「瑛利奈の占星術チャートハウス」が elina.jp に

「瑛利奈の山手タロット館」のURLは elina.org ですが…。このドメインを取得したのは1998年8月でしたが、思えば今年で20年になります。ドメインというのは世界にひとつしかないインターネット上の番地です。サイトが増えた今の時代、ドメイン名のドット(.)部分より前が「elina」のようにシンプルなドメイン名はなかなか取れないのです。私が elina.org を取得した20年前のときでさえ、.com、.netはすでに登録されており、残るは .org のみでした。当時、日本のドメインといえば、民間で取れるものは co.jp だけで、jp ドメインができたのは…多分、その4~5年後でした。その当時、すぐに elina.jp を取ればよかったのですが、ご多分に漏れずもたもたしていたので、気が付いて「elina は取れるかな?」、と検索してみたときにはすでにどなたかに登録されていました。

その時から私はことあるたびに elina.jp は空いたかな?と検索していたのですが、それがある時!「取得可能」になっていたのです!しばらく悩んでから(笑)、私は elina.jp を取得したのですが…。それ以来私はずっと elina.jp というドメイン名を温めてきたのでした。

昨日6月1日は「瑛利奈の占星術チャートハウス」の「12星座今月の運勢」更新の日でしたが…。これを機会に「チャートハウス」を http://elina.jp/ に改めることにしました。これまでの astrocookie.com もまだ使えます。ただ、ドメイン名の変更はそのサイトを見失われてしまうリスクがかなり大きいのですが、幸い「チャートハウス」の場合は「タロット館」からリンクが貼れるので、今回のようにいきなり変更!も多少やりやすいのかな?とは思っていますが。

今まで「瑛利奈の占星術チャートハウス(astrocookie.com)」をブックマークして下さったユーザの方はお手数ですが、 elina.jp に変更して頂ければと思います。ま「チャートハウス」もスマートフォン版を作らなくては!と、これもずっと前から心の中に抱えている私でした。これからも「瑛利奈の山手タロット館」、「瑛利奈の占星術チャートハウス」のふたつのサイトをどうぞよろしくお願いいたします。

瑛利奈