天秤座の太陽と蠍座の金星

9/23~9/29

先週は…最終日の9月22日の午後9時43分、太陽が天秤座へ入場して秋分となりました。18日、中国の中国の深圳市で日本人学校へ登校中の男児(10)が刺されて死亡した事件がありました。21日から22日にかけては、能登半島を襲った線状降水帯により、記録的短時間大雨により、お正月の地震で被災した輪島市など、23の河川が氾濫しました。一方、真田広之さん主演ドラマ「SHOGUN」がエミー賞で18冠を獲得したり、大谷翔平選手が「50-50」にとどまらず、「53-55」を達成するなど、楽しいニュースもありました。また、今週は…23日は立憲民衆党の代表選のあと、27日には自民党の総裁選があります。

23日(月)は、さすが太陽が天秤座へ入っただけあって、これまでとは違い、さわやかな気候となりました。週明けの月は双子座ですが、あいにく23日中は双子座の月が作る好調座相の相手はいないようです。午前6時14分、天秤座の29度で金星が冥王星とスクエア(90°)を作ります。週明け早々、今後の流れが変わる暗示です。午前11時35分には金星は蠍座へ入場します。これからは愛のチャンスは蠍座さん、蟹座さん、魚座さんが主役となります。現在は火星も蟹座にあり、さらに愛を後押ししてくれるでしょう。

24日(火)7時38分、ようやく双子座の月が木星に辿り着きます。月と木星のコンジャンクション(0°)のさわやかな朝になります。しかし、その後の好調なアスペクト(星同士の関係)はなく、月は夕方以降、水星や海王星とスクエア(90°)を作って、頭脳の働きが冴えない一日です。午後11時49分、月は蟹座へと入ります。

25日(水)は…午前2時26分、水星が天王星とスクエア(90°)に。発想の転換や斬新なアイディアを表すアスペクト(星同士の関係)です。しかし、午後8時6分には水星は海王星とオポジションを形成。イメージが飛翔して空想的になりすぎたり、嘘に騙されたりすることも。現在、天王星が牡牛座の27度、海王星と魚座の28度と、セキスタイル(30°)を作っているので、現在水星がいるポイントへ差しかかると、天王星とは好調ですが、海王星と不調になるのは仕方ありません。つまり、とても感覚的になるということですね。直感だけでなく、論理的思考も必要なのです。

26日(金)…午後1時13分、水星が今度は冥王星とトライン(120°)を作ります。このところ、水星が大活躍です。水星は知的活動やコミュニケーションを表しますから、新たなプログラムを作ったり、システムを改善したりなど、新しいものを採り入れるにはいい時期になるでしょう。すぐに作業に取りかかるというよりも、まずはプランニングに力を入れるといいでしょう。午後5時8分、水星は天秤座へ入場します。

27日(土)は月以外のアスペクト(星同士の関係)はない一日です。27日は自民党の総裁選の日でしたね。政権与党だけあって、午前7時47分から月は王者を表す獅子座に入ります。午後4時50分には月は太陽とセキスタイル(60°)の好調座相を形成。安定して一日になりそうです。

28日(日)も引き続き月は獅子座です。午前1時4分、月は木星とセキスタイル(60°)の調和座相を形成して、いい雰囲気で一日がスタートします。午後12時35分、月が天王星とスクエア(90°)を作って、ちょっとしたサプライズがありそうです。午後2時19分、太陽が調整の小惑星=パラスとセキスタイル(60°)に。意外な方法で調整が入る暗示です。その後、午後6時41分、月は乙女座へ入場します。28日は小惑星=パラスの存在が目立つ一日です。何事も「法律」を持ち出して解決する日…ということかもしれません。

今週は週かけから愛の星=金星が蠍座へ入ります。蠍座はあまり目立ちたがらない性質ですが、愛に関しては強大なパワーを持っています。「もう一歩相手に踏み込みたい!」と思っている方にはいい季節に入ったようです。気持ちの強さが結果を惹きつけますから。

SEP 23 2024

瑛利奈

(C)ELINA