9/11~9/17
先週は…8日夜、せっかく太陽が木星とトライン(120°)を作ったのに、台風13号の接近で日本列島は豪雨。線状降水帯の発生で各地で洪水となりました。たしかに、太陽が木星とトライン(120°)を作った午後8時12分の直後、台風13号は熱帯低気圧へ変わりましたが…。また、モロッコではマグニチュード6.8の地震があり、死者は2000人超になる模様です。その後、9~10日はニューデリーで中露の首脳が欠席するなかG20サミットが開催されました。こちらは太陽と木星のトライン(120°)が形成された翌日からなので、後ろ髪のない幸運の女神を後ろから追うような形に。岸田内閣はこれから改造に取りかかるようですが、こちらも幸運の女神を掴むにはなかなか難しそうです。私などは台風13号が気になって、幸運へのチャレンジをするどころではなかったのですが、みなさんはいかがだったでしょうか?ともあれ、現在のように水星を始めとして、木星、土星、天王星、海王星、冥王星と、6個の天体が逆行している状況で、地に足が着いた成果を出すのは、かなり難しいのかもしれません。今週の星の動きは少し低調ですが、唯一、期待できるものとしては太陽と天王星のトライン(120°)があります。いまから準備して、次こそはしっかりとチャンスを掴みたいものです。
11日(月)は…午前1時35分から月は獅子座へ入場しました。重要な惑星同士のアスペクト(星同士の関係)としては、午後4時21分の水星と火星のセミセキスタイル(30°)のみです。今後効率よく仕事をするための調整日といったところです。
12日(火)はソフトでフェミニンな関わりが多い一日です。まず、午前4時31分、月が愛の星=金星とコンジャンクション(0°)に。その後、主立ったアスペクト(星同士の関係)はなく、午後8時54分には月が木星とスクエア(90°)を作ります。気が緩んで出費が嵩(かさ)んだり、事態や相手を甘く見るアスペクト(星同士の関係)です。気を引き締めるのは難しそうな一日です。
13日(水)は月と天王星のスクエア(90°)から始まります。その後、月は小惑星=セレス、ベスタとセキスタイル(60°)に。愛や生活など、身近な問題がテーマになる日です。午後2時17分に月が乙女座へ入ると、突然雰囲気が引き締まってきます。ガラッと仕事モードになり、体力の消耗が激しそうです。身体をいたわることを忘れずに。
14日(木)は二つの小惑星がサインを移動します。まず、午前1時35分には調整の小惑星=パラスが乙女座を出て天秤座へ入ります。午前8時22分には自己犠牲の小惑星=ベスタが蟹座へ入場します。いま関心を集めているジャニーズの性加害問題などのデリケートなテーマに関しては、これまでと違ってより深くメスを入れていく動きが加速するでしょう。ジェンダーや子育てなど弱者への対応を見直す動きが強まります。岸田内閣の組閣も女性の問題がクローズアップされるかもしれません。
15日(金)午前10時39分、新月です。度数は乙女座の21度58分。これまでの流れをリセットして、心機一転する日です。また、午後9時46分、小惑星=セレスが蠍座へ入場します。これでさらにジェンダーやセックスに関するテーマに私たちの関心は向いていきそうです。
16日(土)は…今週でいちばん充実した一日になりそうです。午前2時44分から月は天秤座です。午前5時20分にこれまで逆行していた水星が向きを変えて、順行し始めます。これにより滞っていた事務手続きや解けなかった謎などに正解が出ていきそうです。午前10時23分、乙女座の太陽が天王星とトライン(120°)を形成。これが今週最大のイベントになります。度数は太陽=乙女座の22度、天王星は牡牛座の22度です。あなたも「転職しようか?」など、悩んでいたテーマに明るい兆しが見えるはずです。新しいものに挑戦するにはチャンスです。また、天王星は「予期せぬ」という形容詞が着く惑星です。予定していなかった方向へことが進む可能性も。今回に限り、流れに身を任せてみるのもアリでしょう。天王星は恋愛にも強い惑星…。ロマンスの引きも強いかもしれません。
17日(日)は…午前4時~9時にかけて、月が火星と合(0°)、金星とセキスタイル(60°)と、恋愛に有効なアスペクト(星同士の関係)を作っていきます。しかし、好調なのはここまで。午後の星は残念ながらグダグダ…。特に午後3時9分には愛の星=金星が木星とスクエア(90°)に。浪費や過食の暗示です。恋愛に関しては、豪華な結婚式を夢見て現実を見誤る暗示です。また、せっかくダイエットして引き締めた身体なのに、リバウンドしないように注意してください。
今週は…16日の太陽と天王星がトライン(120°)がハイライトです。先週のチャンスを掴み損ねた方、あるいは、まだ結果が出ない方など、畳みかけてチャレンジしてみるといいでしょう。
SEP 11 2023
瑛利奈
(C)ELINA