの受難の一日です。月が水星にスクエア(90°)を作った直後の午後8時28分、水星は水瓶座から魚座へサインを移動します。
4日(火)は愛の星=金星が土星とセキスタイルを形成。金星の度数は魚座の25度、土星は山羊座の25度です。愛の星=金星がシリアスな惑星=土星とセキスタイルという安定の関係を作るわけで、これは…愛情問題の進捗状況を「こんな具合でいいかしら?」と、土星と意思疎通を図るようなイメージです。魚座さんを始め、水のサインのみなさんは納得のいく解答が得られる日です。特に、土星をオポジション(180°)という敵に回した蟹座さんにとっては、金星が調停を計ってくれるポジションになります。心配していた愛情問題に当面の見通しが立つかもしれません。
5日(水)は魚座の2度まで進んだ水星が牡牛座の天王星とセキスタイル(60°)の小ラッキーな配置を作ります。このところ煮詰まっていた頭の中が解放されて、新たな夢へと導かれるでしょう。進歩的な方へ舵を切る日です。
6日(木)は…午後12時8分、水瓶座の太陽が小惑星=ベスタとスクエア(90°)の凶座相を形成。ベスタは自己犠牲や生贄(いけにえ)を意味するおよそ現代には似つかわしくない人権無視の意味を持つ小惑星ですが…。しかも、ベスタは自分から進んで犠牲になるのです。6日(木)はこの小惑星が人権主義の太陽とスクエア(90°)という相容れない関係になるのですから、「自己犠牲なんかもうコリゴリだ!」と、辛さに堪えきれなくなって投げ出す暗示です。ただ、太陽とベスタのこのアスペクト(星同士の関係)は過剰に自己憐憫の感情を掻き立てるので注意が必要です。過去から長い年月をかけて続けてきた努力を、一時の感情で投げ出すのはいかがなものかな?と思うからです。投げ出した「開放感」と成し遂げた「達成感」を…秤に掛けてみるといいでしょう。
7日(金)は午前9時44分、蟹座の月が前日太陽とスクエア(90°)を作った小惑星=ベスタにセキスタイル(60°)のちょっとラッキーなアスペクト(星同士の関係)を作ります。また午前10時15分、月が自己犠牲の惑星=海王星とトライン(120°)で調和。「あ、やっぱり悪かったかな?」と前日のテーマに修正が入る感じです。
8日(土)午前5時2分、愛の星=金星が魚座を離れて牡羊座へ入場。このところ魚座の海王星に同化していた金星が自らの意思を持って自立し始めます。午前7時44分から月も獅子座という火のサインへ入って、流れが変わります。牡羊座さん、獅子座さん、射手座さんの火のサインのみなさんに愛の追い風が強まるでしょう。
9日(日)午後4時33分、獅子座の満月です。1月25日の新月から始まったテーマに結果が出る日です。最近の世界の関心事は…コロナウィルスですが、この問題にも一応の答えが出るのでしょう。また、新月から満月までの期間を月の増光期といって、万物が発育する時期に当たります。ガーデニング好きのみなさんはこの日までに剪定を済ませてください。そうすれば、春に備えて勢いよく新芽が育つはずです。
FEB 3 2020
瑛利奈
(C)ELINA