■タロット占いとは ■タロットの歴史 ■タロットは魔術 ■カード/デッキ紹介 ■愛を占う ■ガイド

カードデッキ紹介




THE RIDER TAROT DECK



世界で最もポピュラーなデッキといってもいいだろう。
魔術研究の権威A.E.Waite(1857-1942)と当時人気の画家Pamela Coleman Smithが1910年にロンドンで発表したデッキ。これまでのタロットは大アル カナ以外はマルセーユ版などのように数札で出来ていた。これをウェイト がすべて絵札にしてしまうという画期的な発想の転換をした。しかも彼独 自の考え方でNO.8の正義とNO.11力を入れ替えてしまった。(これは他のカ ードを使うときには注意)
 また当時としてはパメラ.スミスのイラストもアールヌーボー調でかなり センセーショナルなデッキだった。
 現在ではすべて絵札で意味が読みやすく最もオーソドックスで愛されるデ ッキになった。




THE NEW PALLADINI TAROT




 David Palladini作。彼が制作したアクエリアンタロットはあまりにも有 名。ウェイト版とともにファンが多い。
 この"THE NEW PALLADINI TAROT”は25年ぶりに発表した彼の最新デッキ。 きれいな絵柄でRIDERとほぼ同じ構成になっている。すべて数札は絵札でや はり素直に読んでいける。初心者の方にも安心して薦められるデッキだ。

BACK ロビーへ戻る