一年の折り返し点

9/26~10/2

先週は9月19日にロンドンのウェストミンスター寺院でエリザベス女王の国葬が行われました。また、ロシアではプーチン大統領がウクライナでの「特別軍事作戦」のため、部分的な動員令に署名し、ロシア国内で抗議活動が広がっているとの報道も。日本は三連休をまたもや台風に直撃され、各地で被害が出ています。被災者の方、お見舞い申し上げます。私は個人的に…上皇さまが19日、左目の白内障手術を受けられたとのニュースに非常に驚きました。何故なら、私も21日に同じ手術を左目に受ける予定だったからです。そこで、今さらながら気が付いたのは…私は誕生日が上皇さまと同じだったことです!もちろん、年齢も星の配置も異なりますが、誕生日が同じということは…太陽の度数もほぼ同じということ。太陽は獅子座のルーラーで、獅子座は「目」を表しているのです。上皇さまは25日に右目の手術を受けられたそうですが、私は来月右目の手術をすることになっています。言い訳がましいですが、私は…現在、左目が回復中で、右目は以前のままなので、合うメガネがなくて、非常に困っているところです。更新が遅くなってしまいそうですが、みなさま、ご容赦下さいませ。

26日(月)午前6時54分、天秤座の新月です。度数は天秤座の2度48分。太陽が天秤座に入って三日目です。午後2時45分には金星が冥王星とトライン(120°)を形成します。時代の潮流が内部から変わりつつあるのかもしれません。

27日(火)は、安倍元総理の国葬、正確には「国葬儀」というらしいですが、時刻は午後2時からのようです。午前4時32分、太陽が木星とオポジション(180°)になります。太陽も木星もベネフィックスといわれる吉星ですが、オポジション(180°)というアスペクト(星同士の関係)はよくありません。何もかも「過剰」で、楽観的すぎる、幸運を期待して、後でしっぺ返しが来るアスペクト(星同士の関係)です。この「国葬儀」には安倍さんが亡くなられてから、日に日に反対意見が強くなってきましたね。いちばんいけないのは岸田総理でしょうか。私には岸田総理が儀礼的な気持ちから、このようなイベントをやろうとしているように見えてなりません。菅前総理だったら、真摯な気持ちで安倍元総理を弔ったに違いないと思うのですが…。

28日(水)は午前8時14分から月は蠍座へ入ります。午後2時48分には火星、土星がトライン(120°)を作ります。重厚で厳めしいアスペクト(星同士の関係)です。ロシア当局によるウクライナ東部、南部の住民投票は、「直接投票」は9月27日のみで、それ以外はロシア兵が戸別訪問をして投票用紙を持ち帰るのだそうです。火星&土星のトライン(120°)は「制御された力」。ウクライナなど、世界各地で力による統制が行われそうです。

29日(木)は…午後4時48分から愛の星=金星がが乙女座から天秤座へと移動します。これからは天秤座さん始め、双子座さん、水瓶座さんなど、風のサインの方々に愛のチャンスが巡ってきます。現在男性運を表す火星は双子座、もちろん太陽は天秤座、そして土星は水瓶座ですから、第1デークから第3デークまで好調が約束されていますよ!

30日(金)は午後1時3分から月が射手座へ入ります。月を除いて、惑星同士のアスペクト(星同士の関係)がない日です。月は時間を追って、海王星、水星、冥王星と好調座相を形成…ここまでは蠍座の月のアスペクト(星同士の関係)です、その後、午後になって、射手座の月は金星、木星とセキスタイル(60°)、トライン(120°)を作ります。穏やかでいい日になりそうです。

10月1日(土)も引き続き、重要な惑星同士のアスペクト(星同士の関係)は無い日です。午前2時5分、月は太陽とセキスタイル(60°)。午後3時1分、太陽が義務を表す小惑星=ベスタとセスキコードレート(135°)という小競り合いのアスペクト(星同士の関係)を作ります。日没後、月は天王星とインコンジャクト(150°)、土星とセキスタイル(60°)を形成。土曜日ではありますが、羽を伸ばしてエンジョイするには、批判勢力が強すぎるかも。自重しながら過ごすに超したことはないでしょう。

2日(日)は…一日を通じて、一気に重要なイベントが起きてきます。この日は金星が主役ですが、あまり喜べそうなアスペクト(星同士の関係)はないようです。午前3時11分、金星が木星とオポジション(180°)に。これは…太陽と木星のオポジション(180°)にやや似ていますが、片方が金星ですから、少し卑近な意味を帯びてきます。愛やお金、プライベートな感情などに関係がありそうです。こんな時にデートや買い物などをすると、虚栄心を刺戟されて、高くついてしまいそうです。時刻が深夜ですから、前日の土曜日などにも注意が必要です。また朝の8時台には金星は天王星とセスキコードレート(135°)、夜の8時台には金星は土星とセスキコードレート(135°)を形成。また、午前には月が海王星や水星とスクエア(90°)を作ったり、午後には木星、金星とこちらもスクエア(90°)をつくります。雰囲気に踊らされたり、気まぐれになったりして、余分なトラブルを起こす怖れが…。重要問題は決めないほうがよさそうです。それとは別な流れですが、午後6時7分から、いままで逆行していた水星が順行に転じます。水星逆行は9月10日から始まっていましたから、今後水星の順行スピードが上がってきたら、次第に物事、特にシステムが順調に稼働し始めるでしょう。

今週は…天秤座の太陽が重要な折り返し点へ入ってきます。こんな時期は…甘い見通して「なんとかなるだろう」とやり過ごした問題があとで取り返しのつかないスケールまで行ってしまうことがよくあります。何事も見過ごさずに、丁寧に気持ちを入れて考えること。自分自身を見誤ったり、自分に嘘をついたり…。こんなことに気をつけるといいでしょう。

OCT 26 2022

瑛利奈

(C)ELINA