先が見えない星の流れ

8/12~8/18

先週は…世界ではパリオリンピックで盛り上がり、日本では山の日の振替休日から始まるお盆休みに入りました。しかし、8月8日夕方、日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震がありました。この場所は南海トラフ地震の想定震源域内とされており、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されました。そんな中、9日には神奈川県西部を震源とする震度5弱の地震があり、夏休みの休暇中の日本に不穏な緊張が走りました。今回の日向灘の地震により、南海トラフ震源域に一部割れが出来て、「地震の確率が高まった」という説もありますが、「影響はない」と分析する向きもあり、研究者の間でも意見がまとまらないようです。また、台風5号は12日(月)午前8時半頃に岩手県大船渡市付近に上陸し、現在東北地方を横断中です。各地で大変な夏休みになっています。今週の星の配置は…ちょっと観ただけでも、重要な天体同士の好調なアスペクト(星同士の関係)は見当たらないようで、波瀾を暗示するものが目立ちます。

12日(月)は蠍座の月から始まります。星同士のダイナミックな絡みは非常に少ない一日です。午後7時28分になってようやく月が土星とトライン(120°)を形成しますが、それまでは中途半端なアスペクト(星同士の関係)ばかりです。先が読めない私たち日本人の今の心境を代弁しているようです。

13日(火)…蠍座後半に度数を進めた月が午後1時23分には天王星とオポジション(180°)という不調和座相を作って、想定外の流れが続きます。その後、午後6時に月は海王星とトライン(120°)を形成。ムーディな時間帯です。午後7時から月は射手座へ入ります。午後7時44分月は冥王星とセキスタイル(60°)に。これまでの空気が一掃されて、前向きな気持ちに変わっていくでしょう。

14日(水)…月は射手座前半を通過しますが、星の動きは非常に低調な一日です。目に付くのは午後4時22分の月と金星のスクエア(90°)くらいです。これは「遅延する」とか「グズグズする」という意味です。午後10時2分になると、水星が冥王星とインコンジャクト(150°)を形成。こちらも邪魔が入って全体像が見えないアスペクト(星同士の関係)です。日本全体が夏休みモードに入っているせいでしょうか?自分一人であくせく頑張っても、周りが着いてこないようです。いい波が来るのを待つしかないようです。

15日(木)は…午前0時21分、火星と木星がコンジャンクション(0°)というパワフルなアスペクト(星同士の関係)から始まります。しかし、このポイントに対して、月と土星のスクエア(90°)が妨害します。火星&木星にこれを足してT字スクエア(90°)となります。さらに、乙女座の金星を入れるとグランドクロスに。思わぬところでズルっと調子が狂うような日です。午前9時15分には逆行中の乙女座の水星が獅子座の領域まで逆行で戻っていきます。午後1時56分、射手座の月が太陽とトライン(120°)に。ようやく順調な流れが見えてくるでしょう。

16日(金)は午前2時50分から月は山羊座へ入場します。ただ…午後2時29分の火星と土星のスクエア(90°)はちょっと気になります。火星という攻撃的な力と、土星の抑制的な姿勢が戦うアスペクト(星同士の関係)です。精神的にはイライラしたりするので、事故には要注意です。慎重に過ごしたい一日です。

17日(土)になると、T字スクエア(90°)の一角を担っていた金星に月がトライン(120°)の調和座相を作ります。ようやく月が調停する位置に巡ってきました。とはいえ、午後10時24分には金星が冥王星と小競り合いのアスペクト(星同士の関係)=セスキコードレイト(135°)を形成。特にお金の問題で気をつけたい日です。

18日(日)…このあたりで夏休みが終わりの方が多いのでしょうか?星の配置も、ようやくいつもの勢いが戻ってくるようです。山羊座の第3デークの月は夜明けまでに天王星とトライン(120°)、海王星とセキスタイル(60°)を作ります。午前6時44分、月は水瓶座へ入ります。午前7時13分、月は冥王星とコンジャンクション(0°)に。謎が解明したりなど、逆転の瞬間が訪れました。逆にこれまで順調だった方は方向を見失う可能性も。お盆休みの日曜日にもかかわらず、クレームなどが多い日です。午後6時46分、水星が天王星とスクエア(90°)に。サイバー攻撃やOA機器の不具合に気をつけたいアスペクト(星同士の関係)です。また、言い過ぎや誤解など、コミュニケーションにも気をつけましょう。午後6時52分には水星がドラゴンテイルとトライン(120°)を作って、人間関係から逃げたい気分に。午後11時22分には水星が自己犠牲の小惑星=ベスタとコンジャンクション(0°)を形成。問題が起きたら、責任を負わざるを得なくなるアスペクト(星同士の関係)です。

気象庁から「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されたり、台風6号、7号が接近したりと、自然の怖さにナーバスになってしまいますね。ただ、最近の日本列島は観測史上初めての暑さや豪雨などが続き、亜熱帯へ移動したかのような状況です。みなさまも熱中症や雷雨などに気をつけて、せっかくの夏を大切にお過ごし下さい。

AUG 12 2024

瑛利奈

(C)ELINA