7日、土星が魚座へ入場

3/6~3/12

今週のトピックスは、なんといっても土星の魚座入場でしょう。最初に土星が水瓶座へ入ってきた2020年3月22日からようやく3年が経とうとしています。今週、日本時間3月7日の夜、土星は魚座へとサインを変えようとしています。土星が最初に水瓶座へ入った2020年の夏至の日、ちょうどこの日に重なるように日食が起きたのは記憶に新しいところでした。また、改めて過去の土星の動きを観てみると、この時以来、2020年~2022年までの期間は…土星のイングレス(サインへ入場する時)が毎回日食の日と非常に近いことに気付きました。2020年、土星逆行の後、二回目に土星が水瓶座へ入ったのは、2020年12月17日ですが、その2日前の12月15日は日食でした。翌年、2021年土星が水瓶座の13度で逆行を始めたのが5月23日、その3日後の26日に月食。まあ、これは3日弱、間が空いていますが。その後、昨年、2022年10月23日に土星は順行し始めますが、この2日後の10月25日もまた日食です。日食は不吉なポイントですが、水瓶座の土星は常に日食に付き纏われていたように見えます。しかし、一般的に食を観るときに2日も誤差があれば、さほど影響はないと読みますが、今回水瓶座の土星の動きのように連続的に重なれば、多少気になるというものです。みなさんは将来のことを不安に思うかもしれません。そこで、今後10年間の土星の動きと日食のリンクを調べてみましたが、2020年~2022年のように接近することはありません。ご安心ください。

6日(月)は…午後12時38分に月が乙女座へ入る前は、後ろ向きだったり、不調和な星の動きが多く、いまいち雲行きは不穏な雰囲気でした。午後になり、月が乙女座へ入ってからは穏やかに変わります。特に午後10時41分には…太陽が天王星とセキスタイル(60°)を作って、新たな未来へのステップとなるでしょう。自由と改革へのキッカケ作りに最適な日です。

7日(火)は前述の天王星と乙女座の月が好調。いい流れが続きます。午後9時40分は魚座の満月です。そのすぐ後の午後10時34分、土星が3年ぶりに水瓶座を出て、魚座へ入場します。日食によって蔭に隠されてしまった水瓶座の土星が29度から0度へリセットされて魚座の土星になって蘇ります。新たに誕生した魚座の土星に期待をかけたいところなのですが、占星学的には魚座は土星の良さを発揮しにくいサイン…。海王星が支配する魚座の中で、土星がどこまで真価を出せるか?予想がつきにくいですが、水瓶座という科学の申し子のようなサインからサイキックな魚座へと入った土星に新たな分野での改革…土星ですから、改革というよりも法整備といった方がいいでしょう。海王星の象意=蝕知しがたいもの…つまりメンタルや未知の概念、現実的な課題としては、心の病気やマインドコントロールなどに論理的、なおかつ科学的なメスを入れて欲しいですね。決して不可知なものが溢れ出すような世界にならないように願いたいです。

8日(水)は…乙女座の月が双子座の火星や、魚座の海王星といったミュータブルサイン(変移サイン)の惑星に翻弄されます。昼間は迷いが多く、現実逃避的になりやすい日です。午後11時7分に月が冥王星とトライン(120°)を作って、この流れを変えるでしょう。午後11時43分から月は天秤座です。

9日(木)…太陽や惑星、月ともにメジャーアスペクト(主要な天体同士の関係)がない、平坦な一日です。いい波も悪い波も来ないので、各自、実力勝負するしかないですね。

10日(金)は…午後6時を過ぎるまで、天秤座の月が木星や土星、金星、小惑星=パラス、ベスタなどと不調和です。午後12時8分に水星が小惑星=パラスとトライン(120°)を作るのが唯一の救いです。感覚で動くと、オーバーアクションや、生ぬるいなど、経済性を欠いた行動になってしまいそうです。水星が小惑星=パラスが示す「知性で判断せよ!」という暗示を忘れないようにするといいでしょう。

11日(土)は午前9時5分から月は蠍座です。これといったアスペクト(星同士の関係)がなく、「攻め」に出られるような武器がありません。過去の間違いをチェックしたり、自分との対話など、調整日です。恋人や家族がいる方はおうち時間を楽しむ休日になりそうです。また、翌日12日の午前0時4分には愛の星=金星が火星とセキスタイル(60°)を形成します。この時間を目標に気持ちを温めていくといいでしょう。

12日(日)は…前述の金星&火星とセキスタイル(60°)、つまり愛の盛り上がりの時間から始まります。しかし、午前6時4分になると、知性の惑星=水星が天王星とセキスタイル(60°)を形成。知的好奇心や新しいことにチャレンジしたい気持ちがムクムクと頭をもたげてきます。行動的になるには午前中が最適です。昼過ぎから迷いが多くなり、午後2時~4時は問題を修正する時間帯です。真剣に課題に向き合えば、午後4時過ぎには問題は解決しそうです。

今週は…なんといっても7日(火)夜の土星の魚座入場がいちばんの関心事です。なにせ、3年に一度の出来事ですから、当面の風向きどころか、潮流が変わるような大きな変化のポイントになるでしょう。

さて、みなさんが一番関心があるところは「土星って怖い星だよね?魚座はどうなるの?」という質問でしょう。土星は真面目に努力している人にとっては決して怖い星ではありません。むしろ、努力が報われない人を後押しして、陽が当たる場所へ押し出してくれるようなこともしてくれます。ただ、怖れなくてはいけないのは、これまで怠けてきた人や嘘で塗り固めてきた人です。そんな人には土星は厳しく現実を突き付けてくるでしょう。長くなりますので、今回はこのへんで。

MAR 6 2023

瑛利奈

(C)ELINA