■タロット占いとは ■タロットの歴史 ■タロットは魔術 ■カード/デッキ紹介 ■愛を占う ■ガイド

愛を占う

愛とは普遍的なもの

瑛利奈の「山手タロット館」のTABLE<タロット占い>でなんといってもアクセス数が多いのは「恋愛占い」です。  
みなさんから頂いたメールによると「恋愛を占ったらとてもあたった」というご感想がいちばん多いです。(どうもありがとうございます。m(__)m)
「仕事占い」よりも「恋愛占い」のほうが「あたる」のは---男と女の関係は環境や 年齢を超えて「愛はひとつ」だからだと思います。
JAVAのアプレットで占うにはもっ とも適したテーマなのです。  
ただ、中には「適正な判断だがきついと思うこともある」とか、「悪い結果が出て 暗くなった」「心がえぐられた」とおっしゃる方もいます。たしかに恋愛には「純愛 モード」から「愛欲モード」までさまざまな形があるのでひとつのテキストで表現す るには無理が出てくるのもわかります。すべてのケースをを網羅して数十万のテキス トを書ければもっと納得度は上がると思うのですが。。。将来的には数万くらいのテ キストにチャレンジしていきたい---これがわたしの夢です。

結果をいかに解釈するか?

TABLE<タロット占い>で好きな人のことを占うとき、本当(紙メディア)のタロ ットカードと違い、リアルタイムに相手とWWWで繋がっているかも知れません。 「あの人からメールが来るかどうか?」という質問に「太陽」が出た瞬間、メールフ ォルダが点滅するということはよくあります。このへんが面白いところですね。  
「個々のカードの意味がバラバラなので全体をどう判断していいのか解らない」と いうご質問はよくあります。  
まず、カードの位置の意味をよく把握することです。「恋愛占い」はヘキサグラム なので、これを例にとって解説していきます。カード位置の名称、意味は「ガイド」 →「スプレッドについて」を参照して下さい。

最初に「過去」→「現在」→「近い未来」の流れを読みます。ここには彼(彼女) との出会いからのラブストーリーが展開されます。例えば"The Chariot"(戦車)で 「何がなんでもGETしたい」が出たときはあなたが彼(彼女)を「GETしたい」のです。 主語はあなたになります。 逆位置で「無力感に悩みます」と出たら「無力感に悩んで いる」のはあなたです。  
「過去」→「現在」→「近い未来」のカードの意味が極度にアップダウンがある場 合は"→”部分にそのディテイルが隠されています。タロットカードはとても要領がいい性質を持っているのでドラマのダイジェスト版のように平凡なシーンはカットし てしまいます。"→”で起きることはあなたが自分で推理して創作して下さい。

「周囲の状況」「願望の行方」は「周囲の状況」を相手の気持ちと解釈して構いま せん。「願望の行方」はあなた自身の気持ちです。ただ、この部分にはたぶんに時間 的経過が含まれています。「願望の行方」、一枚のカードにストーリーを読んで下さ い。例えば"The Moon"(月)の逆位置であれば「現実が見えてくる」にいたるストー リー展開があるわけです。  
「相手の気持ち」、「自分の気持ち」この二枚のカードは相互にリンクしています。 「相手サイドから見るとこうなる」、「自分サイドから見るとこうなる」二枚のカー ドの意味から二人の位置関係がおのずと浮かび上がってくるはずです。どちらが能動 的か、自信があるのか、冷めているのか、距離的に遠いのか、推測していって下さい。 この二枚のカードに苦悩が現れていても愛を成就することはできます。愛の達成の難易度を表しているのです。  

「対応策」は言葉のとおり願望成就のキメ手となるカードです。ネガティブなカー ドが出ていたらポジティブな行動をとるようにしなければならないのは当然ですが、 現実的に不可能なこともあります。それを「あなたが頑張らないからいけないのよ」 と責める占い師はろくなものではありません。何故ネガティブに出ているのか、よく 分析しなければなりません。  
このカードの方向性が不可能な場合は「周囲の状況」のカードが持つポジティブな 方向へ努力するといいでしょう。  

「最終結果」はその他6枚のカードを総合した結果です。他のカードの暗示を無視 してこのカードの意味を鵜呑みにしないで下さい。その他のカードの調子とあまりに 矛盾があるときはいちおう疑ってみたほうがいいかもしれません。しかし、人生とは 面白いもので「絶対あり得ない」と思うことでも実現することは多々あります。常識 に囚われるくらいならタロット占いなどしないほうがましかも知れません。


BACK ロビーへ戻る