12/23~12/29
今年も残すところ、あと9日となりました。先週は12月21日午後6時20分に太陽が山羊座へ入って「冬至」。日本のホロスコープ始め、世界の国々の運勢も新たな「冬至図」に塗り替えられました。先週のニュースというと…ドイツ東部でクリスマスマーケットに車が突っ込み、200人以上がけが、5人が死亡した事件や、日本各地で殺傷事件や強盗など、連日のように凶悪な事件がおきています。先週の星は、20日に金星と木星のトライン(120°)のアスペクト(星同士の関係)があり、これが唯一の非常にラッキーなイベントでした。しかし、今週の星の配置は…主要な天体の好調なアスペクト(星同士の関係)は皆無です。それどころか25日の木星と土星のスクエア(90°)を筆頭にミュータブル・サインでT字スクエア(90°)という緊張関係が観られます。木星と土星は「財政」を意味するので、これが金銭のハウス絡みで起きている国は経済に関するダメージがありそうです。幸い日本は「金銭のハウス」ではないようですが…。
23日(月)は…午前4時7分から月のサインは天秤座。午前7時17分、減光期の半月になります。植物を始め、生きるものが力を失っていく時期への曲がり角です。午後12時59分、月が火星とセキスタイル(60°)を作り、ちょっと元気が出ますが、日没後、太陽はノードとスクエア(90°)、なんとなくまとまりのない一日になりそうです。
24日(火)…さあ、いよいよ今夜は楽しいクリスマス・イブですが…。「タロット館」のある横浜では山下公園からみなとみらいにかけて、光のイベントがあるそうです。街が盛り上がるイブの日だけあって、今週のなかでは幸運な一日といえそうです。まず、午前8時51分、天秤座の月が木星とトライン(120°)の好調座相を形成。朝から夢を与えてくれるでしょう。午前9時45分、愛の星=金星が賢者の帚星=キローンとセキスタイル(60°)に。これは「ちょっと方向を変えてみたら?」というアドバイスです。他人の意見を採り入れるチャンスです。午後7時43分、天秤座の19度まで歩を進めた月が愛の星=金星とトライン(120°)という調和のアスペクト(星同士の関係)を作ります。楽しいクリスマス・イブになるでしょう。
25日(水)…午前6時59分、前述の危険信号、木星と土星のスクエア(90°)でアラームが灯ります。前回の木星と土星のスクエア(90°)は何時だったかというと、今年(2024年)の8月20日でした。この頃のニュースを見てみると、円が146円でしたね!当時としては円高です。ただ、この頃は事故のニュースが多いようですね。25日は今後の判断が悲観的な方へ傾きそうです。午後5時6分から月は蠍座です。
26日(木)…午前0時44分、月が火星とスクエア(90°)を作ります。世界各地で紛争の種になる暗示です。午前1時59分、月は太陽とセキスタイル(60°)になり、権力の秩序は乱れないようです。午後9時30分、月は土星とトライン(120°)を形成。一日を通じて、軍事や防衛などの話題が多い一日です。セキュリティ強化に注力すべきです。
27日(金)は、25日の木星と土星のスクエア(90°)のポイントに射手座の水星がオポジション(180°)を作ります。時刻は午前7時47分です。事故やトラブルの多い一日です。法整備をしようという必要性は感じても、なかなか話がまとまりそうにありません。午後4時28分、今度は水星が土星とスクエア(90°)を作ります。まずは、「現状を突破するには改革が必要」という認識を持つ日です。しかし、なかなかいいプランがない…。こんな一日です。まずは、現実と向き合うことから始めるしかなさそうです。この日を最後に年末の休暇に入る方や企業は多いでしょう。仕事納めとしては、達成感はイマイチのようですが、むしろ休暇中にこのストレスを忘れないようにすることが大切でしょう。
28日(土)は午前4時46分から月は射手座です。急にアクティブな気分になってきます。射手座の月を冥王星や火星が助けて、日頃できない事柄にチャレンジしたくなるでしょう。ただ、午後4時41分の金星と天王星のスクエア(90°)には注意が必要です。そのままに読むと「別離」のアスペクト(星同士の関係)です。あるいは、革命、断捨離です。気持ちが高揚しすぎて、振り切れないように注意すべきです。決断をするときは「もしかして後悔するかも?」という想定をわすれないように。
29日(日)、一年最後の重要な日曜日ですが、射手座の月を囲む環境はアウェイです。午前中は「何を提案しても反論だらけ」の状態です。午後12時00分に月は水星とコンジャンクション(0°)に。ここでヒラメキを得るでしょう。ここからは無理をせずに流れに身を任せて進めることです。午後1時47分、太陽が癒やしの小惑星=セレスとセミセキスタイル(30°)に。未来の自分が癒やしのスポットを求めています。そんなビジョンのもとに、癒やしのスポットを開発し始めるといいでしょう。
今週の主役は土星と木星のスクエア(90°)、それに水星が加わってT時スクエア(90°)です。ハッキリいって、この先は経済的破綻を意味します。今年の年末は…「経済の苦しみを凌いで、新たな方向に活路を求める…。」これがテーマかもしれません。
DEC 23 2024
瑛利奈
(C)ELINA