4/24~4/30
先週は4月20日の日食や、21日の水星逆行など、転換点となるような動きが目立ちましたが…。しかし、今週は…おかげ様でというべきか?平凡な星の動きが多く、振り幅も少ないようです。
24日(月)は…太陽を含めて、惑星同士のアスペクト(星同士の関係)は午後12時18分の水星と火星のセキスタイル(60°)だけです。月は双子座の第2デークにあり、月のアスペクト(星同士の関係)も穏やかです。午前6時17分に海王星が調整の小惑星=パラスとトライン(120°)という調和の関係になったり、太陽が人が集まる場所=ドラゴンヘッドとコンジャンクション(0°)を作るなど、人間関係の調整を求められる一日です。象徴的なのは…午後5時32分の太陽と自己犠牲の小惑星=ベスタの合(0°)。お互いが自己主張したい思いを我慢しながら、狭い社会にひしめくように生活していく…。少しの遠慮と水星と火星のセキスタイル(60°)が表す仕事の効率化。日本社会の雛形のようなイメージの一日です。
25日(火)は午前3時58分から月は蟹座です。25日のテーマは…午後7時47分の太陽と土星のセキスタイル(60°)です。この日は午後1時台に月が太陽とセキスタイル(60°)、土星とトライン(120°)を作って、太陽、土星、月が小三角という調和座相を形成しています。その上太陽は前日から小惑星=ベスタと合(0°)です。まさに「セキュリティ」がテーマの一日です。最近中国の秘密警察の話題をよく聞きますが、セキュリティ強化のための方策が各所で厳格に採られていくでしょう。うっかりと法を逸脱するような行為をすると、すぐに指摘されるかもしれません。
26日(水)は…午前8時49分の金星とキローンのセキスタイル(60°)や午後3時45分の月と天王星のセキスタイル(60°)など、今までの常識を改変するような意識が高まる日です。周囲の保守的な空気に抵抗を感じて、一歩踏み出したい、またはアピールしたい方にはチャンスです。応援や追い風が期待できるでしょう。
27日(木)も前日からのロマンティックな空気が続きます。午後3時29分に月が獅子座へ入場すると、喧噪の方へガラッと雰囲気が変わるでしょう。
28日(金)は獅子座の半月です。月のアスペクト(星同士の関係)は厳しく、先週の日食以来の動きがチェックされる時です。新たな試みの可能性と不可能性が選別されることになります。この日を最後の営業日としてゴールデンウィークに入ることになりますね。仕事は土壇場まで溜めずに早めに仕上げたほうがよさそうです。
29日(土)は「昭和の日」。昭和天皇の誕生日は祝日として残されたのですね。朝には獅子座の月が金星とセキスタイル(60°)、夕には木星とトライン(120°)を形成して、一日を通じていい流れが続きます。ちょっと贅沢な遊びをしてみたくなる日です。
30日(日)は午前3時58分から月は乙女座です。午前5時4分、今週のなかでは数少ない惑星同士のアスペクト(星同士の関係)、火星と天王星のセキスタイル(60°)が形成されます。火星という戦力を表す惑星と改革の惑星=天王星のアスペクト(星同士の関係)は、かなり厳めしいイメージです。世界の軍事的な問題で新たな節目になったりするかもしれません。プライベートではいつもに増して頑張って新しい景色を見るべく、チャレンジしたくなることも。午後2時41分、月は土星とオポジション(180°)に。その後、小惑星=ベスタが絡んで、緊張感が増す可能性も…。やがて午後11時59分には月は太陽とトライン(120°)を作って、太陽系は落ち着きを取り戻すでしょう。
今週は…ベタ凪といってもいいほど、星の動きは静かです。先週の日食を経て、すでに太陽系はゴールデンウィークの準備に入っているかのようです。しかし、着実に一歩、一歩を刻むような一週間になりそうです。
APR 23 2023
瑛利奈
(C)ELINA