協調性を失う星たち

12/9~12/15

先週の星の配置は…「土星&木星がスクエア(90°)のポイントに対して太陽がT字形を作る最も張り詰めた位置へ入ってきます」と書きましたが、驚くようなことがいろいろありましたね。

まずは韓国戒厳令です。韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は3日夜、「非常戒厳」の宣布を発表しましたが、4日の早朝、国会は6時間後に非常戒厳を解除しました。この混乱を受け、尹大統領は一切の政治活動を禁止され、国会で弾劾訴追されることになりましたが、与党が退席、棄権したため、弾劾訴追案の採決は不成立に終わりました。野党は今後も弾劾訴追案を出し続けるとのことです。今後の韓国の政情不安は避けられそうにないようです。8日、シリアでは反政府勢力が、首都ダマスカスを制圧し、アサド大統領は後ろ盾となってきたロシアに亡命しました。日本国内では54歳で亡くなった中山美穂さん死去のニュースに関心が集中しているようです。さて、今週の星はというと、先週に最も困難なアスペクト(星同士の関係)が集まっていただけに、今週は太陽のアスペクト(星同士の関係)は重要なものがなく、波瀾は少ないでしょう。

9日(月)、今週は…魚座の半月からスタートします。まず午前0時26分、月は太陽とスクエア(90°)に。月は魚座の17度、太陽は射手座の17度です。増光期(月が大きくなる時期)ですから、新たなスタートの方向性を確認するような感じです。昼過ぎに魚座の月は天王星とセキスタイル(60°)、午後5時44分には海王星とコンジャンクション(0°)に。揺れながらビジョンを描いていきます。午後10時37分、月は牡羊座へ入ります。

10日(火)は金星、火星と好調な関係を作っていきます。人に対して、どう働きかけるか?がテーマになる一日です。月は牡羊座、火星は獅子座ですから、遠慮なく自分の思いをアピールすることに専念してください。午後2時18分になると、月は水星とトライン(120°)に。要約すると「行動的にコミュニケーションを取りましょう!」という意味です。気持ちのアピールにいいタイミングということですが、そうなると、恋愛の告白にも最適かもしれません。午後4時30分になると、金星がサウスノード(ドラゴンテイル)とトライン(120°)になってしまいます。金星がサウスノード(ドラゴンテイル)は引っ込み思案のポイントですから、「アピールは日没前に!」という意味ですね。

11日(水)は…朝のうちまでが好調な日です。牡羊座の月が木星とセキスタイル(60°)を作るのが午前1時23分、午前7時13分には月と太陽が増光期のトライン(120°)で勢いがあります。新しい計画を実行するのにいい日です。ただ、午前2時48分、太陽が彗星キローンとトライン(120°)、午前6時54分には月が彗星キローンとコンジャンクション(0°)に。これは…新しい意見を採り入れる余地がある…ということ。柔軟に専門家の意見を聞く姿勢が大切なようです。午前7時13分以降は有効なアスペクト(星同士の関係)がありません。特に午前9時1分の月と小惑星=ベスタのオポジションには、面倒くさくて腰を折られるかもしれません。手間がかかっても、負担が重くても腰が退けないように。

12日(木)は午前0時54分から月は牡牛座です。しかし、最近の牡牛座の月は助けてくれる惑星が少なく、午前中に冥王星、金星&火星とスクエア(90°)を作っていきます。月を中心として、冥王星、金星、月、火星がT字スクエアを形成します。要(かなめ)の部分が月ですから、T字スクエはそんなに長くは続きませんが、停滞の暗示であることは確かです。午後7時45分には金星と火星がオポジション(180°)を形成。経済、金融界で何かありそうです。ちょっと注視したいタイミングです。

13日(金)は義務の小惑星=ベスタの存在が目立つ一日です。小惑星=ベスタは肩の上に十字架を背負うイメージです。軍事費が嵩むことを覚悟しなければならないのか?負担金が増えるなど、気が重いニュースがあるかもしれません。午後4時44分になると、水星と金星がセキスタイル(60°)を作って、明るい雰囲気にガラッと空気を変えてくれるでしょう。楽しい話題で盛り上がる時です。

14日(土)、午前2時21分から月は双子座へ。午前中、双子座の月は冥王星、火星と好調です。シャープに真相が解明されたり、新しい方向へ踏み出したりと、動きが多い日です。ただ、午後1時19分、月が水星とオポジション(180°)を作ります。ナーバスになって喧嘩などしやすい時間帯です。午後3時39分には月は金星とトライン(120°)を形成。楽しい時間を共有できるでしょう。

15日(日)…アップダウンのない今週ですが、その中でいちばんダイナミックな星の配置です。午前0時33分、月は土星とスクエア(90°)。ネガティブなアスペクト(星同士の関係)です。飲み会などでこの時間まで長居をしてしまうと不利な展開になる可能性も。午前3時42分、月は木星とコンジャンクション(0°)を形成。夜中なので、このタイミングに合わせるのは難しそうですが、相手が海外の人ならよさそうですね。時間が飛びますが、午後6時1分、満月です。東の空から木星をともなって、美しい満月が昇るでしょう。新月以来のテーマが実って満足な時間です。その後、11時台には二つの惑星が…。ひとつは月が海王星にスクエア(90°)を形成。その後太陽が天王星とインコンジャクト(150°)を形成します。海王星の方は現状認識を曇らせて、誤った方向へ誘導する暗示です。後者の天王星の方は変革を急いでストレスが溜まる暗示です。次の手を打つにはまだ早いのです。不十分な勝算で動くよりは現状維持のほうが価値がありそうです。

今週は先週と比べて穏やかな星の配置です。とはいえ、これといって決め手となりそうな回答が得られそうもない時です。まずは、いろいろな意見を採り入れながら現状分析をしておくといいでしょう。

DEC 9 2024

瑛利奈

(C)ELINA