二極化するメッセージ

2/5~2/11

先週、2024年1月は関東や東北で過去最高の暖冬になったとのニュースが流れたと思っていたところ、日本列島は寒波に被われ、今日は南岸低気圧の影響で東京23区にも大雪警報が出ています。河津桜開花や早いスギ花粉飛散などのニュースを聞いたあとの大雪警報にはひときわ驚かされますね。今週は比較的ダイナミックな星の動きが多く、アンビバレンスというか?二極の間で揺さぶられるようなことが多くなりそうです。

5日(月)…週明けの月は射手座の第1デークから始まります。午前2時9分には山羊座を通過してきた水星が水瓶座へ入場。これが伏線ででもあるかのように午後9時57分、水瓶座の0度に控えている冥王星とコンジャンクション(0°)を作ります。「刷新」のテーマが強い日です。しかし、賢者としてのアドバイザーの彗星キローンは午後8時49分に金星とスクエア(90°)を作りますが、午後9時26分にはキローンは太陽とセキスタイル(60°)を作り、月とノードのトライン(120°)と一緒になって、多数決で押し切られる感じです。

6日(火)は主要な惑星同士のアスペクト(星同士の関係)は少ない一日で、射手座の月が主役になります。しかし、月は小惑星=ジュノーや海王星とはスクエア(90°)、小惑星=ジュノーとはオポジション(180°)に。大雪のためか?いつもなら必要ない仕事で忙しく、海王星の暗示としては=混乱しそうです。午後9時8分に月は山羊座へ入場して、現実的な日常が戻って来そうです。

7日(水)は…ドラゴンヘッドが主役でしょうか?午前1時15分には金星がドラゴンヘッドとスクエア(90°)を形成します。その後、午前7時16分には太陽がドラゴンのシッポの方、ドラゴンテイルとトライン(120°)を作ります。ドラゴンヘッドとは群衆や多数派意見などを表しますが、ここでもアンビバレンスというか?二極化現象が観られます。夜半になって、午後10時40分、月は木星とトライン(120°)に。複雑な感情は消え去り、なんとなく幸せ感に包まれる時間帯です。

8日(木)は…天王星が二つの天体を相手に異なったアスペクト(星同士の関係)を作ります。まず、午前6時25分、金星が天王星とトライン(120°)を形成。金星は山羊座の19度、天王星は牡牛座の19度です。月もちょうど金星とコンジャンクション(0°)のポイントに来ています。山羊座さんをや乙女座さんには愛のチャンスです。牡牛座さんにとっては天王星が来ていますから、少し薬が効きすぎる感じかもしれません。身体を電流が通ったような感じで制御できなくなる人も…。午前9時19分には火星が海王星とセキスタイル(60°)を作ります。クリエイティブな仕事ができるアスペクト(星同士の関係)です。ただ、正確さや冷静さを要する仕事、例えば精密機械を操作するなどには向かないかもしれません。アートの分野にはいいアスペクト(星同士の関係)ですが。8日はいろんなことが起きる日ですが、午後7時45分には太陽が天王星とスクエア(90°)を形成します。これは「腐れ縁と決別するアスペクト(星同士の関係)」です。世界の重要な課題に答えが出る可能性も。もしも、あなたがまだ現状に未練を残しているのなら、決断はやめておいた方がいいかもしれません。何故ならここで宣言すると二度ともとへ戻れないからです。午後10時59分に月は水瓶座へ入ります。

9日(金)は…8日に比べると静かな日です。嵐が過ぎ去った後のトラブル回収の一日というべきかもしれません。自己主張の小惑星=ジュノーや自己犠牲の小惑星=ベスタのアスペクト(星同士の関係)が多いところから観ると、各論ではいろんな意見が出て、取りまとめるような流れになります。しかし、全体の流れは確実に革新する方向へ進んでいくでしょう。

10日(土)は午前7時58分、新月です。新たなサイクルの始まりです。ということは…8日~9日でいろいろな問題に答えが出たのでしょう。午前8時58分、水星が土星とセミセキスタイル(30°)で、これから地道に積み上げていく覚悟をすることになりますが、午後10時24分には水星は木星とスクエア(90°)を形成します。これは…本人が「『イケる!』と思ってもそうはいかない」という意味です。計画に少し無理がありそうです。午後10時42分、月は魚座へ入ります。

11日(日)は…10大天体(月、太陽と8つの惑星)がメジャーアスペクト(主要な星同士の関係)を作るのは午前9時49分の太陽と義務を表す小惑星=ベスタのトライン(120°)のみです。午前10時44分には月は土星とコンジャンクション(0°)に。今後のハードワークを暗示するようなアスペクト(星同士の関係)ばかりです。午後12時4分に月は木星とセキスタイル(60°)に。とりあえず、目の前の楽しみを貪りながら長丁場を乗り切るしかなさそうです。

今週は…どうも星からの暗示にアンビバレンスがみられるような気がします。いままで地のサインが圧倒的多数派だった太陽系の星たちは風のサインへと移動しつつあります。ただ、その裏で、太陽始め、8つの惑星中に火のサインの天体がゼロになっています。これは…理想主義を掲げる風のサインが多くのメッセージを出していますが、それを実行する役割の火のサイン…つまり行動力と情熱が欠けている状態といえます。火のサインの天体が出現するまでにまだ最低一ヶ月余りあります。その間に今心に抱いている未来のビジョンが息切れしないようにしたいものです。

FEB 5 2024

瑛利奈

(C)ELINA