太陽と木星のトラインから

10/14~10/20

10月14日はスポーツの日で三連休になります。この秋、9月16日の三連休から始まって、秋分の日の三連休と、過去一ヶ月で三連休は三回目となります。その三連休のせいか?今週は14日(月)に太陽と木星のトライン(120°)という最もラッキーな天体同士の好調座相があり、順調なスタートとなりました。しかし、先週は「太陽フレア」と呼ばれる磁気嵐が11日未明から続き、日本の地磁気観測所(茨城県石岡市)で観測した最大変化量は432ナノテスラという、平常時の9倍ほどの値を記録したとのことです。その影響で世界各地で低緯度オーロラを観測。北海道はもとより、南は予想を超えて兵庫県や愛知県や、11日には米・ハワイでも164年ぶりにオーロラが発生したそうです。

また、ハリケーン「ミルトン」がフロリダ半島横断 竜巻や洪水で大きな被害をもたらしました。ハリケーン「カーク」はフランス南部のマルセイユに集中豪雨を降らせ、町のあちこちが冠水したようです。一方、いいニュースもありました。日本時間の11日、日本被団協が今年のノーベル平和賞に選ばれました。

14日(月)は…午後12時51分、前述の太陽と木星がトライン(120°)の吉座相を形成。こうして書いている今、すでにチャンスは過ぎてしまって申し訳ないのですが、太陽系の中心太陽と、幸運をもたらす木星という最強のコンビによるラッキーな配置となりました。また、14日は午前4時23分に水星が蠍座へ入場。直後の4時55分に月は魚座へ。しかし、午後5時15分には太陽は闘いの星=火星とスクエア(90°)を形成。幸運のあとに争いの火種を置くような一日となりました。

15日(火)は…ひと言でいうと、変化の日。物事が行き詰まり、過去のやり方を突破していく…。午前4時21分、金星が改革の惑星=天王星とオポジション(180°)を作ります。片方が金星なので、愛情や感情問題、また生活に密着したものとの別離や変化などがありそうです。しかし、午後になると、月が木星とはハードなアスペクト(星同士の関係)、火星、天王星とはソフトなアスペクト(星同士の関係)を連続的に作って、意欲的に過去を乗り越えていくことに。「変化に前向きに!」が15日のキーワードです。

16日(水)は夢のある一日です。まず、深夜から未明までの間に魚座の第3デークの月が金星、海王星、木星と概ね好調座相を形成。ロマンに期待するムードを作っていきます。その後、午前5時33分、月は牡羊座へ移動します。午前9時48分には愛の星=金星が海王星とトライン(120°)を作ります。純粋なものや美しさにウットリとする気分を演出してくれます。このまま夢に浸る気分を残して一日が過ぎていくでしょう。

17日(木)は権利の主張を司る小惑星=ジュノーが目立つ日です。まず、午前0時16分、太陽がジュノーとコンジャンクション(0°)に。「今日のテーマは権利の主張ですよ!」と宣言したようなものです。月のサインは16日から牡羊座で、自己主張が強い性質です。午後5時過ぎから夜半にかけて月は火星、小惑星=ジュノーとT字スクエア(90°)に。午後8時26分、満月です。このところ、株高をつけている日経平均などはピークになる可能性も。午後9時30分、今度は愛の星=金星は冥王星とセキスタイル(60°)に。順調なアスペクト(星同士の関係)です。愛の星=金星は15日に天王星と決別しましたが、新たにいいパートナーを見つけたようです。しかし、冥王星は太陽系の外れに位置する準惑星です。金星を老獪な手法でアウトローな道へ引き寄せることもあるかもしれません。ちょっとスリリングな一日になりそうです。

18日(金)は…午前4時28分、愛の星=金星が蠍座を離れて射手座へ入場します。これからは射手座さんを始め、牡羊座さん、獅子座さんにとって愛のチャンスです。愛に関心のない場合は金運や人間関係で利益を得ることも。午前4時56分から月は牡牛座へ入ります。これで太陽系を形成する顔ぶれがかなり変わりましたね。秋がさらに深まっていくでしょう。

19日(土)は週末にもかかわらず、自己犠牲の小惑星=ベスタが目立ちます。「役割の自覚」がテーマになるでしょう。午前8時49分、太陽は小惑星=ベスタとセミセキスタイル(30°)に。さほど重要なアスペクト(星同士の関係)ではありませんが、「自己犠牲しなければならない前準備」とでも言ったらいいかもしれません。牡牛座の月は午前2時台には土星と、午後5時台には火星とセキスタイル(30°)を作って、努力の必要性と方法が具体的になっていきます。午後10時39分には天王星が小惑星=ベスタとトライン(120°)を形成。天王星の自由で変幻自在な改革へのアイディアに小惑星=ベスタが潔いほどの集中力を与えます。上手くこの波に乗れたら、天才的なヒラメキを得るかもしれません。その30分後、月は天王星と合(0°)、ベスタとトライン(120°)を形成。何か画期的な決断がされる夜になる可能性も。

20日(日)は…午前5時56分から月は双子座へ。これ以降、月の吉座相は少ない一日です。午前9時29分、月は金星とオポジション(180°)に。午後3時50分、月はドラゴンテイルとトライン(120°)に。意味は、表に出せない会合…。どうも、私には選挙の裏工作としか見えなくなりました。月と金星のオポジション(180°)といい、ドラゴンテイルのトライン(120°)といい、「内輪で寛ぎたい」暗示です。社会から現実逃避したい日曜日になりそうです。

このところ、緊張感のある星の動きが続いていましたから、今週になって気が抜けたような気分です。しかし、水面下で新しい変化への準備が始まっているようです。今週は潜在意識を解放して、自分の本音と向き合うことが必要なのかもしれません。

OCT 14 2024

瑛利奈

(C)ELINA